2004/10/31

だるい一日  日記

いつもの事ながらのんべんだらりんとした日曜でした。
皆さんいつもどんな休みを過ごしてみえるのでしょうか?
休みは休みたい。父・母の両方の数少ない共通意見なのですが。
甘いものが食べたい。でも買いに行くのが面倒なので、お菓子を焼きました。混ぜて焼くだけ。
甘いものは娘の食いつきが明らかに違います。
決めた量(半分ね。とか)が無くなったと知るや、飲み物を持った手を叩きにきます。当然こぼれます。
そんな事するようになったか。ふむふむ。・・とも思いますが、やはり「こらぁーーー」と叫ぶ方が先です。
お互い“感情の女”です。
クリックすると元のサイズで表示します
スコーンのはずが、見た目は甘食。何がいけなかったのか?

2004/10/30

インフルエンザ予防接種  日記

今年はとにかくやるぞ。いや、やらなければ!!と思っていたのがインフルエンザの予防接種。
去年は娘がかかってしまい、周りの人に本当にご迷惑をおかけしました。
これでも早いほうだと思っていましたが、小児の病院では土日はいっぱいだと言われるところもありました。
近所の病院に電話をすると今日でも大丈夫といわれたので、母子で行ってきました。
娘、泣かなかったですよ。針を刺したときより、薬をちゅ〜と入れる時が痛かったです。ピリっとするのです。さすがにその時は飛び上がりました。
来月2回目に行ってきます。(娘だけ)
クリックすると元のサイズで表示します
安心の証。

2004/10/29

おいものごはん  日記

以前収穫したサツマイモを使って、サツマイモ入りご飯が給食のメニューとして出ました。
食べるのに一生懸命で写真を撮らなかった事がとても悔やまれます。
娘は米飯が大好きなので、今日もたくさんいただきました。

年に一度訪れる病院の先生が、この施設に巡回に来てくれる日でした。前々から「ぜひ!!」と申し込んでいました。
『なれた場所で』というのが良かったのか、病院の診察室ではみられないリラックスした姿を見てもらえたように思います。
「いい姿を見せてもらったわ。」と言ってもらえて、また一年がんばっていけそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
おもちゃを巡る静かなかけ引き。最後はお互い譲り合い。

2004/10/28

保育園交流  日記

月に数回羽津保育園に遊びに行きます。
今日はいつもと違って、垂坂公園の現地集合です。
行ったことが無いので不安でしたが、何とか合流出来ました。
地元の中学生が合唱の発表をしていましたので、じっと聞き入っていました。
そのあとは遊具のあるところに移動です。
ローラーすべり台を何度も何度も滑りました。
私と滑ったのは一回。あとはお友達と2人で。
そして4人つらなって電車のようにも。
最初と最後を手伝ってあげれば、子供たちだけでも何とかなるもんです。
羽津の先生とも滑ったり写真を撮ってもらったり。
「一緒に滑りたい!」「今度は先生と滑ろう」「一緒にご飯食べよう」「だっこしたい。」「また来月ね〜」
そんな言葉を聞くと“行ってよかったなー”としみじみ思います。

そうそう、誕生日だった事を知ると、先生からモールで作ったハートの指輪・お友達から即興のお手製のネックレスをくれました。ありがとう♪♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
羽津のA先生と、そして皆と記念撮影。 宝物。

2004/10/27

訓練日 作業療法(OT)  日記

今日はOTの訓練を受けるために津へ。
OT室が空いていたので、M先生を待っている間ブランコに乗って待ってました。ご機嫌だったので、訓練もブランコの上でしていただきました。
まず、実習生さんの置き土産のおもちゃで遊びました。
筒の中の連なった人形をひっぱたり・入れたり。
人形にマジックテープがついていたので、それをつけたり・はがしたり。
夢中のしるしの“お口もごもご”が触っている最中ずーっとでした。
かなりお気に入りで、長い時間やっていました。

ぶるぶる震えるマッサージ器を体にあててもらうと、最初固まっていましたが、こういうものだと思ったのかニコニコしてました。

ブランコにバレルロール(赤いの)を置いて立ってブランコを揺らしました。
大丈夫か?と思いましたが、私が思ったよりは長く立っていました。
しゃがみだしたので、一旦外に出したもらいましたが、「もう一回やる?」と聞かれると、口が「へ」の字になって拒否しました。これはえらかったんだね。

バレルロールは下ろして、空気入れを持ってきてもらって風船を膨らませました。風船よりは空気入れのじゃばらが気になるよう。
でも、膨らます前の風船の感触を確かめたり、ちょっと感心を持ったようなで、赤い風船をもらって帰りました。

OTの訓練で「もう終わりにしようか」とM先生に宣言されると、いつも「え〜!?」といわんばかりの顔になります。楽しいもんね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
“バレルは英語で樽という意味で, 主に石油の計量単位として使われている”らしいです。M先生。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ