2004/11/30

医療センター  日記

先日取った脳波の結果を聞きに行きました。
きれいな脳波だけれども、2箇所気になるところがあったとのこと。
討論会にまだかけていないけれど、S医師個人の意見としては「薬を飲んでどうこうというものではないでしょう。」といわれました。
安心はしましたが、脳波に乱れが出たことは少々ショックでした。
4年前はなかったので。
だいたい3年ごとに脳波を取っていくものらしいので、3年後脳波の乱れが増えていない事を祈るばかりです。
次の予約は取らないということでしたので、「S先生の手からもう卒業なのでしょうか?」と尋ねたところ、「いやいや、時々見せにきてくださいよ。」と遊びにおいでよ♪という口調で答えてくれました。
どうやら年に1回訪問のペースは継続のようです。
今年は年賀状を出してみようかな。“今年の秋ごろ顔を見に行きます。”と書いて。逆予約。
クリックすると元のサイズで表示します はあ〜くたびれたZzz・・

2004/11/29

装具あわせ  日記

「装具をはいて歩くと足の前半分が装具より前に出る。」と言った事から、装具やさんに一度見てもらうことにしました。
今日も津のリハビリセンターに行きました。
結局新しく作り直す事になりました。オムツの申請もあるし。
予約時間が12:30だったのですが、ご飯を診察前に待合で済ましてしまおうと11:00頃に行ったら、12:30を待たずして見てもらえました。助かりました。
今日は仮あわせなので業者さんと医師の打ち合わせみたいなものでした。
前々から気になっていたバギーの足置きも下げてもらいました。
これで足が変に遊ばずに済みます。

待合で待っているときに「ほっぺちゃんやな。」と声がしました。
学園の園長先生でした。どうしました?こんな所に。
研修の先生がお世話になってひと月。そして後ひと月お世話になるのでそのご挨拶に見えたそうです。「無料でお世話になっとるでな。」
そうなのですか?研修料を払っていてもきっと訪れるような気がします。
律儀な園長です。巡り巡ってここに通う学園の子供たちに還元されていくように思いました。ありがとうございます。
クリックすると元のサイズで表示します 私も大きくなりました。

2004/11/28

買い物袋  日記

スーパーやコンビニに買い物に行くともらう袋。
あれをさげて娘の前を通ると神経が袋に集中するのがわかります。
どこにおいても視線が離れません。これが視力検査に活かせれば・・。
今日は主人に食パンを買いに行ってもらっていたのですが、ペットボトルの健康系飲料も買ってきていたようで、それが気になる様子。
いつの健診だったか、「○カリス○ットはスティックの砂糖×本分」と言うのがずーーと頭にあって、飲み物はお茶以外あまり買いません。
「今はノーカロリーで、糖分も低い」と主人は言うものの、どうも抵抗が。
面白がって娘に飲ませていましたが、娘も飲むとまた口を持っていって催促します。美味しいか。美味しいのか。
あんまりそんな味を知って欲しくないのだけれど。
クリックすると元のサイズで表示します ラッパ飲み。

2004/11/27

インフルエンザ予防接種終了  日記

今日で柚花の予防接種が終了しました。
注射をしてもかからないとは限らないのですから、無謀な事はしないようにしましょう。
私もなかなか咳が止まらないので、一緒に診察室に入って薬をもらってきました。今日は今日中に寝ることにします。
病院はインフルエンザの予防接種の患者が多く、待っている間にも問い合わせの電話がかかってきています。
家族4人で来ている団体さんもいました。ちょうど混んできている時期なのかもしれません。今年は早く済ませることが出来てよかったです。
先週から風邪をひいてしまってから良く飲むのがホットレモン。
健康のためにバーモント酢と蜂蜜をお湯で割った事もありますが、やはりレモンの方が美味しいです。
娘も酢の方は飲むとなんともいえない顔をします。
今は蜂蜜を切らしているので砂糖で飲んでいますが、美味しいです。
これとリンゴで娘とこの冬を乗り切ります。乗り切れるのか?乗り切れたらいいな・・ぐらいにしときます。
クリックすると元のサイズで表示します この冬2本目

2004/11/26

訓練日(理学療法)  日記

本当に久しぶりに津まで訓練に行きました。
学園から二ヶ月間研修にきているO先生にもそばで見ていただきました。
最初はまず雑誌から。前回のように破っても大丈夫な本を貸してもらっては遊びました。
それから体重移動で横に手をついて四つばいの姿勢に。
頭を上げて手に力が入ると背中が反ってくるそうです。脱力すると背中が丸まる。長時間はやっぱりえらいようで、張子のトラのように頭が上がったり下がったりしていました。
手を前に出して歩くようにしました。紙を床において前に手が出るように仕向けましたが、紙を握ると引いてしまうので、手が足踏み状態です。ずるいなあ。
今日は泣くでもなく・叫ぶでもなく(妙に)静かだったので「何でも出来そうな気がするのでうつ伏せ頑張っちゃいましょう」と三角マットでもうつ伏せしました。やっぱり何度も頭は上がりますが、長い時間は苦手のようです。
最後は装具をつけて立って歩きました。
私のところに向かって歩いてもらいましたが、手を取ると自分に私を引き寄せようとします。ダメダメずるをしては。そういう手の力はすごいもんです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
今日は歩くところ撮り忘れたなあ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ