2005/4/30

取ったわ  日記

東京ディズニーランドまで、あとひと月。
ツアーの申込みに、レストランの予約。
悠長に構えていたら電話が全然つながらなくて困りました。
補助ナシで座っていられないお子様はダメ!というアトラクションは抱っこならいいんでしょうか?
どう園内を巡るか頭の痛い話です。

今日は風があって暑い中にも涼しい日でした。
今日も家の中で過ごす我ら。
出不精でごめんね。娘よ。
“家でするうつ伏せ=マッサージ”の方式ができあがりつつあり、少々困っています。
マッサージもするけれど、うつぶせで頑張ってからだよ。

今日は初めてミネストローネというものを作ってみました。
コンソメの箱の裏にレシピが載っていて、一度作ってみようと思って。
トマトソース味なので酸っぱい味がダメかな?と思っていたけれど、大丈夫だったようです。
簡単なので、また作ってみよう。
クリックすると元のサイズで表示します 今日も裸足。

2005/4/29

暑かった〜  日記

「笑うかもしれやんけど・・」
電車に乗る人が、後ろの車両のほうに多くなった。
らしいです。私は笑いませんよ。

今日は暑かったです。
図書館に本を返却しに行って、また借りてきました。
『ディックブルーナのすべて』という絵本というのとはまた違う、ディック・ブルーナの素顔を取材した本を借りてきました。
大きい本で、色も鮮やか絵も大きい。
娘に渡すと、まず色に引きつけられます。
まあ後は・・・お得意のめくる感触を存分に楽しんで。
私はミッフィーと言うより断然うたこさん派。
ぶたのうたこさん。丸い顔とあのお鼻。
少し娘を彷彿とさせます。
うたこさんの絵本は重版してなくて、いま買う事ができないそうです。
とても残念です。

あまりの暑さに、めったに買わないアイスクリームを買いに行きました。
娘もご相伴。
冷たいのは相変わらず苦手。でも催促。
クリックすると元のサイズで表示しますアイスとイチゴ。夏と春。

2005/4/28

家庭訪問  日記

保育園では子供の日のイベントがあったようです。
外で踊ったり体操したり。
娘は最初のうちは良かったようですが、大きな音声で目をしばしばさせたり、異様にびくついたりしていたようです。
静かなところへと移動して、マー先生に抱っこされたらそのまま数十分寝てしまったようで。
いっせいの動きとかすごく怖がるので、神経がピリピリしてしまったのかな?
お昼寝してもあくびばっかりしてるから、最近眠りが深くないのかも。
お迎えに行ったら、教室と反対側のテラスで遊んでいたので、少々驚きました。
教室も騒がしいので静かなところに移動したとの事。
私が行った時は、悠々と遊んでいました。

今日は家庭訪問でした。
玄関で・・という事でしたが、娘を部屋に置きっぱなしだったので、上がってもらいました。
娘がとても不思議そうな顔をしていましたが、段々とわかってきたようです。
ずっと板の間に座ってもらっていました。すみません。
皆さんに(大人も子供も)大事に大事にしてもらって過ごしています。
今度はみんなとおやつを食べれる間柄になりたいね。
(寝てたらごめんね。)
クリックすると元のサイズで表示します 食後。落ち着きましたか?

2005/4/27

しまった・・  日記

娘の通園バッグを忘れてきてしまった。
それを気づいたのも夕方。
こんな母はいますか?大丈夫でしょうか、私。

今日はいばら餅を作る為に、いばらの葉っぱを取りに行ってきたそうです。
ということは、クッキングの日も近そうですね。
お迎えのときに、自分のカバンの中の物に夢中になっていたので、いつ気が付くかとソーっと近づいたら覗きこんでも知らぬ振りをされました。
あれ?夢中になっている時は、いのしし並の視野なのですね。

今日の母は衣替えをしました。
やってわかった事は「今年の夏は服を買わなくて良い」ということでした。
クリックすると元のサイズで表示します タオルとコップをかけて。

2005/4/26

ぼちぼち会  日記

朝はお天気がよかったので、野菜の苗木を買いに行ったそうです。
坂が急な所があり、乳母車では危ないかもしれないということで、Myバギーで行く事になりました。
日よけが無いので、うちのベビーカーの日よけの部分を取ってもって行き、バギーに付けてもらいました。
当たり前ながらぴったりとは合わず、ガムテープとひもでくくり付けてもらって。
見た目不恰好だけれど、無いよりまし。

そのころ母は、地元の障害児を持つ親の集まり「ぼちぼち会」の集まりに参加していました。
受け身体質な私。
せっかくのお誘いのチャンスを逃すとずーっと入れないような気がするので、思い切って行って来ました。
学園で顔を知っているお母さんも2人みえて、ちょっと安心。
大人になりかけているお子さんの接し方の苦労など、先々にはこんな事があるのか〜と話を聞いていました。
とりあえず、5月に入ったらバーベキューをする事を決めて(家族の参加可)、その段取りなどを決めるのに再度平日に集まる事になりました。
学園・保育園・そして新しい人のつながりがまた一つできてワクワクします。

話し合いが終わって、娘を迎えに車を走らせていたら、空の色がすごい事に。
本降りになる前に車まで!!みんなとなごりを惜しむまもなく帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します 朝は出席シールを貼って。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ