2007/5/31

強烈な眠気  日記

本来ならばプールの日です。
しかし、週末の親子レクのために大事をとって普通授業となりました。
先週は学校を休んでしまい、まだ今年度1度も入水していない娘です。

夕方に、実家の母が味ご飯を届けにくるという事で、横になりながら待っていました。
4時をすぎても、ねっからやってきません。
母子とも段々眠くなってきたところに来ました・来ました。
最近は、いきなり実家の母の顔を見ても泣く事無く、お愛想するようになりました。
来るのが遅かったので、10分もしないうちに帰っていってしまいました。

寝そびれたから多分すごく眠いだろう。
早めにご飯を食べることにしました。
味ご飯がおいしかったらしく、よく口を開けています。
でも、途中から目が半眼になり、座ったまま寝そうです。
家ではこんな事はずいぶん久しぶりです。
なんとか食事を済ませ、お風呂に入れて、まだ明るい7時過ぎには布団に入って寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します 読書中

2007/5/30

訓練に  日記

朝は結構雨がふってました。
娘を抱くと傘をまともにさせないので、娘にウィンドブレーカーを着せ、頭をタオルでほっかむりして車に乗せにいきました。
ほっかむりが、素朴な顔立ちの娘にわりと似合います。
田畑に連れて行きたいくらいです。
本人はものすごく鬱陶しいようです。

今日は学校を早退してA学園に訓練に行ってきました。
以前は玄関に車椅子を用意してもらってあったのですが、今日はSRCがドンと置いてありました。
訓練室に向かって歩き出したのですが、訓練室の先のホールまで歩いて行ってしまいました。

滑り台の傾斜を利用して、ズリばいをやってみました。
全くどう体を使っていいのか分からないらしく、本人の意志の無いままズルズルと降りていきました。
平地でやると、腕の力も背筋も結構いりますよね。
でも、できるとよいなあ。

あとPCWで立位をとってみました。
使ったPCWが、ちょっとの力でカラカラと動いてしまわない、よい意味の重さがあるものでした。
なので、立ちやすかったみたいです。
ちょっとくたびれてきてもいたので、いい感じに力が抜けて立っていました。
帰路ももちろんSRCで移動でした。
クリックすると元のサイズで表示します どうにも・こうにも・ままならぬ

2007/5/29

来客  日記

5月の体重は、4月からキープで18s。
大人になると、少なくとも今の倍にはなりますよね。
縦抱っこできるのはいつまでなのでしょう。

せまる親子レクレーションに向けて、今日も練習です。
具体的内容は極秘事項なので、何を練習しているのか謎なのです。
娘は、体育館の広い空間を自由にSRCで歩けてご満悦のようです。
当日は車椅子?SRC?
どちらで参加します?
SRCとなると、まあ、言う方向には動かないでしょうけれどね。

今日は夕方に市役所の方が見えました。
受給証交付の為の面談です。
母が日頃の様子を答えるという、簡単な口頭質問でした。
「交付に2・3ヶ月かかります?」とたずねると、
「子供さんは早いですよ。」と言われました。

娘とは同室ながら、ちょっとだけ離れたところで話していました。
市役所の人(♂)が気になって、気になって、静かに寝返りながら母の背後まで来ていました。
母に愛想を振り撒きつつ、あわよくば市役所の人にも相手になってもらいたい。
薄く下心が見えていました。
帰りに「バイバイ♪」と言ってもらったので、両手を高く上げてバサバサ手を振っていました。
クリックすると元のサイズで表示します 腹出して(困)

2007/5/28

からだの時間  日記

長袖肌着の上に、半袖を着せるか・長袖を着せるか。
バカみたいに毎朝悩みます。
悩んだ末に長袖を着せたら、日中とても暑かったです。
学校でちゃんと半袖を着せてもらっていました。

今日は体の時間です。
PTの先生とがっつり四つばいをしたようです。
さぞ「ギャーギャー」うるさかった事でしょう。
ちょっと得意(SRC)を伸ばすのも大事だけれども、苦手(四つばい等)も克服していかないとね。

6/2の行われる『親子レクレーション』のプログラムが手元にきました。
運動会並みの競技種目です。
昨年よりも勝敗をかけたものが多いような。
母は、カメラマンに徹します。

実家の母にドンクのミニクロワッサンをもらいました。
パッケージが変わって可愛くなってました。
夕方1/2個食べました。
クリックすると元のサイズで表示します ちょっと噛み取りにくい。でもおいしい。

2007/5/27

衣替え  日記

厚手の衣服を片付けて、トップスはTシャツだけ(長袖&半袖)の引き出しの中身となりました。
重い腰を上げたというのに、この突風は嫌がらせとしか言いようがありません。
明日は暖かくなってくださいよ。

暖房器具を使わなくても、どの部屋でも普通に過ごせる気候となりました。
午前中、父は掃除・母はお昼の準備。
娘にかまってはあげられませんが、台所に連れてこれるので、母の罪悪感もちょっと薄れます。
母が近くに居るので、リビングに一人るより良いだろうと思っているのですが。
「本当は遊んで欲しい。」と目で訴えてきます。

デイサービスやショートステイ等のサポートを受けるとなると、事前に『○○(なんとか)受給証』を持っていないといけないらしい。
そんな話を聞いて、「何かの時の為に受給証だけでも取っておこう。」と数日前に市役所に電話を入れてみました。
娘の手帳を見せて、必要書類を提出すればよいのかなあ・・。
漠然と思っていましたが、娘の状態を見ないといけないらしく、市役所の人が近々面談にやってきます。
言われてみれば当たり前。
体の状態や食の様子を見聞して、利用施設を選択しないといけないらしいです。
いやあ、なんだか緊張します。
クリックすると元のサイズで表示します 遊んで欲しいなあ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ