2007/10/31

交流  日記

今日は交流でした。
といっても、娘が毎月行っている小学校ではなく、違う小学校です。
娘の学校に交流に来てくれる所なのですが、今日はコチラがおじゃましました。

娘は4年生のお友達と遊びました。
クラスでグループ分けをして迎えてくれまして、娘はAグループさんと一緒に遊びました。
娘と同じ名前の子がいまして、同名のよしみですぐに仲良しになったようです。
ゲームあり・ダンスありの、激しくも楽しい時間を過ごしてきました。
別れが少し名残惜しい感じのようでした。

今日は14時帰りですので、ご飯までの時間がゆったり過ごせます。
母はちょうど睡魔が襲ってきていたので、
「一緒に昼寝はどうだろうか?」
と誘うも乗ってきてはくれません。
やたらにはしゃいでいて、
「15分でいいから、寝るのを付き合ってもらえないかい。」
とお願いしても全然です。
母の眠気を飛ばすため、録画していた『嵐の宿題くん』と『むちゃ∞ブリ』を一緒に見ました。(深夜番組大好き)
ところが16時30分になるとすっかり動きが止まり、遠い目をしています。
ちょっと待て、今からは寝ささないぞ!もう夕ご飯が目の前じゃないか。
ここは非常にも起きていてもらいました。
ご飯を半目で食べ、お風呂で撃沈し、着替えで大暴れした後、娘は19時過ぎに寝ていきました。
睡眠とって明日も頑張りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 子供は体が柔らかい

2007/10/30

だらけている  日記

朝食後に歯磨きをしていたら、すごくグラグラしている歯を見つけました。
下の歯なのですが、首の皮一枚で・・というくらいのぐらつき加減です。
「連絡ノートに書いておかなくっちゃ。」と思いつつ歯磨きをしていたら、ポロっと取れました。
歯は磨きたい。
でも出血がしばらく止まらない。
なんだか、嬉しいやら慌しいやらの朝でした。
抜けた歯とシンメトリーの位置の歯もグラグラしてました。
生えてくる歯を邪魔していた上の歯ばかり気にしていたので、下側がこんな事になっていたとは全然気がつきませんでした。
娘は、生え変わる歯が乳歯より1.5倍の大きさで生えてきています。
前歯の大きいのは母の理想(願い)でしたが、このまま行けば確実に収まりません。
どうしましょう。
娘を歯医者に連れて行くなんて・・大騒ぎ間違いなしです

午後から訓練があったので、娘を迎えに学校に出かけました。
今日は避難訓練があったようで、地震を体感できる車が来ていました。
どうやら午前中に娘も体験したようで、妙に楽しそうにしていたらしいです。
そういう遊び道具かと思ったのかしら?
教室ではきららまつりの出し物の練習をしていました。
テーマソングの『Happiness』/嵐 がエンドレスで流れていて、なんだか楽しそうでした。

訓練ですが、娘のやる気が全く見られずいいとこ無しでした。
風呂上りの娘のように、全然体に力をいれずダラダラ感がただよっていました。
朝いちの訓練に戻さないとダメかな?
クリックすると元のサイズで表示します 体がしゃんとせず、吊られている。

2007/10/29

音楽さまさま  日記

衣替え終了しました。
長袖Tシャツが足りないと思っていましたが、けっこうありました。
目測を誤りました。
かえってパンツが少なかったくらいです。
ふん、困った。

お風呂の後に髪を拭く時、ギャーギャーと大騒ぎです。
ヒステリック極まりないです。
ここ最近では、携帯着うたフルに頼っています。
曲が流れている間、曲に合わせてゴシゴシとタオルドライをします。
結構力を入れても大丈夫です。
ただ、いかに曲にノッて拭いているかをアピールしないといけません。
1曲5分の間おとなしくしていてくれると思えば、少々『苦』ですが・・しかたないです。
着うたさまさまです。

夕飯時、娘のお茶を沸かし忘れていて困ったと思っていたところ、冷蔵庫の「蕃爽麗茶」(父用)に目をつけました。
飲んだ事はおありでしょうか?
慣れないと、なんとも奇妙な後味です。
娘に飲ませてみましたが、口に入れたまま全然飲み込みませんでした。
やっぱりか。
あまりやってはいけませんが、熱い緑茶に水を足してその場をしのぎました。
クリックすると元のサイズで表示します とりあえず横に。

2007/10/28

衣替え  日記

リビングに起毛の布物が増えてきたので、夏の時期とは比べものにならないくらいホコリがすごいです。
午前中は、リビング内の動かせるものはすべて動かして掃除をしていました。
それでもいつの間にかホコリは静かに床に落ちるんですよね。
虚しい。

そろそろ娘の衣類の衣替えをしよう!
半袖は未練なく片付けてしまおうと決心し、2階で昨年の冬物を引っ張り出していました。
着れる物・着れない物を分類していたら、それだけでくたびれてしまいました。
学校の着替えの分も分けて、1階の引出しには明日収める事にします。

娘がマラカス2本を左右それぞれの手で持っていたので、
「シャカシャカして。」
と身振りで手を振って見せたら、マラカスを置いて両手を振りました。
その要領でマラカスを振って欲しかった。
母のアクションが紛らわしかったか。

夕飯はビビンバでした。
焼肉屋も韓国料理屋も行かない母は、本場物を食べた事がありません。
本場物はコチュジャンを使い、その味噌は辛いというイメージがあります。
お子ちゃまである娘と、辛いもの苦手の母バージョンで『つけてみそ・かけてみそ』で代用します。
この味噌がご飯にちょっとついていると、娘のご飯(白米)のペースが格段に上がります。
昨日の残りのケーキも食べたというのに、まぁーキレイに食べた事。
お肉も『つけてみそ・かけてみそ』で味付けして炒めたので、口の中でさばくのも早かったです。
『つけてみそ・かけてみそ』はすごいです。
クリックすると元のサイズで表示します これを引き出しに収めましょう。

2007/10/27

ケーキを食す  日記

一大事です。
自宅より徒歩圏内のコンビニが、11/1をもって閉店してしまいます。
父も母も揃って店内に入ったことは無いのに、すっかり店の奥様には【夫婦】と素性が割れてしまうほど通い詰めていたのに。(いつわかったのか?今でも不思議です。)
体調が原因の閉店だそうなので、仕方がありません。
ああ、残念です。

さあ、今日は娘のバースデーケーキを食べました。
ピネードでごくごく普通のいちごのケーキを注文してありましたので、父に取りに行ってもらいました。
娘のお昼寝あけを待っていたのですが、15時を前にして全然起きないので起こしました。
ろうそくを8本つけて、うちわであおいでセレモニー終了。
食べよう!食べよう!
4分割して、ワンブロックを母と娘と半分づつ食べました。
ここのケーキは中に生クリームとカスタードが挟んでありました。
いちごは酸っぱいのか、口の開きが今ひとつでしたが、その他のケーキ部分は快調に胃に収めていました。
(いちごとしては充分甘いのに。)
ピネードから手書きのイラスト・色付きのメッセージも付いてきて、お腹も心もホッとした午後でした。
残りはまた明日のお楽しみ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カステラふわふわ。          はたはたして〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ