2008/8/31

終わった〜  日記

何故に体が筋肉痛なのか??
さっぱり心当たりのない母です。
何したっけなあ?

やっと晴れた今日。
うすら汚れた部屋を掃除して、さっぱりしました。
その間はいつものごとく、一人で待っていてもらいました。
「仕方ないなあ・・」と思ってくれているのか、おとなしくしていてくれます。

梨がいい感じに柔らかくなってので、むいて食べました。
甘い。
娘にはこの“甘さ”がいまひとつ分かりにくいらしく、しばらく口に入れっぱなしでした。
お菓子の甘さとは違うからなあ。
果物として充分に甘いのだけれど。
口に入れッぱなしといえば、お茶を長ーいこと口に入れて、むせて噴出し、今日も父に叱られていました。
ホント、直さないとね。ずっと叱られつづけますよ。

今日にて夏休みが終わりました。
明日って何を持っていけばいいんだ?
すっかり休みボケしています。
足りない物があったら、また教えて下さい。(業務連絡?)
クリックすると元のサイズで表示します 母のひもを引っ張らないで。

2008/8/30

映んないねー  日記

雨の土曜日です。
気だるいです。
今日は父がいるので、早速パソコンからテレビをつないでもらいました。
が、そう簡単にことは運ばず、結局電気屋さんを呼ばないといけないようです。
また来週までのお楽しみです。
ただ、DVDと音楽は聴けるようにセットアップしてもらいました。
映像を見るなんて久しぶりです。
ご飯の時に試しにDVDを試しに流しましたが、ご飯に集中できませんでした。
これはやめておいたほうが良いようです。

チョコクッキーを食べているのに、タオルケットを噛んで叱られていました。
タオルケットがチョコで汚れました。
娘は興奮すると(怖いと)、ものを噛みます。
口に食べ物が入っていてもです。
それで気が落ちつくのだとは思いますが、止められるものなら止めてもらいたいクセです。
こっぴどく叱られて泣いていました。
こういうクセは、大きくなると無くなっていく物なんでしょうかね〜。
クリックすると元のサイズで表示します 映んないね

2008/8/29

パンを作る  日記

昨晩は豪雨でした。
朝起きたらそれほどでもなかったので、
「もう、通り過ぎていったのかな。」
と呑気に思っていました。
父が出勤してしばらくしてから、
“(電車が)名古屋に着かない”
とメールがきました。
名古屋方面はそれは大変な様子だったようです。

そんな不安定な天気の中、今日はぼちぼち会のパン作りの日です。
平日ですので、母子だけの出席です。
普通のパン生地とカレー生地。そしてヨーグルトのデザートを作りました。
家族単位で生地をこねるので、今日は娘はもっぱら見学していてもらいました。
パン生地をとても触りたそうにしていましたが、それはまた父がいるときに母が触らせてあげますので。
久しぶりにこねるので、汗だくになりました。
母はカレー生地をねったので、ちょっと生地の匂いをかがせると「キャハッ」と浮き足立っていました。

具はチョコチップとハム・コーン・ウインナー。
2次発酵を経て焼きあがると、さっそくいただきます。
米派の娘は、もしものためにおにぎり持参です。
焼きたてのパンはモッチリ柔らかく、そんな心配をせずともしっかり食べてくれました。
惣菜パンを一個、チョコチップパンを1個。
サラダを少々とヨーグルトのデザートもしっかり食べて帰ってきました。

たくさんつくったので、持ち帰り分のパンもデザートも充分過ぎるほどありました。
また明日食べましょう。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
生クリームの泡立てを見守る。    美味しかった。

2008/8/28

今日もだらだら生活  日記

大雨が来る。
と言われ続けて、すかされたような日でした。
ムシっとして、エアコンを入れました。
快適です。

今日も何の予定もありません。
朝からあくびしていたので、ちょっと寝ました。
その後はお絵かき。
もっぱら母が書いて、娘がペンを奪うという、遊びが成立しない関係です。
早々に切り上げました。

午後からは絵本を見てました。
うつうつしだしたので、そこでお昼寝をしました。
起きてからのおやつはほうじ茶とクランベリーのロールケーキ
半分こするつもりでしたが、なんのかんのと一個食べてしまいました。

お昼寝がこっくり寝れたのか、眠い母を横目に元気元気。
寝かしつけても全然寝ない娘でした。

何にもしなかった1日だったな。
クリックすると元のサイズで表示します 最近よく足を組む。体がゆがむぞ。

2008/8/27

だらだら生活  日記

この秋は黄色が着たくてたまりません。
・・それだけなんですけど。すみません。

なんだか蒸し暑い今日。
特に何の予定も無い日でした。
よし!あれをしよう!
という奮い立つものも無く、のっぺりと一日過ごしていました。

午前中はいつもの積み木を引っ張り出して遊びました。
母の建築を、手で・足で崩しては、
「ふふっ」と確信犯のように笑います。
かなり悔しいです。

実家の母の土産の、仙台名物笹かまぼこを夕食に食べてみました。
かなりな歯ごたえで、娘はちょっと難儀してました。
100円のピンクのかまぼこで十分のようです。
大人は美味しくいただきました。
クリックすると元のサイズで表示します このあとキックで崩壊。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ