2009/5/31

思ったよりも  日記

日曜日です。
グーグー寝ている娘を、8時に起こしました。
思ったよりくたびれていたようです。
よく寝れるというのは快楽です。

午前中はホコリが舞うリビングを掃除していました。
娘にはいつものように、ひとりで過ごしてもらっていました。
とても暇そうでしたので、気の毒でしたが、時々掃除機で掃除の真似事をさせてもらっていたりしました。

昼食後、娘を昼寝させるため、添い寝体勢に入りました。
父も母も、昨日動いたのでくたびれていたようです。
横になったっきり、すっかり寝てしまいました。
何の記憶もありません。
熟睡です。
あれもこれもしておきたかったのに、結局何もできずに1日が過ぎていきました。
しかも、寝すぎてちょっと頭が痛いです。
はあ〜。
我が家らしい休日です。

今日はとっても久しぶりに、“スパゲッティ・ナポリタン”を作りました。
ケチャップ味なんて、懐かしいです。
娘は家で食べるのは初めてかもしれません。
すばらしい口元になって食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します 憮然。(寝起き)

2009/5/30

親子レクリエーション  日記

今日は親子レクリエーションでした。
慣れぬ弁当つくりに、朝の時間配分がまったくつかめません。
毎年のことながら、この弁当つくりで早々と燃え尽きてしまいます。

体育館にて行われる親子レク。
相変わらず、全員での拍手喝采と着ぐるみに涙ぐんでいる娘です。
最初も最初、司会の“髭男爵”の紹介から号泣していました。
相当に人の気配を残した扮装なのに、だめなのか。
あまりにタオルを濡らすので、母は教室までタオルを取りに行きました。

準備体操をした後、ブルーシートを使った“場所取りゲーム”をしました。
ルールは、椅子とりゲームです。
椅子の代わりがブルーシートで、だんだんブルーシートの大きさが小さくなっていきます。
父と参加しましたが、何とか最後まで残ることができて、ピーナッツボールに乗せてもらいました。

風船バレーは、これまた父と出場しました。
完全に父の方がハッスルして、娘はただただ嬉しげに興奮しているだけでした。

ダンボールでタワーを作ったり、閉会式では参加者全員で手遊び的ダンスも踊りました。
その頃になると、娘のお腹が空いて、かなり苛立ち気味になっています。
泣いたり笑ったり怒ったりで、くったりです。

教室に戻って、お弁当を広げました。
そこで、娘の給食セットを忘れてきたことに気が付きました。
エプロンも、スプーンも無し。
箸で食べさせることになりました。
本当にお腹が空いていたらしく、途中でだれることなく順調に食べきりました。

食後に休憩をした後、この春から今までのクラス活動を、スクリーンに映してみんなで見ました。
すでに入学式が懐かしいです。
薄暗い教室で、父の体をソファー代わりに、すっかりくつろいでいます。
気力・体力フル活動した一日でした。

帰宅後は爆睡し、夕ご飯もの時間にも目覚めず、不機嫌覚悟で起こしました。
さすがにあれだけ寝たら、今晩は何時に寝てくれるのやら。
そう思っていたら、お風呂後にあっけなく寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
6年生による開会式            「早く頂戴。」

2009/5/29

へろへろで  日記

金曜日です。
週末です。
へろへろです。
気持ちが緩んでいるのか、ちょっとしたことで叫び、ちょっとしたことで泣き。
風呂上りはへにょへにょで、
「ほら、しっかり座って!」
と言う感じです。
娘を横にして、洗濯物を干している間に、静かに寝ていきました。

今日は親子レク最終練習です。
整備体操をしてから、競技の練習に入ります。
たくさん練習してきたので、当日も張り切ってくれることでしょう。(たぶん)
母は、いつも家族のカメラ係りなので、競技等は父に任せます。

朝の散歩は、ちょっと別ルートを開拓に行ったようです。
突き当たりの1・2組さんを覗きにいきました。
しかし、娘的に“はじめまして”の先生が多かったのか、ちょっと別世界の扉を開いた感じ。
きょとんとしていたようです。
日参して、あなたが馴染みになってください。

デジカメの充電器が見つからず、探すのにも疲れました。
もうひと踏ん張りしてみます。
クリックすると元のサイズで表示します 一口食べては放浪し。

2009/5/28

何を着せれば  日記

何を着せたらいいのやら。
ランニングの肌着に、長袖のTシャツ。
それでも心もとないような肌寒い天気です。
軽く、くしゃみなんかされちゃって。
適当に羽織るものが無くて、「仕方ない!」と母の綿シャツを着せていきました。
なんとなく違和感を感じていたのでしょうか。
帰ってきた娘は、シャツをめくるやら噛むやら。
シャツがぐっしょりです。
パーカー類はもう片付けてしまったし、さすがに厚手で暑いでしょう。
困った困った。

今日は台車に乗って遊びました。
ビックマックを押した人から乗れます。
目新しいものにとりあえず手を出す娘は、1番に乗せてもらいました。

今日のおやつは母の作ったロールケーキの『耳』です。
時間が遅かったので、夕飯のことを考えて、本体の方はまた明日。
やっぱりもうひとつの出来でした。
いつ上手くなるのやら。
クリックすると元のサイズで表示します 見栄えがもうひとつなんだよね。

2009/5/27

学校だ  日記

今日はバスに乗って学校に行きました。
学校に着き、バスから降りるときは、クラス関係なく先生に声をかけてもらって笑顔満開の娘です。
いつものようにSRCで散歩をました。
体育館に一目散に向かいます。
最近はこのルートがお気に入りのようです。
今週末の親子レクの練習が、頻繁に体育館で行われているからでしょう。
もう親子レクも4年目。
ざわざわとした雑踏も慣れて、張り切ってくれることでしょう。(本当か?)
母としては、新しいデジカメが欲しいところです。

昼間の再放送ドラマの主題歌が気になっている様子。
斜め上に視線を固定して、聞き入っています。
お気に召しましたか。
母は内容の懐かしさと、結末の忘却のため、つい見続けています。
どうやって終わったんだっけ?
娘とおやつを食べながら、別々の意図で楽しんでいました。
クリックすると元のサイズで表示します ドラマがもうすぐ始まるよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ