2009/7/31

お疲れの週末  日記

今日も日中一時支援に行ってきました。
施設内に入って、
「今日はここね。」
と、いつも通りに声をかけたら、ぐるーと施設内を見渡していました。
「ここね。」
と、念を押したら、あっけなくバイバイされてしまいました。

娘がお世話になっている間、母は諸々の家事を片付けてから、足の装具の修理に行ってきました。
小さいクッション材が取れてしまったので、それをボンドで貼るだけなのですが、無事終了です。

娘を時間に迎えに行くと、ものすごく疲れた顔で出てきました。
さすが週末。生気が無い。
職員さんも
「お疲れのようで、あくびをよくしてました。」
と言っていました。

家に帰ってもギャーギャーとうるさかったです。
キャビネット奥にあった『2002 SMAP LIVE DVD』(古!)を流し、夕食・お風呂と流れ作業のようにこなしました。
明日は起こしませんので、ご機嫌な一日でよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します ここを貼り付けました。

2009/7/30

スイミング  日記

晴れました。
絶好の洗濯日和。
そしてスイミング日和となりました。

今日はスイミングの日でした。
いつも土曜日開催なのですが、長期休暇などには平日に行われます。
いつもは父とのスイミングですが、今日は母とのプールです。
母、久しぶりすぎて、水着の着替えでまごまごしてました。
そして水着がキツイ。

今日は学校の担任の先生も来てくれました。
「きゃははは」
と、テンション急上昇の娘です。

準備体操→プールのふちに座ってバタ足。
そして、入水して体を揺らしながらぐるっとプール内を回ります。
体がほぐれたら個人活動に入ります。
腕に浮き輪をつけて、大人の間を行ったりきたりしてみたり。
腰に浮きをつけたら、自分の意に反してお尻が浮くので、ちょっとビクビクしてました。
仰向け姿勢は苦手で、なんとしても起き上がろうとします。
リラックスからは程遠いです。

浅瀬に行って水中歩行してみたり。
もっと浅瀬に行って足のキック力で目指す方向に前進してみたり。
なんだか久しぶりすぎて、新鮮でした。
何より、PTの先生と親と担任の先生がそばにいるので、かまってもらいたい放題。
もう始終上機嫌でした。
ありがとうございました。

終了後は湯に浸かって体を温めます。
夏休みなので、子供さんがいっぱいでした。
それがまた嬉しくて、ちょっかいをかけに行く娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します プールは楽しい。

2009/7/29

訓練  日記

一日くらい晴れてくれないだろうか。
中休みということでさ。

今日は昼前に訓練に行ってきました。
訓練場所のA学園はスイミングの日したので、園内は静かでした。
ちょっと早めに着いたので、園内散策をしました。
ホールの遊具も、我が物顔で使わせてもらいました。

訓練室に戻って、訓練を始めました。
ストレッチは好きなのでにっこり。
よつばいは嫌いなので無表情。
母なら声を上げて怒っているところでしょう。

大好きな多数のボールを使って、体重&姿勢の移動をしました。
右腕で体を支えるのが得手なので、左腕で支える形にするとしんどそうでした。
くしゃんとつぶれたりして。
正面にかごを置かれると、左右に置かれるよりまたツライ。
「拍子にちょとお尻が浮けばなあ。」
と思う大人たちです。
届かないと分かると
「ちっ・・(舌打ち?)
と悪顔になってました。

最後はPCWで歩きました。
今日は持ち手をしっかり握っていました。
ゴール地点に車椅子を置いていました。
車椅子が視界に入ったら足が止まり、もう気持ちも体も前のめりになって、車椅子に座ろうという感じです。
その位置まだ中間地点。
あきらめない気持ちと距離感を養いましょう。

家に帰って昼ごはんを食べてから、母は頭痛薬を飲み、クーラーをつけて娘と昼寝をしました。
深い眠りに落ちてしまい、気が付いたら16時。
「うわっ!!」
と起きたら、娘はまだ寝ていました。
なんとも、呑気というか・・ぐうたらな母子です。
(でも、しっかり寝て体も頭もスッキリしました。)
クリックすると元のサイズで表示します 「正面は届きにくいんだよな。」

2009/7/28

眠いくせに  日記

昨夜も夜更かしの娘でした。
21:30を回っても寝る気配がなし。
そんなに日中動き足りないだろうか。
あんまり寝ないので、帰ってきた来た父と娘の番を交代しました。

そんな夜更かし娘ですが、容赦なく7時に起こしました。
今日は日中一時支援に行く日です。
出発まであくび・あくびの連発です。
そりゃそうでしょう。

小雨振る中、施設に到着です。
今日は玄関であっさりと別れてきました。
午前中はステンシル商品の作成をお手伝いしました。
職員さんの手取り足取りで、シルバーのラメのりを塗ったり、絵を描いたり。
たぶん、手を出しすぎて困ったことになっていたでしょう。

午後からは本読みです。
みんなで集まって、お話を聞きます。
最初は真剣に聴いていたのですが、そのうちに集中力がなくなってきました。
靴のマジックテープを触ったり、きょろきょろとして落ち着きません。
話を聞かすというのも難しいものです。

水筒のお茶もよく減っていました。
こまめに水分補給してもらっているようで安心しました。
娘も今日が2回目ですが、慣れてきたでしょうか。

夜更かし・早起き・昼寝なし・・・というのに、今晩もちっとも寝てくれません。
眠いくせに。
横について、ぴったりと添い寝をしないといけないようです。
今から腰を入れて寝かせにかかります。
クリックすると元のサイズで表示します 今日はリボンが気になる。

2009/7/27

こりずに  日記

今日は特に何も予定のない日でした。
懲りずに『夏休み宿題DVD』に挑戦していました。
今日は音声を消してみました。
母が画面を見ながら、娘の体をタッチしていきます。
しかしながら、音楽に合わせてナンボのふれあい遊びです。
あんまり楽しいとは・・・。
やはり娘に大丈夫になってもらうのが一番です。
娘はマッサージ感覚でくつろいでいたので、それはよかったです。
しきりに伸びをしていました。

昼前に実家のいとこ(あっちゅ&みー)が家に寄ってくれました。
(もちろん車に乗せてきてもらって。)
二人とも真っ黒でした。
夏休みを満喫しているようです。
「あはっ
と、娘が遠くから笑ってアピールするので、二人のそばに連れて行きました。
映画を見に行く途中で寄ってくれたらしいので、残念ながらすぐにさようならをしました。
また、ゆっくりと実家に会いに行きましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 伸びた伸びた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ