2009/8/31

パン教室  日記

夏休み最終日。
今日は、ぼちぼち会のお菓子教室の日でした。

地区市民センターの調理室に入ると、目新しい机がありました。
『座ったままの姿勢で作業できる低めの机が欲しい。』
要望を出し続けもう数年。
たぶん、娘が入る前からの要望だと思います。
「買う予定はない。」と言われ続けてきました。
今年は
「買えないけれど、作ってみましょうか。」
という職員さんに巡り会えました。
よくある会議室の机の足を低く加工し、天板部分にステンレスを貼って、もう既製品と見まごうばかりのシロモノです。
娘の足もすっぽり収まり、高さもばっちりです。
「あきらめないで、言い続けてみるもんだねー。」
と、のっけから、みんなでウキウキ気分でした。
手間隙かけて作ってくれた(作るように指示した?)職員さんに感謝・感謝です。

今日はピザとパンナコッタを作りました。
指導の先生に失礼とは思いながら、娘はおにぎり持参です。
(パンはあんまり口を動かさないのです。)
机のおかげで、いつもより手が出る出る。
パン生地をちぎっては投げ・ちぎっては投げで、収拾に大変でした。
好きなトッピングを好きなだけ盛って、焼き上げて、熱々をいただきました。
娘は1/4切れ食べきってから、おにぎりへと移行しました。
パンナコッタがまた美味しくて。
一口食べると背筋がピンと伸び、前のめりになった娘でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
いい感じ。                発酵中。

2009/8/30

今年の夏休み  日記

関東に台風接近です。
昨夜の一時の雨はその影響だったのでしょうか。
バラバラとすごい音がしていました。

そして、どんよりと暑い日曜日。
選挙デーです。
朝食時には、バギーを押して娘と投票に行ってもいいなあ・・と思っていました。
ところが、父が早々と掃除を始めてしまったもので、きっかけを失いました。
午後からは熱気と日差しがきつく、断念。
またも一歩も外に出ずじまいでした。
結局、今年もバカンスとは縁遠い夏休みでした。
いつかは北海道に行きたいなあ。

夏休み中使用していた車椅子も学校に戻し、通知表も保護者印を押し、夏休みの活動の感想も書き、非常食もチェックしました。
明日からでも学校に行けそうです。
今年は、希望の日にち全てに日中一時支援を入れてもらえることが出来ました。
そして、父の盆休みも1週間ありました。
訓練と行事を間に入れ込んでいったら、何かと夏休みがうまく埋まっていきました。
今年は夏休みが早く過ぎた印象です。
娘も体調を崩すことなく過ごしてくれました。
なかなか充実したものだったと思います。
(母はね。娘はどう思っているのだか。)
1日早く夏休みを総括してみました。
とうとう明日が最後となりました
クリックすると元のサイズで表示します 準備万端・・だと思う。

2009/8/29

蒸し暑くて  日記

8月最終の土曜日です。
巷の小学生の皆さん、宿題はお済でしょうか?
実家のいとこは「ドリルが残ってる〜。」そうです。
急げぇ!

空気が重くて、息苦しいほどに蒸し暑かったです。
扇風機で暑さをしのいでいましたが、エアコンを入れました。
食欲も一層増す娘です。
夕食のエビフライもモグモグ噛みとっていました。
タルタルソースがたまらないようです。
タルタルソースだけでご飯が食べれそうです。

今日もよく寝ていました。
午前寝・午後寝当たり前。
今週は外出が多かったので、くたびれているのかもしれません。
父の腹にもたれて、くつろいでいることも多かったです。
『THE・休日』
そんな日でした。
登校も目前です。
このぬるい生活から脱却できるでしょうか。
間違いなく、9/1はバタンQ〜となりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します 北海道土産をもらう

2009/8/28

お疲れ気味の週末  日記

ちょっと暑かった今日、娘もちょっとお疲れ気味です。
朝方、なんの夢を見ていたのか、唸ってました。

今日は日中一時支援に行ってきました。
玄関に着くと
「どこだ?」
とグルッと見渡し、「あー。」と思ったのか、ひとはしゃぎしてました。
ここにきて、この場所の認識がしっかり出来てきたようです。
今日が夏休みでお世話になる最後の日なんですが、ちょっともったいないです。

午前中はリズムメイトの方がみえて、音楽を楽しみました。
娘はタンバリンを手渡され、パンパンたたいたり、周囲の金部分を触ったり。
馴染みの楽器を渡されて、良かったね。

午後からは後日行われる『納涼祭』に使われる、水風船作りをお手伝いしました。
帰りには1ついただいて帰ってきました。
一日を通して、声を出して笑ったり・手を振ってはしゃいだり、すっかり馴染客な感じになりました。
こちらでも、ほっぺたをぶるぶるしてもらったりして、可愛がってもらいましたね。

帰宅して、かばんの中を片付けていたら、急に静かになっていました。
ほんとに音もなく寝ていきました。
結構寝かせて、時間も時間になったので
「そろそろごはんの時間ですけど・・。」
と声をかけたら、眉間にしわを寄せてました
いろいろお疲れの週末です。
クリックすると元のサイズで表示します 柄も手書きっぽい

2009/8/27

学校にいく  日記

今日は学校のプレイルームの開放日ということで、久しぶりに学校に行ってきました。
担任の先生が2名付いてくれたので、手足のマッサージのときは『姫かセレブか』みたいな状態になっていました。
みんなでそろって何かをやるというわけではなく、自主練習みたいな場です。
娘は体をほぐした後、台を使ってよつばいの練習をやりました。
久しぶりです。よつばい。
手のひら支持はふらふらですが、ひじ支持はなんとなく安定してきました。
10時から11時30分まで、のんびりと体を使いました。
そのうちお腹が減ってきてカリカリしだし、時間も良い頃合いだったので、プレイルームを後にしました。

その足で実家に向かいました。
お昼はそこでいただきました。
上げ膳・据え膳。
幸せです。
娘も昼食準備を長々と待つことなく、がむしゃらにご飯を食べて、ようやく落ち着きました。
そんなにお腹がすいていたとは。
腹が満たされると、今度は眠くなります。
あくびを連発しているのですが、他の家では寝たがらないのです。
そこをなんとか寝かせ、40分くらい昼寝をしました。
食べるものを食べ、寝るだけ寝て、さっと帰ってきました。
いとこたちは家族旅行中なので、ちょっと寂しかったですね。

今日は宅配便が3件立て続けに来ました。
2つは自ら頼んだもの。
ひとつは叔母が毎年送ってくれる巨峰でした。
巨峰大好物です。いただきま〜す。
クリックすると元のサイズで表示します 甘かった(すでに食済み)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ