2009/9/30

訓練  日記

雨です。
車中肌寒くて、エアコンの温度を26度まで上げました。
今日は津まで訓練に行ってきました。

今日は珍しくOTが先でした。
いつもPTの後でくたびれモードなのですが、今日ははつらつとトランポリンまで歩いて(介助付き)行きました。
台に乗っての揺れも慣れたのか、当初の目をシバシバさせる事態にもならず、イレギュラーな揺れに身を任せていました。
ちょっと意地悪(ではないけれど)して、背後に障害物を置いてみました。
どう対処していいのか分からず、とても困っていました。
先生に助けを求めることも出来ず、押し返すことも出来ず。
「困っているのだけれど、初対面でなんて言っていいのか・・。」
という人間関係を見るようでした。
さあ、次回は回避方法を見つけられるのでしょうか。

PTの部屋に移動しました。
磁石でアンパンマンファミリーの絵が貼り付けてあったので、そばに行ってみました。
興味があるよな・ないような。
そこに先生がいつものビーズを手にして登場。
声を上げてビーズに触っていました。
娘は何よりもそのビーズがたまらないようです。

四つばいをして、少し前にすすんでみました。
手は出るようになりましたが、まだ足が付いてきません。
やり方のコツが飲み込めるようになると良いのですが。
PCWで廊下を歩いてもみました。
今日はわりと快調で、へたり込むことなく散歩していました。
目標物を決めると、そこに向かって早く行こうという意思がみられます。
PT室に戻る帰路で、娘のバギーをゴールに決めて
「ここまでね〜。」
というと、早くバギーに座りたいかのように早足でやってきます。
期限がみえると張り切れる。
子も大人も一緒です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
どうしたらいいのだか         腰を引かないで。 

2009/9/29

より人間らしく  日記

最近眠いらしく、自然にめざめることが少なくなりました。
朝もしかり、帰りのバスもしかり。
くたびれているのかしら??

今日もSRCで朝の散歩です。
最近、2組さんが気になっているようで、一目散に向かいました。
そして気がすんだら、自分の教室に直帰です。

SRCの散歩も今日が最後です。
なぜか。
1年越しのペーサーゲート(歩行器)が納品されたからです。
長かったぁ。
申請に尽力くださった方々に感謝・感謝です。
今日、ペーサーのフィッティングに行ってきました。
いままで、“猿人”に近かった前傾姿勢が、二足歩行の“人間”の姿勢になります。
手もしっかり固定され、上半身も起き上がっているので、いつもの調子と違ってヨタヨタしてました。
手をフリフリして舵を取っていたところがあるので、ちょっと辛そうね。
これもそのうち慣れることでしょう。
まずは、歩行がスムーズに行くこと。
そして、1年後くらいにヒップサポートが取れれば、もう言うことないです。
大事に乗っていきましょう。

その納品記念の写真が携帯に保存されていなかったのは、母のミスです。
シャッター切ったのに。

見つかりました。
クリックすると元のサイズで表示します 只今調整中。

2009/9/28

プール  日記

すぐ目の前のアパート駐車場で、カーナビの盗難があったらしく、警官が来て車の持ち主を事情聴取していました。
そのうちに、鑑識が登場。
持ち主に盗難箇所を指さしさせて写真を撮って、後で指紋採取していました。
そんな様子をリビングから抱っこで見る母子。
興味があったのは母だけで、娘はまったく迷惑そうにしてました。
しかし、目と鼻の先のことなだけに、怖いものです。

今日はプールでした。
今日が娘の初プールです。
着替えはスムーズにいったのでしょうか?
背浮きは相変わらずの苦手。
起き上がり、手足をバタバタさせ、リラックスとは真逆モ−ドです。
両腕に浮き輪をつけてもらって、ヌードルを抱え込んで前傾姿勢で泳ぎます。
前も見えるので、笑顔で両手両足をさかんに動かしていました。
これからは毎週入れるので、楽しみですね。
全身運動でくたびれたのか、帰宅後あくびの多い娘でした。

「通常のインフルエンザの予防接種はいつから受付の予定でしょう?」
何かあると通っている、子どもクリニックに問い合わせてみました。
「来月の中ほどからです。」
そうか。
10月に入ったら行こうと、勝手に意気込んでいましたのに。
中頃ですか。
クリックすると元のサイズで表示します 半ズボンがちょっと涼しかった今日。

2009/9/27

グロッキーな  日記

日曜日です。
昨晩早く寝たので、朝が早かった母です。
反面、同じ頃に寝たのに、8時を回っても起きない娘でした。
やさしく・しつこく起こして、ようやく目覚めました。
昨日の運動会でくたびれきったようです。
午前中はこんな調子で、グロッキー状態でした。
お日様にあたるって、体力がいりますね。
今日ばかりはそっと休ませておきました。

サツマイモで大学イモを作ってみました。
蜜をたっぷりからめて、おやつに。
もっさりしているのですが、止められないとまらない。
お茶を飲むと、すーーと流れていくので、また手が出るのです。
時間が経つと、サツマイモがしぼむので、やはり揚げたてが一番です。

夕方、いとこたちが来ました。
怪訝な顔をしていましたが、にぎやかさに乗せられてニコニコしていました。
子供の声にはかないません。
何かしら、しゃべることや笑うことがあって、尽きないようです。
それを感じながら、ご機嫌な娘でした。

早いもので、9月も最終週ですね。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
休みなさい。                秋の味覚

2009/9/26

秋空の下  日記

よい天気に恵まれました。
今日は交流でお世話になっている、居住地小学校の運動会です。
娘も仲間に入れてもらいました。

毎年、午前中に参加をしています。
今年は白組だそうです。
開会式から始まって、娘の最初の出番は6番目。
『ねずみのもちひき』という、徒競走と綱引きを合わせたような競技です。
スピードと力が要求される競技なので、娘はデモストレーションで登場しました。
そのとおり、ハードな出し物でした。

次は11番目で、『YOSAKOIソーラン'09』です。
鳴子をもって、鉢巻を巻いて、先生に車椅子を押してもらいながら踊りました。
近くの女の子に誘導してもらって、隊列移動もできました。
最後にバシッとポーズが決まると、
「かっこいい〜。」
と声が漏れてました。
練習用にもらったDVDの映像の時より、ずっと上手になってました。
ソーランは盛り上がります。

これで娘の出番は終了です。
午前中の競技も12番で終了です。
お昼解散まで待って、みんなとバイバイして帰ってきました。
白の鉢巻は記念にもらってきました。
暑くてどうなるかと思いましたが、なんとか参加できましたね。
さあ、最終的に赤・白どちらが勝ちましたかね。

娘は膝が、母は首周りがまっ赤っかになりました。
侮れない秋の日差し。
クリックすると元のサイズで表示します ぴーかん天気。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ