2010/1/31

雨の日曜  日記

ドラマ特上カバチ!!を、まず突然ガバチョ!と読んでから変換してしまう、お笑いの染み付いた母です。
しかし、あまりはっきり内容を覚えていないんですよね。

今日は雨でした。
薄暗かったので、朝も遅めの娘でした。
乾燥防止もかねて、洗濯物をリビングに干しています。
すごいもので、半日でだいたい乾いてしまいます。
洗濯物をハンガーからはずしていると、娘が「!」とした顔をしてコロコロ転がってきます。
傘型の物干し向かってまっしぐらです。
子供は何でも興味深々です。
大人は、いまさらコレで新鮮な気持ちにはなれません。
しばらく触って遊んでいましたが、振り回さないうちに母が撤収しました。

珍しく、母が娘の昼寝に付き合いました。
ちょうど頭が痛かったし、父が理容室に行くというので、喜んで添い寝を引き受けました。
寝返りのたびにどんどん母に向かって迫ってくるので、枕も布団も追い出される形となりました。
寝ていてもアクティブです。
結局母はあまり眠れませんでした。

明日から2月です。
恵方巻き、用意しようかどうか迷ってます。
クリックすると元のサイズで表示します 未知との遭遇

2010/1/30

プール  日記

母は、左の鼻の穴の方が大きい。
今日、初めて胃カメラというものを飲みました。
胃が長々とシクシク痛かったのですが、結果はキレイなものでした。
きっと、食べすぎでいに負担があったのだろうな。
「カメラは口から飲むより、鼻の方がとても楽です。」
と言ってくれます。
母、口の苦しいときを知らないので、楽さがわからなくてなんかごめんなさい。

今日、娘は父と午後からプールに行きました。
13時半に出かけ、帰ってきたのは16時半。
今日は午前・午後とも娘の姿を見ることが少なかったです。
少々寒かったのですが、館内は暖房が良く効いているので大丈夫でしょう。
娘も大きくなってきたので、いつまでも父と男子更衣室で着替えというわけにもいかないです。
大きくなれば、いろんな事があるものです
プールで程よく疲れたのか、夜は静かにねていきました。

クッキーの生地を仕込みました。
冷凍したので、気が向いたときに焼けます。
明日はココア生地をこねましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

2010/1/29

音楽会  日記

昨日灯油を買いに行きました。
今日、背中が筋肉痛です。
数メートル持ち歩いただけで。
「翌日に筋肉痛が出るなんて、いいじゃない。」
と友だちに言われましたが、筋肉痛は起こらないに越したことはないです。

今日は学校で恒例の『学び舎音楽会』がありました。
気軽なクラッシックコンサートです。
曲目はクラッシックからポピュラー音楽まで、耳馴染みの良いものばかりです。

一曲終わるごとの拍手に興奮するものの、ふと手拍子してみたりして楽しんだようです。
ただ、すぐ集中力が無くなってしまって。
後半は演奏がBGMとなってしまい、友達にちょっかいかけたり、自分の遊びに走ってしまいました。

午後からはPTの訓練に行きました。
血行が良かったのか・眠かったのか、足の血色も良いです。
よつばい・膝立ち・片膝立ちを鏡の前でやりました。
うん、いつもより我慢強く粘っている。
鏡が好きで良かった。
この世に鏡があって良かった。
でも、何もない所でも出来るようになりましょうね。

この一週間は、ちょっとハードでした。
明日は起きるまで起こしませんので、ごゆるりと。
クリックすると元のサイズで表示します

2010/1/28

授業参観  日記

雨の木曜日です。
今日は授業参観がありました。
母も行ってきました。

3学期は大型ブランコを使っての授業です。
教室に入っていくと、ピンクのほっぺをして、大あくびの娘を発見しました。
しばらくは気が付きませんでしたが、遠目からすごくこちらをうかがっていました。
「やりたい人〜。」
の声になかなか反応しませんでしたが、かすかにアピールして1番に乗せてもらいました。
優雅な音楽に合わせて、左右に揺れ・前後に揺れ。
軽快な音楽に合わせて、上下にポッピングして。
大きなブランコの上で、声を上げて喜んでいました。
後に控える人もいるので、先生に終了の合図をもらうのですが、ものすごく不満そうです。
みんな2回ずつ乗って、今日の授業参観は終わりとなりました。

母は家にとんぼ返りをして、諸々の用事を片付けて再び学校へ向かいます。
昼からは娘の歯医者です。
かけていた乳歯を抜歯してきました。
下からはもう永久歯が生えてきていて、あっけなく取れました。

診察台に乗るまでがパニックパニックです。
バスタオルとネットに包まれると、一旦ふっとどこかであきらめます。
治療の前に歯を磨いてもらいます。
歯磨きは嫌いではないので、ここでとりあえず落ち着きます。
「ふふふっ。上手ね。」
良く笑いかけてくれる方で、それにつられて娘も口に歯ブラシとバキュームを突っ込まれながら笑っていました。
「ふふふっ。笑ってくれるの?かわいいね。」
と言われると、娘が輪をかけて気分がよくなるのが分かります。
母も何だか安心します。

気になっている歯の治療はとりあえず終了です。
思えば、最初に通いだしてから、たくさん大人の歯が生えました。
クリックすると元のサイズで表示します 軽く下車拒否

2010/1/27

お風呂で  日記

咳のしすぎで脇辺りが筋肉痛になることがあります。
今朝は寝過ぎで脇辺りが筋肉痛です。
手を上に伸ばせば、
「あたたたたっ!」
の連呼でした。

おやつと食事の次くらいに好きな散歩ですが、今日はそんな気分では無かったようで。
保健室に用事に行っても、道中立ち止まってばかりです。
そんな日もあるのだね。

ほぼ、母子二人でお風呂に入ります。
だんまり入るのもなんなので、その日の事を話したりします。
『母一人で、暖房便座を取り付けた。』(爪、割れ割れ)
とか
『今日のハンバーグは飯島奈美レシピだったよ』
とか
『お腹の隠れるつなぎの肌着は、風呂上がりでなく朝の着替えで着ようね』
とか。
わかっているのか・いないのか。
上目づかいで、ニコニコと聞いています。
やがて白目になって眠りに落ちていきます。
1日一回の腰を据えた短い語らいの時間です。
クリックすると元のサイズで表示します ダンボールに挑む娘。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ