2010/5/31

整形に  日記

土曜日に学校に行ったので、今日は代休でした。
もっと寝てていいのに、6時に髪の毛を引っ張る子が。
おはやい朝を迎えました。

今日は整形に行ってきました。
嫌いなレントゲンを撮り、しばらく待って診察室に入りました。
バラのとげのように突き出した骨を覆うように、新しい骨が形成されています。
きれいに一本の骨になりつつあります。

「これで痛みは完全になくなっているでしょう。」

たぶん前々から痛みは感じてはいないと思うのですが、ありがとうございます。

「次回で完治かな。最悪その(次回の)次の時には大丈夫でしょう。」

今日はまだ快気祝いは出来ないようですが、完治の予告はいただきました。
まだそんなに体重をかけてはダメだよ!と言われて、病院を後にしました。
次回はまた2週間後です。
先生はなかなか慎重派です。

せっかく出てきたのだからと、ことよさんに足をのばしました。
お菓子を3つとプリンを選んで会計を済ますと、お饅頭を1つくれました。
スタンプカードを新たに作ったからかもしれません。
店内でセルフのお茶をもらって、その饅頭を娘と食べました。
ま、ほとんど娘が食べました。
焼きたてのみたらし団子をその場で食べる人もいて、しょうゆの匂いが食欲をそそります。
夏の盛りには、アイスを食べたいなあ。
腰を落ち着け、ゆっくりと食べて・飲んで帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します ゆっくりするわ〜  

2010/5/30

眠い眠い  日記

日曜日です。
朝起きようとしたら、体が筋肉痛でした。
昨日の親子レクでは、ただ立ったり・歩いたりしていただけなのに。
普段、どんだけ動いていないかの実証です。

娘もお疲れの様子。
午前寝・昼寝を当然のようにしていました。
気持ちはよく分かります。

昨日、親子レクから帰ってきてから、娘を皮膚科に連れて行ってました。
なかなかハードな日程ですが、おなかあたりの湿疹がひどかったのです。
これは、人手がある今日(つまり昨日)行っといた方がよいと。
湿疹の正体はあせも。
おむつ部分と背中にも少し出来ていました。
暑い夜があったからなあ。

娘は乾燥肌なので、汗をかいたらおしぼりで拭いてあげること。
乾いたタオルでは絶対に拭かないこと。
そして、かきむしらないよう気をつけること。
胴体前後塗るように、軟膏を4本もらって帰ってきました。
肌トラブルが続いている娘です。
クリックすると元のサイズで表示します 今日は柄×柄な娘の服

2010/5/29

親子レクレーション  日記

よい天気です。
今日は待ちに待った親子レクレーションの日です。
お弁当を持って、親子三人で学校に向かいました。

学校に着いて、ペーサーに乗り換えた娘は、さっそく自由行動に入ります。
気の向くままに、行きたい所に行く娘に付き合っていると、全然教室にたどり着きません。
この調子では、毎朝そうとう至る所をウロウロしていそうですな。

時間になったので、体育館に集合です。
開会式に始まって、午前中は競技の目白押しです。
風船バレーは極上の笑顔でした。
風船を抱え込んで、悦に入っていました。
陣取りゲームも、毛布で引っ張ってもらう競技も、にこやかにしていました。
ただ、ちょっとした拍手や歓声で泣いたり怒ったりが激しいです。
年々ひどいです。
親がいたからか、気持ちも緩んでいたのかもしれません。
まあ、良く泣きました。

閉会式を終えて、食事になったのは12:30ごろでした。
おなかが空きすぎて、あせって自分でご飯がすくえないほどだったので、最初はスプーンで食べさせていました。
母と同じくらいの量のお弁当をたいらげてしまいました。

午後からは、おはなしの授業をしました。
3冊の大きな本を読んでもらいました。
物語の最後に必ず
「おしまい」
と先生が〆るのですが、3回とも「あー」と声をあげていました。
「終わってはダメ」
の意味でしょうか。

大きな行事が無事済みました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
開会式                  お話の時間

2010/5/28

最終の  日記

あまりに晴れたので、リビングの敷物を洗濯しました。
リビングに物が少なくなったので、掃除をしてみました。
午後から頭痛にやられて、横になっていました。
張り切るとろくな事がありません。

朝、バスが学校に到着すると、まずペーサーに乗ります。
今日はすぐに教室に向かわず、お友達を昇降口で待っていました。
最初はおとなしくバスの方向を見ていましたが、集中力がない娘のこと。
徐々に辺りを動き始めます。
実にマイペース(=自己中心的=母の血)です。

明日は親子レクです。
今日は最終の練習をしました。
通し稽古です。
時間の関係上、すべての競技は出来ませんでしたが、風船バレーをしました。
娘は手元にある風船をもてあそぶ事で充分満足の様子。
キュキュと手触りを楽しんでは、ニヤっとする娘です。
バレーよ、バ・レ・ー。
クリックすると元のサイズで表示します 財布発見。

2010/5/27

ブランコ  日記

なんでしょう、寒いです。
首に巻物をして夜を過ごしています。

娘のタンスを見ていたら、夏物衣類はほとんどサイズアウトでした。
えらいこっちゃ。
パジャマも丈足らずで、腹を出して寝ているし。
えらいことです。

今日は歯科検診がありました。
いつものように、ビクビクしながら順番を待ちます。
虫歯は無かったです。
その後はご褒美・・・ではないですけれど、ブランコの授業でした。
ゆらゆら揺らしてもらって、超ご機嫌です。
だんだんと大振りになっていくと、ちょっと真剣な表情になります。
「しゃれにならんぞっ」
というのが表情に表われたのか、いつものちょうど良いペースに戻してもらって、満足いくまでこいでもらいました。

鎌倉紅谷の 大いちょうサブレーをいただいたので、帰宅後に食べました。
最後の一枚だったので、ゆっくり食べました。
食べきった後に、しきりに空の袋を振っていました。
もう本当に無いのよ。 
クリックすると元のサイズで表示します サブレーはおいしい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ