2010/9/30

午後は茶話会  日記

朝から雨です。
薄暗い部屋で、今日も熟睡状態の娘。
ゆるゆると起こしにかかったら、枕に血が!
顔も汚れてる!
なんだ?負傷箇所はどこだ?
カーテンを全開にして、よくよく見たところ、手で鼻をこすりすぎたようです。
当の本人は、流血などおかまい無しにグーグー寝ていましたが。
鼻先の内側を、『かさぶた⇔取る』をずっと繰り返しています。
痒いのでしょうね。

今週はじめは小学部6年生の修学旅行でした。
娘のクラスからも2人出かけていました。
午後からは、買ってきてくれたお土産をみんなで食べました。
イチゴのパウンドケーキだそうです。
焼き菓子大好き。
おいしくいただきました。
来年は娘が旅行する番です。
ちゃんと外泊できるかしら?

布団の上に娘を置いておくと、シーツやら枕カバーやら、くちゃくちゃにめくり上げてしまいます。
「布団を敷いた労力を返してくれ!」
と言いたくなります。
実家にいったときも、床に敷いてある絨毯をめくっていました。
スカートをはかせれば、裾をガバッっとめくりますし。
“布端を見るとめくらずにいられない病”
のようです。
クリックすると元のサイズで表示します
敷物をめくったら、行方不明だったウサギを発見しました。
良いこともたまにある。

2010/9/29

秋  日記

物思う秋。
朝バス降車後、昇降口から教室に向かうまでに、所々で立ち止まってしばらく動きません。
何を見て何を思っているんだか。
そんな物思いにふける時間をはさみつつ、片っ端から扉の開いている部屋を探索していきました。
朝の会が始まるまでには、中プレイルームに行きロールマットなどで遊んでもらいました。

返却期限の迫った図書館の本を読んでいて、AM3:00前に就寝した母。
ただでさえ眠いこの頃なのに、輪をかけて眠くて仕方がありません。
娘が帰ってきてから昼寝に誘ってみました。
今日は14:00帰りなので、すぐ寝れば夕食までかなり眠れます。
そんな思惑は娘には通じず、最終的にあくびをしだしたのは16:00過ぎてからです。
そのアクビから、コテッと寝ていきました。

「16:30を回ったら、今度は逆になんとしても起こしにかからねば。」
と思っていたので、ぎりぎりセーフの時間です。
さあ、もう夕ご飯の支度をしなければいけません。
結局、母は眠り損ねました。
娘は軽くいびきをかいて、よく眠っています。
今日は体の授業もあったので、ちょっとお疲れのようです。
まだ水曜日。
週の半ば。
がんばれ娘。
クリックすると元のサイズで表示します マンガ雑誌を触って、手が真っ黒。

2010/9/28

学校は楽しい  日記

添い寝で、また母のほうが寝てしまいました。
どっちが添われているのだか・・。

朝は曇天で外がほの暗く、全然目を開けなかった娘です。
夜中は何の夢を見ていたのか、アップアップ言っていたので、熟睡できていなかったのかもしれません。
寡黙に朝ごはんを食べ、寡黙に車に乗り込みました。
そんな娘も、登校の学園バスを見るとテンションが
学校に着いて、散歩に出たらいろんな先生に名前を呼んでもらって、です。

今日は滑り台をしました。
教室は森の設定。
滑り台を滑ると、トトロに会えるようです。
ん、きららまつりの方向性が見えてきた気がします。
母はあまり知らないほうが良いようです。
後半は台車に乗って校内を回ってきました。
自力散歩もよいですが、台車も嬉しいようです。

用事があったので、街に出ました。
娘のおみやげは、横浜フランセのミルフィユのパンプキンコレクションです。
完全なるパッケージ(包み紙)買いです。
クリックすると元のサイズで表示します で、ハロウィンっていつなの?

2010/9/27

プール  日記

プラスティックハンガーは、劣化しやすいのでしょうか。
今日、3本折りました。
バスタオルを干せるワイドなやつで、わざわざ買ったのに。

バス車内で、音楽いつも流れています。
バスが動いていないと苦痛な人。
バスに乗ること自体が苦手な人。
苦手な人が小1時間乗っているのは大変でしょう。
そこで音楽です。
音楽が流れていると、気がまぎれるようです。
童謡や子供向け音楽が多いのですが、今日はカーペンターズがかかっていました。
誰選曲なんでしょう。
ちょっと優雅な朝でした。

プールの日です。
今日は参加する人数が少なくて、50分ほど存分に水に浸かりました。
まずは、浮き輪やニードルの浮力をかりて、リラックスして泳ぎました。
段々と浮き具を少なくしていき、自分だけの力で何とか浮くように仕向けます。
足をジタバタさせて、顔面を濡らさぬように必死の娘です。
クリックすると元のサイズで表示します 明日の持ち物。忘れないように。

2010/9/26

寒かった。  日記

とうとう布団を出しました。
夕べの寒かったこと。
タオルケット3枚をすべて娘に渡し、母は婆シャツを着込み+半てん+靴下でブランケットにくるまって寝ていました。
夜はソレでよくても、朝方は冷えました。
娘が風邪をひいていなければ良いのですが。
飲み物もすっかりホットに移行しました。
ちょっと前まで猛暑だと大騒ぎしていたのに・・。

父の腕枕でグーグー寝ていた午前中の娘。
昼食後に本格的に寝ていた娘。
さぞ、英気が養われたことでしょう。

机にものが置いてあれば、ことごとく下に落とし。
棚にものが置いてあれば、ことごとく落とし。
最初は、そのモノが取りたくて手を伸ばしているようなのですが、手が届くところに来ると興味がなくなるようです。
硬かろうが・重たかろうが・割れ物だろうが、まったくおかまいなしなのです。
なので、床がボコボコです。

年賀状の予約が始まっています。
来年はうさぎ年。
早いもので、娘は年女です。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜかリボン1個でさえ違和感あり。
プリティ・フェミニンに縁がなくなった娘。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ