2010/12/31

大晦日  日記

はあ〜やっと落ち着きました。
大変な天気になった大晦日でした。
実家は(どちらかと言うと)山の方にあるので、吹雪く・吹雪く。
「帰れるのかしら、私・・・。」
早朝から実家に行っていた母は、本気で心配しました。

娘の顔を見たのは夕方帰宅してからです。
「久しぶりっ!」
リビングで布団に足を突っ込んで座っていました。
昼寝起きでしたか?

“新年を迎えるから”と、特別何もしない家ですが、それでもなんとなくあわただしい大晦日です。
朝からおにぎりの桃太郎まで、父とだし巻きを取りに行ってもらいました。
ついでにコンビニまでお昼も買いに行きました。
おつかいご苦労様でした。

夜は海老天ののったそばを食べました。
2010年ももうカウントダウンに入っています。
目を開けると、新しい年が明けていることでしょう。
病気・ケガのない一年にしましょう。
今年もお世話になりました。
クリックすると元のサイズで表示します 福袋が気になりましたか?クシャクシャ。

2010/12/30

実家に  日記

12月30日。
実家で餅つきが行われます。
商業的なものなので、お遊び一切無しです。
父は朝早くから先乗りし、母子は娘の準備が出来次第に向かいました。

今日は父の手が必要で、母は少しの雑用だけで娘といとこちゃん達と、ゆっくり過ごしていました。
『人生ゲーム激辛』があるというので、それをみんなでやりました。
大量の札束と、鮮やかな盤面に嬉々とする娘。
娘は母と組みましたが、もっぱら紙幣を触っていました。
1番先にゴールしたものの、所持金は一番低く終わりました。
人生は厳しい。

母が用事を頼まれて娘のそばを離れるときは、いとこちゃんのどちらかが必ず付いていてくれました。
(そばにストーブもあったので)
いっしょにお昼を食べ、おやつを食べ、夕ご飯を食べ。
7時過ぎに起床してから夜の8時まで、昼寝も挟まずに過ごしていました。
終盤はちょっとおかしなテンションで、何を言われてもゲラゲラ笑っていました。
楽しいお疲れでしたね。
帰ってからは催眠術にかかったように寝ていきました。
明日は母だけ早朝から行ってきます。
おやすみなさい。
クリックすると元のサイズで表示します 過酷な人生設定。

2010/12/29

押し迫ってきました  日記

やっと父が休みになりました。
待ってました!とばかりに外出する母。
買い物・銀行・郵便局と、たまった雑用を片付けます。
どこも人が多いです。

昼飯に帰ってくる自信が無かったので、味噌煮込みうどんを作って食べるようにお願いして行きました。
帰宅したら、娘は昼寝していました。
口の回りには卵が付いていました。
卵も割り入れてもらったようですね。

薬局の買い物ポイントが貯まったので、ヒーターと交換してきました。
風呂場の脱衣場に置きます。
今までのは温風が出ました。
その風が濡れた体に寒いときがありまして。
今日早速使ってみましたが、ジワジワ暖かくて良い感じです。
部屋全体がグワッと暖かくなる訳では無いので、外気温がものすごく低い時が心配ですが、しばらく使っていきましょう。



クリックすると元のサイズで表示します

2010/12/28

テクノポップユニット  日記

夕方の雷のすごかったこと。
あまり動じない母ですが、ちょっとビビりました。
ちょうど娘の夕ご飯時で、テンションが高かった娘はキャキャ喜んでいました。

昨日に引き続き、今日もHDDの整理をしていました。
録ったもののまだ見ていない番組を、早送りとCM飛ばしで見ては削除して、ドンドン片付けていきます。
確信しました。
娘はPerfumeを見るのがスキだ。
BGMでは右から左に流れていってしまいます。
画像として踊りを見るのが良いようです。
カクカク・キビキビの動きが面白いらしく、
「ふふっ、ふふっ。」
と、含み笑いをしながら見ていました。

そのうちキャーキャー言い出して、なにやらおかしなテンションになってきました。
「さあ、昼寝しようか。」
と布団に横になっても興奮がおさまりません。
あくびはするくせに。
布団に入ってから1時間。ようやく寝ていきました。
寝つきが遅かったので、夕方に食い込んで寝ていました。
クリックすると元のサイズで表示します 幼い寝顔

2010/12/27

音楽鑑賞  日記

今日も寒いです。
年末年始は長時間の番組が増え、2時間番組なんて当たり前。
5時間・6時間がざらになってきました。
オンタイムで全部見れるわけなどなく、録画に頼りっきりです。
今日は、必要に迫られてHDDの整理をしました。
まだ見いていない番組も多数ありました。
歌番組もありましたので、娘といっしょに見ることにしました。

ひざの上に乗せて音楽に乗ってみたり。
鈴をもたせて振ってみたり。
振りをまねして手を動かしてみたり。
2時間そんな感じで、とても疲れました。
その後の昼寝はぐっすりです。
ついつい母も一緒に寝てしまいました。

洗濯物は、晴れていても室内に干しています。
暖房機器を使うので、乾燥防止のためがひとつ。
あと、この時期外に干すと洗濯物が冷たいです。
それを避けたい。
室内に干すので、洗濯ハンガーが娘の目に留まります。
振ればチャリチャリ音がして、何やら形も奇妙で、大人がしきりに触っていて。
娘の好奇心がメラメラと湧きます。
残念なことに外の輪っか切れていて、先っちょが危ないのですぐ取り上げてしまいます。
なかなか触らせてもらえないところが、より一層闘志を(?)燃やすようです。
クリックすると元のサイズで表示します おもちゃじゃないところが良い。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ