2011/2/28

2月も終わり  日記

豪雨の朝でした。
カーポートの屋根が心配になるほどの雨音です。
バスに乗せた後だったことが救いです。

今日はプールでした。
久しぶりです。
立ち浮き・伏し浮き・背浮き。
バリエーション豊かに、いろんな浮き方をしました。
立ち浮きは浮き具をつけずに、先生の手を頼りに浮きます。
油断をすると顔が沈んでいくので、水に浸からないように必死です。
沈んでは大変なことになる!!
なぜかその危険は知っているんですな。
DNAに刻まれているんでしょうか。

両腕と腰に浮き具をつけて、伏し浮き。
コレは得意。

そして嫌いな背浮き。
がちがちに力んで、なんとしても起き上がりたい!
そんな感じで終わっていくのですが、今日は力を抜いて先生に身を預けます。
しかし、まだまだ表情が固く、嫌々感が溢れ出ているようです。
久しぶりに全身運動をしたので、今日は気だるいかもしれません。

帰宅後に鞄を開けたら、なにやらリボン包装をした袋を発見しました。
地区役員さんから配れたハンドタオルでした。
サプライズプレゼントは、予期せぬだけに嬉しさ割り増しです。
クリックすると元のサイズで表示します 学校で使おうね

2011/2/27

箸が転げても・・  日記

鼻水・鼻つまりがきびしゅうございます。
マスク着用で台所にこもっています。

午前中は一人で楽しく笑っていました。
ケラケラとお腹の底から笑っていまして、何がそんなに愉快だったのやら。
お箸が転がってもおかしいお年ごろです。

比較的娘と離れて過ごしていたので、たまに姿を見せると熱烈歓迎です。
横に座って、ひざの上に乗せてやると、ジタバタして喜びます。
しかしそれも5分。
すぐに違うものに興味が移って、母の事などどうでもよくなります。
あっけない&そっけない。
何ともむなしい気分になります。

「冷蔵庫のシュークリームの賞味期限が昨日なんやけれど。」
娘にあげるのにどうしようかと、父。
全然大丈夫!!
そんなにナイーブだとは思いませんでした。
大振りのシュークリームだったので、くれぐれも半分だけと釘をさしました。

さあ、明日からほぼ3月。
クリックすると元のサイズで表示します 「今日は何がお買い得かしら?」

2011/2/26

タッチパネル  日記

風邪をひきかけている母です。
鼻水が止まらない。
ウズウズする。
花粉症??いえいえ、ちゃんと(?)上あごが痛痒かったです。
父子はリビングで、母は台所で自主的隔離をしてました。
葛根湯を服用し、おとなしくしていました。

タッチパネルというものは厄介です。
一番は画面が指紋で汚れること。
人の脂はなかなか取れないのです。
通園バスを待っているとき、車のナビでテレビを見ていると、娘が画面を触りに来ます。
すると、すぐに「ピッ」と操作画面に変わります。
母が戻す。
画面の絵が動くものだから、興味本位ですぐに画面を触る。
テレビ画面に戻す⇔触っていろんな操作画面になる
・・・エンドレスです。
触って簡単に操作できるのも良し悪しです。

風呂上りに娘の爪を切っていた父が、
「本当に足の親指が長い。見るたびに長い。」
(そんなことは無いです。)
母も親指のほうが長いのですが、娘は隣の人差し指の関節1つ分も長いです。
下肢装具が無ければ、親指が頭打ちして変形しそうです。
装具様様です。
クリックすると元のサイズで表示します いろいろ弱ったときは“Real Clothes”を読む。

2011/2/25

金曜日〜  日記

朝起きたら、喉に違和感ありです。
ちゃんと布団はきていたし、寒い思いもしなかったのに。
風邪は突然やってくるんですね。
のどが痛痒いでおさまっているうちに、引き返さないといけません。

昨日に引き続いて、ペーサーのサドルを取って校内の散歩に出ました。
昨日よりは少々は気合が入っていたようで、距離も長く歩けました。
背丈や顔の大きさに比べ、首から下が華奢で足も小さいです。
母のお肉を分けてあげたいくらいです。
自分の体重が支えられる位は、筋力が付いて欲しいものです。
足もいろんな所も使っていきましょ。

母が風邪気味だったので、お風呂は休みにさせてもらいました。
ご飯を食べてから、ワーワーキャーキャーうるさかったです。
金曜日の週末。
いっぱい歩いたし、“大騒ぎ=眠たい”のが手に取るように分かります。
タオルで体を拭いて、パジャマに着替えたら、布団に直行です。
しばらく声をあげていましたが、そのうちウンともスンとも言わなくなりました。
7時ちょっとすぎに就寝です。
12時間はたっぷり寝れそうです。

『北菓楼』のバームクーヘンの良いところは、プラスティックナイフが付いていて包丁いらずなところ。
(味はもちろん美味しい。)
クリックすると元のサイズで表示します ケーキ入刀

2011/2/24

雨だから眠いのか  日記

1月行く、2月逃げる、3月去る
『0655』で覚えました。
あっという間に2月が逃げていきます。

朝のバス車中でも寝る娘です。
すきあらば寝る。
病気でなければ睡眠結構!。
学校に着いたら、ぼーーーとしながらも、バスの通路側にちょっと顔を出してお迎えを待ちます。

今朝の散歩は、ペーサーのサドルを取って歩いてみました。
サドルを取ると、体が重い。
最初の5・6歩はいつもの勢いで足を出しますが、段々自分の体が重くなっていきます。
後ろからペーサーを押してもらわないと、前に蹴りだす力もありません。

ころあいを見てサドルをつけてもらいました。
さっきまでのが嘘のように、スタスタと中学部棟を巡っていきました。
サドルすごい。
全身強化がまだまだ必要な娘です。

今日はゆれ遊びをしました。
バランスボードでの揺れも余裕が出てきました。
ピーナッツボールは、うさぎさん(先生着ぐるみ着用)と相乗りしました。
うさぎさんに恐怖でしたが、そのうち揺れが楽しくなって、ニコニコと乗れました。
クリックすると元のサイズで表示します いいもの発見!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ