2011/8/31

夏休み終了  日記

大型で強い台風第12号が、9月2日から3日にかけて、東海地方にかなり接近するようです。
テレビを見ていると、他府県に警報が出たり消えたりです。
大ごとにならぬよう、通り抜けていってもらいたいものです。

オムツがあと一パックしかない!
市の申請は下りています。
配達を待つだけなのですが、間に合うかしら?
ドキドキしていましたが、今日届けられました。
在庫管理としては100点満点ですが、やはりおむつも気持ちも余裕が無いと落ち着かないものです。

始まったものは必ず終わる。
区切りがないと、人間は神経が弱ってきます。
長かった夏休みも、今日で終了です。
特に予定が無かったので、明日に向けて英気を養っていました。
よく寝ました。
朝ごはんを食べた後から、アクビばかりでした。
午前少し寝て、昼寝もたっぷりしました。

明日の用意のため、机にいろいろ出し並べていると、何事かと目で追っていました。
朝、学園バスを見たときに、どんなリアクションをするのか楽しみです。
覚えてますよね??
クリックすると元のサイズで表示します かごから洗濯物を出す。

2011/8/30

利用納め  日記

いい天気となりました。
リビングの敷物などを洗濯してみました。
朝干して昼過ぎに乾く。
洗濯の理想です。

昨日に引き続き、日中一時に行ってきました。
昨日とは別のところですが、なじみの施設です。
午前中は缶習集に連れて行ってもらいました。
車に乗せてもらって、キャッキャしてました。
本人はドライブ感覚です。
たくさん集まったでしょうか?

給食は、さんまの蒲焼丼・きゅうりの胡麻和え・夏のけんちん汁 フルーツヨーグルト
早々の秋の味覚をいただきました。
「秋刀魚の蒲焼丼、上手にじぶんでスプーンを使って食べてましたよ。」
とお迎えに行ったときに言われました。
意欲的だったようですね。
とてもおいしかったと思われます。

午後からはブラッシング指導がありました。
歯科衛生士さんのご好意で、娘もちょっと見ていただきました。
娘のハブラシは、仕上げ研き用のヘッドがとても小さいものです。
「普通のハブラシで磨き、いりくんだ所をところをそれで磨くとBEST」
と教えてもらいました。
ハブラシ二刀流でいってみますか?

この施設も、夏休みに関しては今日で利用納めです。
この夏もかわいがってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します 帰宅後、速攻で寝てました。

2011/8/29

おいしい活動  日記

8月最終週が始まりました。
今日は日中一時に出かけました。

一日を通して調理体験をしました。
「クラッシュゼリー」を作ります。
コーヒー・コーラ・みかん・りんご・ぶどう・CCレモン。
全部ゼリーにしました。
日頃の調理体験のおかげか、始終ニコニコです。
職員の方とゼラチンをボールに入れて混ぜました。
午前はここまで。
冷蔵庫に一旦冷やします。

午後からは試食です。
固まったゼリーをスプーンやフォークでつぶします。
きらきらが増して、娘もワクワクです。
「どれ食べる?」
娘はみかんとぶどうを選びました。
つるんといただきました。
よい日に当たりましたね。

今日でこちらの施設はさようならです。
毎週通わさせていただきました。
「お世話になりましたは?」
と帰り際に娘に言うと、
「ウキャー
と一声あげていました。
クリックすると元のサイズで表示します 非常食の準備万端。すごく重い。

2011/8/28

眠い  日記

CMの日だそうです。
このところ、
【見たいテレビはとりあえず録画。自分の都合のよい時間に見る。】
ようになりました。
CMは飛ばしてしまって、ほとんど見ていません。
もったいないことをしているのかも。

なんだか母子とも眠くて仕方がありません。
昨夜は母も10時過ぎには寝てしまいました。
なのに、昼食後に二人でガーガーと昼寝してしまいました。
娘の昼寝の間に夕ご飯の支度などをしています。
それができなくて、夕方はずっと1人遊びしてもらっていました。
なんであんなに寝てしまったのでしょう。
それでもおとなしく過ごしていてくれました。

爪を切ったついでに、本に載っていたリンパマッサージもどきをしました。
足裏をじわっと圧をかけていくと、サッと引いていきます。
逃さないぞと追いかけると、くるっと方向転換します。
「いやいや」
としつこく足裏を押すと
「あー
と声をあげました。
すごく嫌だったようです。
クリックすると元のサイズで表示します 1人遊びしてもらってます。

2011/8/27

いたたた  日記

世界陸上が始まりました。
今年は時差が無く、夜は確実に眠れますね。
そんなに熱心に見ているほうではないのですけれど。

朝食後から母のお腹がゴロゴロと痛くなり、テレビを見ながら胎児の姿勢をとって寝転んでいました。
ここぞとばかりに、もたれかかってくる娘です。
「重い・・。重い。あごを立ててくれるな。痛い。」
腹痛は時間の経過と共に治っていきました。
グダグダしていた間、そんなに“かまってちゃん”でなかったことがありがたかったです。

テレビの中で、誰かが引き笑いをしていました。
それに反応し、娘が応えるように笑っていました。
「ハハハ」と笑い声より、含み笑いによく反応します。
今日の様子では引き笑いもいけそう(?)です。
正月の皇室のお出ましのニュースで、映像の陛下に手を振りかえしていた事もありました。
なかなかに面白い行動をすることがあるので、笑えてきます。
クリックすると元のサイズで表示します 冷えていない水ようかんを食べる



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ