2011/11/30

人形劇  日記

紅白出場の顔ぶれが決まりました。
年末に向けて世間が動き出していますね。
11月も末日です。

今日は学校に人形劇団が来てくれました。
年に1度は訪れてくれる、おなじみの劇団による観劇です。
「何が始まるのかしら?」
前をむいて、じっと見つめる娘です。
話が進むにつれ、じわじわと集中力が切れてきます。
よそ見をしたり、低く唸ってみせたり。
途中・途中で賑々しく太鼓や笛の演奏が始まると、急に音に乗ってみたりします。
演者が観客席をドドドドッっと通ると、マジに怯えてしまって先生にしがみついていました。
話の内容はちょっとむつかしかったですが、充分に体感してきました。

風呂上りのお茶を飲ませていたら、右手の指3本にけっこう血がついていました。
「え!鼻血?どこ?」
膝の裏を、本能に任せて掻き、皮をめくったようです。
またか。
ちょっと灸を据えてやろうと、患部を押さえて
「痛い痛い!!怖い怖い!!」
と悲痛に叫んだら、我が身ながらえらいことをしたと思ったのか
「あ・・」という顔をして、わんわん泣き出しました。
血がでるまでやるな!ということを分かって欲しかったのだが、やりすぎたか?
クリックすると元のサイズで表示します 洗濯もので遊ぶ

2011/11/29

交流  日記

そんなに冷え込まない、過ごしやすい日でした。
今日は居住地小学校の交流に行ってきました。
2学期に入ってから、毎月のように訪れています。
遅い出発なので、
「今日は学校に行かないのか・・」
と、リビングでつまらなそうに待っていました。
車に乗せ、行き着いた先を知るとウキっとしていました。

珍しく、3限目・4限目・給食と、ずっと同じクラスで過ごします。
通して教室で過ごすのも珍しいです。
娘の机と椅子が、最前列に用意してもらってありました。
さっそくバギーを降りて着席します。
3限目は英語。
ゲームっぽいことをして、外人の先生に
「good!」
と言われて、たいそう嬉しがったようです。

4限目は図工。
みんなは下絵の仕上げで熱中している横で、娘は絵の具を出してぬたくりをしました。
先生に下絵の評価を受ける日だったらしく、同じように娘の絵(?)も見てもらいました。
「芸術的。」
ということで、今日の絵は教室に並べて貼ってもらうことになりました。

給食はグラタンが出ました。
これが美味しかったらしく、みんなに上手にすくって食べる様を見せることができました。
好物が出てきてよかった。

午後から観劇の予定が入っているようで、給食以降の時間がとてもタイトでした。
こちらも早々に退出しました。
昇降口で3限目にお世話になった英語の先生が通り、
「●✖▲☆■●✖▲☆■・・」
と、話しかけてきてくれたのですが、さっぱり聞き取れず。
先生のジェスチャーをたよりに、あやふやな挨拶を返して帰宅しました。

また来月お邪魔します。
クリックすると元のサイズで表示します ワクワク中

2011/11/28

けだるい月曜日  日記

御歳暮を買いに行ったら、配送のところで30分待ちました。
この平日に。
贈るものは決めていたので、まっ先に催場に行けばよかったです。

休み明けだからか、ゆるいスタートをきった娘です。
お茶を飲めば、口からダラダラこぼし。
ボルスターに揺られれば、後ろの先生にドッシリともたれかかり。
エンジンのかかりが鈍いです。
尻上がりに機敏になる・・はずです。

帰りの車中で、珍しくつっぷして寝ていました。
(いつもは背もたれにグッともたれ、顎を上げて寝ています。)
けっこうな音量で福山雅治が歌ってましたけれど、お構いなしです。
月曜なのに、かなりお疲れのご様子。
眠りの神が、まだまだ降臨中です。

夜にいとこたちが来てくれたのですが、娘は既に夢の中(←もう寝ている)。
お菓子やりんごを持ってきてくれました。
しばらく会っていないので、いい機会だったのですけれど。
残念です。
いただいたものは、また明日食べることにしましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 車中でも母のカバンを物色

2011/11/27

ヒーター  日記

引っかき傷だらけの娘です。
右目下に、デビルマンのような縦筋が入っていました。
爪を切ると、よく傷をつくります。
背中もかさぶたが取れていました。
せっかく治ってきていたのに。

石油ファンヒーターを出してきました。
今日のような日中の暖かさだと、あまり効いている感じがしませんが、朝方はすごく助かります。
しかし、灯油が高いこと。
ケチケチと、ピンスポットで使用していきます。

フローリングに、おもちゃをザッーザッー擦りつけて遊んでいます。
「傷がつく!」
と、父に散々言われていました。
でも、確信犯かと思うくらいに、にやっと笑って繰り返しています。
「こういうことはすぐに覚える・・・ブツブツ・・。」
と言われながら、リビングマットの中央に戻されていました。
クリックすると元のサイズで表示します エンゼルフレンチ味。したかな?

2011/11/26

そうじを  日記

存分に睡眠を取った母娘です。
スッキリしました。
やはり寝ることは大事です。

暖房をつけるようになって、ハウスダストがすごいです。
すぐに白いものがたまります。
掃除機はまめにかけるようにしてますけれど、娘がカーテンをバサバサしたりして、労力が報われません。
今朝もまず掃除機がけから始まりました。
掃除機に妙に興奮する娘。
本体に触るのならば、まだ良いです。
すぐに電気コードを引っ張ります。
電気コードを引っ張れば、本体がたぐり寄せられると思っているのでしょうか。
そんなに触りたければ・・
娘に掃除機をかけてもらいました。
あんまり楽しくなかったみたいです。
ちょっかいは好きだけれど、労働は嫌い。
分かるような・・それでは困るような・・。
クリックすると元のサイズで表示します なんか疲れる



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ