2012/2/29

うるう年  日記

あまり大騒ぎしなくなりましたが、うるう年です。
『帳尻合わせのような2月29日を、真面目にサボってみよう!』
という文を見つけました。
時間がないと諦めていた映画を見る。
体に悪いと我慢していたものを食べる。
喫茶店に入り浸り、好きなだけコーヒーを飲む。などなど
その日のスケジュールをキレイに空けて、4年後にやってみたい気がします。

夕方に母の来客がありました。
玄関での対応でしたが、少々長話になりました。
リビングにいる娘が、いつ雄叫びを上げるだろうか?
ところが、いつまでたっても静かです。
ガサガサ動いている音はするので、寝てはいないようですし。
何となく見当はついていました。
“アレ”を触っているなと。

来客が帰って娘を見に行くと、やっぱりそうだ。
カゴに入れたあった物一式を、見事に引っり返して撒いてありました。
期待通りの娘です。
目新しく、おもちゃでもない雰囲気のものが入っているので、それはもう張り切って手を出しました。
来客に渡すものをかごから取り出して、そのまま対応に出てしまったのがなー。
遠目に置いたつもりだったのだけれど、悔やまれます。

明日から3月です。
それだけで、暖かくなるような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します 期待を裏切らない女

2012/2/28

作品作り  日記

iphoneにも徐々に慣れてきました。
しかしながら、タッチパネルには悩まされっぱなしです。
不本意にメール送信してしまう。
ラジオのアプリが勝手に鳴っている。等々・・。
反応が悪いのは問題外ですが、良すぎるのも考えものです。
指が画面に寄るだけで反応してしまいます。
母にハンドパワーがあるかのようです。

今日は卒業記念の作品作りをしました。
娘の大好きな感触遊びです。
手に絵の具を付けて、画用紙に色付けしていきます。
この時ばかりは、芸術家のように寡黙で一心不乱になります。
手のひらに受ける感覚が心地よいのだと思います。

右手の物を振って、左手の手のひらに軽く当てている姿もよくあります。
目は空を見つめ、口が尖って、手に気が集中しているようです。
母は、“無の境地に入った”と勝手に認識しています。
座禅を組んだ感覚に近いのでは。
邪魔するのが申し訳ないとさえ思えるのです。
ふと我に返る時を待って話しかけたりしています。
クリックすると元のサイズで表示します 無

2012/2/27

目白押し  日記

月曜日です。
一日でいろんな事がありました。
珍しく、人にたくさん会いました。
なれないことをすると、体と頭を大振りに使います。
改まった人に会う頻度を上げないと、大人としてダメになりそうです。

朝、いつものようにバスに娘を乗せようとしたら、
「カバンがない!」
不燃物ゴミを車に積み込んだので、カバンを車に乗せる作業を忘れました。
全員揃って出発するまでに、なんとか取りに戻れました。
朝からバタバタです。

そして、午後からは学校にいってきました。
二月始めに予定されていた、中学部になるにあたっての懇談が、母の入院で延び延びになっていたのです。

娘の中学部体験入学も、なんら問題なく過ごしていたとの事。
娘だけでなく、今年の六年生はみんな違和感なく、堂々と混じっていたそうです。
かねてから言われている事をきいてみました。
「中学部になると、授業の雰囲気がピリッとすると聞くのですが、本当ですか?」
そんな事は無いそうです。
よく言われるそうなんですが、なぜそんな噂があるのか不思議なのだそうです。
あと変わった事は、来年度から早帰り(14時帰り)がなくなります。
授業数が増えるのですね。
がんばれ。

娘は今日、実家にお泊まりに行っています。
母の病院予約を、馬鹿みたいに早い時間でとってしまったのです。
学園バスが早く到着するシュミレーションで、ギリギリ間に合うか!の時間です。
「その日、学校に送っていってあげるよ。」
の、実家の声に甘えました。
実家でのお泊まりを経験しているのは、とても心強いです。
娘はお風呂に入っている時から既にうつらうつらで、19時半には就寝したと連絡がありました。
環境に浮かれることなく、十分に睡眠を取っているもようです。

マイモンのシュークリームをもらうも、賞味期限は当日のみ。
娘が居ないので、母がありがたくいただくことにしました。
クリックすると元のサイズで表示します まさにミルクの味

2012/2/26

汁物  日記

冬に逆戻りかと思いました。
それでも日差しは暖かく、窓際は温室のようでした。

お腹にハリを感じる母と、頭が痛いと訴える父。
そして元気な娘。
こうなると、余力がある方が頑張ることになります。
娘のそばで、寝転びながら休む父。
休み休み、長い時間をかけて台所で家事をする母。
娘の食事時は、一念発起して父が担当する。
その間に、母は横になる。

あっ通常モードじゃん!

やっていることは、いつもと何ら変わりありませんでした。
意識をもってやっているかどうかの違いです。
この嫌な負の(病の)連鎖が娘を巻き込みませんように。

娘は汁物が大好きです。
そして、このごろ母もよく汁物を飲むようになりました。
入院していた時の食事は、毎食は汁物が付かなかったです。
無性に物足りない想いをしました。
その反動でしょうか。
とにかくスープを作って食べている気がします。
娘への盛り方も多くなっている気が・・・。

まいりのおすそわけで、供え物の砂糖をもらいました。
菊を型どったビニールの中に、砂糖が詰めてあります。
握ると、なんとも言われぬ感触なのです。
それは、・・なんとも言われぬ感触です。
娘も不思議そうに握っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
すぐに砂糖の入れ物にあけましたけどね

2012/2/25

寒い土曜日  日記

少し前までは
「家庭教師いかがですか?」
の電話が多かったです。
このごろは
「2012年度春から中学校教科書が全面改訂となりまして・・」
つまりは、塾の勧誘電話が多くなってきました。
もちろん、うちの答えは
「必要無いと思いますので。失礼します。」
あちらにしてみれば、自信過剰な親だこと!と思われているかもしれません。

たっぷり12時間睡眠をとった娘です。
なにかしら不安になったのか、
「あ〜
と声がするので見てみたら、布団のから起き上がって叫んでいました。
隣の母を発見して、安心したようです。
母は頭まで布団を被るので、探しあぐねていたようです。

今の時期ともなると、冬物衣料がほとんど店頭からなくなります。
卒業式は冷えるからと、いまさらヒートテック長袖を探しても手遅れなのです。
いまや、汗対策下着に占拠されています。
洋服もスーツばかりが揃えられています。
「普段にも着れて、ちょっとシックな感じの冬服はないかしら?」
甘い!全然ないです。
3月を見据えて、1月のバーゲン時期に全てを揃える気迫&準備が必要なのです。
来年度卒業予定の方、豊富な品揃えの時に吟味してお買い物してください。
クリックすると元のサイズで表示します まだ膝裏がかゆい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ