2012/7/31

日中一時  日記

風のおかげで、クーラーをつけずに済みました。
一階で寝ているので、開けっ放しで夜過ごせないのがすごく残念です。

今日は日中一時に行きました。
午前中は周辺の散歩にでかけました。
首に保冷剤を巻いてもらって、暑さ対策もしてもらいました。
久しぶりの外の空気に、すごく嬉しかったようです。

給食はご飯・さばの味噌煮・茶碗蒸し・大根とニラのスープ
「ぜ〜んぶ食べましたよ」
と帰り際ににこやかに言われました。

午後からは、牛乳パックを使った紙すき作業を手伝いました。
細くちぎった牛乳パックを、さらにミキサーにかけます。
そのミキサーのON・OFFの係りが娘。
お役にたてたでしょうか?

夕方からは入浴介助がありましたので、たくさんの人に会った一日となりました。
クリックすると元のサイズで表示します 荷物の開放

2012/7/30

のんびり  日記

特に予定のない日です。
時間に急き立てられることもなく、ゆるゆると穏やかに過ごせた気がします。
とりあえず7時に着替えて朝食を取りましたが、しばらくしたら二度寝してました。
そのままにしておき、洗濯やゴミだしなどをしていたら、何事も無かったようにシラっとおもちゃで遊んでいました。
「寝てないよ。」という顔をしていました。

肩甲骨を中央に寄せる気持ちだけを込め、娘の背中(肩)に手を当ててみました。
親子学習会で習ったものです。
娘は背中が丸いもので。
ジワッと手を当てると、思いっきりもたれかかってきました。
「あれ?違う違う。」
背筋が伸びるはずなんだけれど。
再び挑戦すると、今度は後ろの母に身を任せて倒れてきました。
おかしな。
先生にやってもらったときは、骨盤が立って座ってきてたのにな。
家なので、リラックスしすぎているのか、ただ単に母が下手くそなのか。
また機会をみてやってみましょう。

rocaさんよりパンが届いたので、その中のマフィンを食べました。
焼き菓子大好き。
半分こしようと思っていたのに、ほぼ食べられてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します お茶たっぷり目で

2012/7/29

負荷がきつい  日記

「ああ、今日はちょっと風がある」
喜んでみたものの、動けば滲み出てくる汗に辟易します。
今日も暑いです。

暑いなー。頭が痛いなー。
と、呑気に構えていたら、熱中症の注意項目に“頭痛がする”と書いてありました。
あら!
まあ、母の場合は持病の方でしょうが。
これを幸いにと、リビングで寝転んでみたりするわけですよ。
すると、必ず身をひる返して上に乗ってくるのが娘です。
「安静中・・今安静中。」
そんな言葉等、全く耳に入らずです。
避けると結構な力で腕をつかみますし、立ち上がるとスカートを体重かけて引っ張ります。
ええ、くどいほどに。
「また元気なときに。」
と言いつつ、140センチ近い人の全力をどう逃れようかと思案しています。

明日から、また新たな夏休み1週間の始まりです。
ふぅ。
クリックすると元のサイズで表示します だから、噛むな!

2012/7/28

おでかけ  日記

昨夜の寝苦しさはたまらず、何度もエアコンをONしに起きました。
おかけで、オリンピック開会式を頭から見ることができましたよ。

年に一度の眼科検診の日です。
大府市まで行ってきました。
診察前の視力検査は、本人の気を散らさないように付き添いは一人まで。
父が付いていきました。
いつもは奥の方の部屋に連れて行かれるのですが、今日は廊下に面した検査室に入っていきました。
扉も開きっぱなしでしたし、廊下から様子がうかがえます。
強要されるものは、見てみぬふりする娘。
視線をわざとに近いくらい合わさないので、今まで検査がまともに行われた試しがありません。
今日の人は、テンション高く甲高い声で急き立てたりしない人だったので、まあまあ落ち着いた感じで終了しました。
「はい、ここを見て」
の目的と意味が理解できないので、あちらもこちらも歯がゆいものです。
医師の診察も滞りなく終え、また来年お世話になります。

高速道路工事渋滞に身を任せながら、御在所SAに寄りました。
何を食べようかと思いぐるっと回るも、
「麺類多いなあー。娘はダメだなー。」
悩んだ挙句、娘にはエビフライ定食を頼みました。
タルタルソースをたっぷりつけて、満足そうに食べていました。
食後にはモクモクファームのソフトクリームをちびちびと食べて、暑気払いをして帰ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します 時間が経つにつれ、大混雑。 

2012/7/27

プール  日記

何かと忙しい日を送っています。
今日はプールに行ってきました。
いつも父が土曜日に連れて行くやつです。
夏休み期間中は平日に行われます。
母、1年ぶりのプールです。

「えーっと、どうするんだっけ?」
いろいろうる覚えでおぼつきませんが、二人でなんとかプールサイドにたどり着きました。
そばで、ほぼ先生が付いていてくれたので、いろんな姿勢でプール活動できました。
だいぶん背が大きくなったので、底上げプールゾーンでなくても足をついて立てるのではないか?
試したところ、水位ギリギリ顎のラインでしたが、足がつくつく。
次回からは、大きいプールの方で踏ん張る練習をしましょう。
仰向けはやっぱり決死の抵抗をしていました。
首だけ意地でも持ち上げて、常に貝を割っているラッコみたいでした。

やっと1週間が終わりました。
来週は8月に突入です。
クリックすると元のサイズで表示します そこにあったので掴んでみた



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ