2013/7/31

挑戦するも  日記

なんとも気だるい一日の始まりでした。
しかし、えい!っと奮起して、ホットケーキを焼こうと思い立ちました。
ホットプレートがないので、娘の目の前では焼けません。
絶対手を出してきますしね。
生地作りだけでも娘とやろうかと試みます。
ボウルやらホイッパーやらを見るだけで、やたらにテンションが上がっています。
やる気満々なんですが、

新聞紙を敷けば、新聞紙を手繰り寄せ。
未開封の粉を渡すと、目もくれず卵を狙い。
ボウルに材料を準備すれば、手をつっこみます。

「ああーもうっ!」
となって、結局は台所で母が焼きました。
娘との制作作業は6本の手がいります。
進行の手。
介助の手。
阻止の手。
人手のある時にしないと大変だと、改めて思い知りました。

3枚ほど焼きまして、昼ごはんに1枚食べました。
半分はオムレツと一緒に食事用に。
もう半分はバターとはちみつの本来の食べ方で食べました。
口の動きは、断トツにおやつバージョンの方がよかったです。
クリックすると元のサイズで表示します 美味しかった

2013/7/30

興奮する  日記

高校野球の県代表が決まりました。
炎天下に立っているだけでも苦痛でしょうに、投げて・打って・走って。
若いって素晴らしい。
「よっこらしょ」なんて掛け声は無縁なんでしょうね。

日中一時に行ってきました。
今日の施設は古巣中の古巣なので、学校に送り出すくらい気楽です。
「大きなったねー」
の連呼をあびて、部屋に消えていきました。
書類の記入で玄関にしばらくいたのですが、さっそくバギーを降りて背後介助で館内を歩いていました。
午前中は館内をそうして歩きながら、各支援室に挨拶回りしてました。
いろんな人に声をかけてもらえるので、この上なく上機嫌です。
自分のグループに戻ったら、銅線はがしのお手伝いをしました。

昼食は
ごはん・鯖の味噌煮・卵豆腐・野菜の彩り和え・大根スープ
全部いただきました。

午後からは夏祭りの準備手伝いです。
新聞紙をちぎって丸めるという、願ったり叶ったりの作業です。
一日ニコニコで過ごすことができました。

家に帰ってからは、「キーキー」とヒステリックに叫んでいます。
ズボンの裾を噛んで、フガフガと何かを発散させていました。
怠けていた夏休みに、久々のいい刺激だったからでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します 裾の色が変わってる

2013/7/29

組立中止  日記

大きな雨音で目が覚めました。
不安定な天気の一日でした。
高校野球の決勝が延期になってました。

リビングの荷物をだんだん片付けて、部屋をさっぱりさせよう。
まずは、買ったタオル掛けを組み立て始めました。
ダンボールから出てくる部品に、またも目を光らせる娘です。
手が早い早い。
組立は単純ですが、固定するネジが固くてどうしようもないのです。
受けのネジ山があるわけでもなく、己の力でギリギリとねじ止めよ!というのです。
にっちもさっちも刺さらず、結局組立を断念しました。
そしてお片付けも断念です。
朝早くにして、今日の予定は暗礁に乗り上げました。
しばし棒で遊べた娘は満足そうでした。

中古の『スペクタクル・シャングリラ 1999/松任谷由実』のDVDがお安く手に入ったので、昼前に一通り見ました。
1999年は娘の生まれ年です。
公演は夏。出産は秋。
大きなお腹で、名古屋公演を見に行ったことを覚えています。
重低音に反応して、胎動がすごかった記憶もあります。
記憶があるのかないのか(多分ない)、娘がすごくおとなしく見ていました。
クリックすると元のサイズで表示します 嬉々として持つ

2013/7/28

叱られる  日記

地域の防災隊の役が回ってきていて、放水訓練に行ってきた母です。
消防隊並みの作業手順を踏む訓練でした。
午前中はそれ終わってしまい、午後は娘は昼寝。
母的に、あまり娘と合わない日でした。

父とずっと過ごしていました。
洗髪後のドライヤーをかけると、とても興奮状態になります。
急にバタバタと手足を動かすので、水分補給のコップにあたってよくこぼれます。
言って分かるはずもなく、“こうなるものだ”との大前提でこちらが気をつけているのですが。
やっぱり、服やら濡れるのは不快です。
今日は父にこっぴどく怒られていました。
どうやら、この興奮状態の時は、叱られていることも読み取れないようです。
しばらくすると落ち着くので、そこで改めて言われるとシュンとしています。
興奮状態が収まってからお茶をやればいいのです。
しかし、この夏場の風呂上り、「すぐ飲みたいだろう」という気持ちもあるわけで。
むつかしいものです。
クリックすると元のサイズで表示します 散乱

2013/7/27

宿題  日記

土曜日です。
今日も朝からムシムシします。

父がいるので、夏休みの宿題をすることにしました。
この手のことは、人手がいるのです。
宿題は『8月のカレンダーを作る』です。
日付部分はあるので、絵の部分を作ります。
いろいろ考えて、以前パステルアートで使った技を使うことにしました。
色紙を3色選ぶ。
好きに破る。
好きに貼る。
海っぽい青系統の色を2色と、オレンジを選びました。
思うがままに貼っていきます。
ちぎった色紙で遊びたいので、制作に手こずりました。
最後にマスキングテープやシールで飾って、無事に出来上がりました。
完成形は新学期のお楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します 好きにやらせて欲しい娘



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ