2013/9/30

お土産  日記

先週末、父は慰安旅行でした。
お昼にお土産を実家に持って言ったら、いとこのあっちゅ&ミーが帰宅していました。
中間テスト前なのだそうです。
娘も、今頃はテストでヒーヒー言っていたのかもしれません。

きららまつりがやってきます。
何をやろうかと、ぼちぼち話が出てくる頃です。
昨年はゆるきゃらまつりで、中学部全体で行われた出し物でした。
はて、今年はどんな路線でいくのか楽しみです。
明日から10月ですので、出席簿兼のカレンダー作りの仕上げをしました。
午後からは、3年生の修学旅行報告会があり、おみやげ話もお土産ももらいました。
柔らかスポンジ素材のシールです。
数個を連絡ノートに貼りました。
貼ると、娘は指ではがそうとします。
ほんと、アマノジャクで。
ありがとうございました。

さつまいもがたくさん取れました。
消費が追いつかず、大変です。
スープにすると、わりに誰のお腹もたくさん入っていく気がします。
こまめに出していくことにします。
クリックすると元のサイズで表示します ダンボールと格闘

2013/9/29

へその  日記

明け方にアップアップしてました。
悪い夢でも見たようです。
必死で起き上がって、「あーあー言ってました。
寝ぼけているのか、座っていてもフラフラしています。
静かに横にしたら、そのまま二度寝態勢に入りました。
今日も1時間遅い起床となりました。

今日も母と二人で過ごしました。
何かとやることが多く、母のやることを見ていてもらう状態でした。
アイロンがけをしているときは、霧吹きを手に取りたくて仕方ない様子。
絶対手の届かない位置にいるのです。
それでも、からだの向きをあれこれしているうちに、じわりとにじり寄ってきています。
こういう時の集中力はすごいものです。

へその掃除もしてみました。
綿棒にオリーブオイルに染ませ、優しく角質を取っていきます。
耳かきと一緒で、とことん綺麗にしたくなってきます。
どんどん奥まで入れてしまいそうになるので、「これはあかん。」と後ろ髪引かれながら止めました。
あぶない・あぶない。

もう、今週は10月に突入です。
クリックすると元のサイズで表示します 野菜チップス大好物

2013/9/28

ゆっくり  日記

いつもより1時間遅い朝を迎えた娘です。
顔を覗き込んでも、ボーーとしてました。
深く寝ていたようです。

今日は父がいないので、一日中母と過ごしました。
午前中はそれなりにバタバタしてましたが、昼前には雑誌の整理をしてました。
目を通す暇がなかった、3週前からのザ・テレビジョン。
期限の切れた通販雑誌。
とりあえず全て斜め読みして、次々と娘に渡します。
芸能人がにっこり笑っているページを見つけては、じっと見つめています。
時折、手を振ったりもしてました。
10冊ほど処分できて、スッキリです。

昼寝がとても短く、長い午後を過ごしました。
スコーンを焼いたので、一緒に食べることにしました。
一個が大きくなったので、次回はもう少しプチサイズにしてみましょう。
スコーンはパサっとしているので、マグカップの紅茶をほぼひとりで飲んでいました。
お腹タプタプ。
夕飯の準備もあるので、ひとり遊びしてもらう時間が多い午後でした。
クリックすると元のサイズで表示します スコーン焼いて食べた

2013/9/27

交流  日記

またも娘の添い寝で、母の方が本気で寝てしまいました。
涼しくなってから、どれだけでも寝れる&いつでも眠い状態です。
昨晩やたら寒くて、タオルケットを母の分も娘にかけていました。
まだ布団を出すまでもない。
しかし、今後のために毛布も一枚出しておくことにしました。
なんだかもう、寝具がいっぱいです。

母が用事で学校に行くと、昇降口に靴が山積みになっていました。
なに??リサイクル?下駄箱の掃除?
後から分かりましたが、地元中学校との交流日でした。
剣道や柔道の披露もあったようで、袴着を着た子も見かけました。
娘は柔道の投げ(られる方)を体験しました。
もちろん、やさしく置く感じでやってくれるのでしょう。
娘の体をゆっくり・しっかりキープできる、中2男子の力強さに感服です。
新聞紙の竹刀で、剣道体験もしました。
コテとメンを打たせてもらって、女流剣士を味わえました。
帰りは母と車で帰りましたが、最後まで見送ってもらったせいか、車中でもキャッキャとテンション高めでした。
年度末までにもう一回あるのかな?
楽しみに待ちましょう。

週末です。
休みましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 
 まだ足を切ってない椅子は、机替わり。

2013/9/26

訓練  日記

強風の一日でした。
葉っぱが舞い立つのは困りものですが、気持ちが良かったです。
少し肌寒いので、今晩はきのこいっぱいのシチューにしました。
具がたくさんより汁がいっぱい飲みたかったようで、なにか物足りなそうにしてました。

今日は昼から訓練に行きました。
学校に迎えに行くと、起震車が2台停まっていました。
娘は午前中に済ませたようで、震度6程度を体感しました。
結構な揺れの大きさです。
やっぱり怖くて、「わーわー」と大騒ぎしました。
地震といえば、うちのリビングには身を隠せそうなものが座卓しかありません。
あの狭い空間に咄嗟に逃げきれるか??
入浴時に家が崩壊の大地震が来たら、それも冬だったりしたら、真っ裸でどうしたらよい??
いろんな心配事は尽きません。

午後からの訓練は少しねむそうでした。
ストレッチの間、一点を見つめて瞬きもしません。
恍惚からの睡眠かと思いましたが、ちゃんと現世に戻ってきてくれました。
『ひとつの動作をして休むと、二度と先ほどの動作はやらない』
というマイルールがあるのかしら?と思うほど、反復練習がお嫌いです。
細い再チャレンジはしてくれるのですが、どっかり座り込むと重い腰は上げてくれません。
「もう一回だけやろか?」
というと、怪訝な顔をします。
自我が強くなりました。

なんだか今夜は冷え込みます。
寝相に気をつけないと。
クリックすると元のサイズで表示します ボールで遊ぼう



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ