2014/7/31

おかえり  日記

娘がいない朝は、時間が1時間多いのか?と思うほどゆとりがありました。
まだ8時。まだ9時。
自分のことなど、流れ作業でスーーと終わっていきます。
貴重な体験でした。

今日は娘が宿泊学習から帰ってきました。
おかえりなさいです。

昨日の登校時には、まだいろいろピンと来なくて不可思議顔でした。
支度を整えて、再度バスに乗り込んだ所からテンションが上がります。
昼食はカレーライスでした。
勝手が違うので準備に手間取っていると、キーキーと怒っていました。
お腹がすいていたようです。
たくさん食べました。

昼の活動が終わると、お風呂の時間です。
娘が入った時は貸切状態で、悠々と湯に浸かりました。
夕食のあとは『夜の集い』のはじまりです。
風船バレーやクイズ大会でチームが1位になり、光るカチューシャをgetしました。
その後就寝のため布団に入るのですが、眠いくせになかなか寝付けずに23時頃やっと眠りました。

そして、翌朝は6時起床・・・したものの、二度寝で6:45まで寝てました。
朝ごはんももりもり食べました。
ようやく宿泊学習に馴染んだところで、残念ながら終了です。
お昼前に帰宅となりました。

バスに乗り込むと、うつうつと眠る娘。
「さっき起きたんやけどなー。」
と添乗員さんは言ってますが、完全に目を覚ましたわけではなかったようです。
家に帰っても、昼食後から夕飯前までずっと寝てました。
ほっとくととんでもない時間に起きそうだったので、「ご飯は食べよう!」と無理に起こしました。
今日はそれで良いよ。
寝て寝て寝ましょう。

各方面の方、二日間お疲れ様でした。
クリックすると元のサイズで表示します黙々と寝る

2014/7/30

宿泊学習  日記

やや早起きの娘です。
6:30から、座って待っています。
「まだ横になって待っててください。」
と言うのですが、そうはいかないようです。
だらだら寝るよりは良いです。

今日は宿泊学習です。
車に乗せて、学園バスのバス停に向かうのですが、まだピンと来てない模様。
坂から黄色いバスが上がってきて、ようやく「あ、学校か!」と気づいたようでした。
ダッシュボードを蹴る蹴る。
今日は宿泊学習です。
一泊お泊りして来ます。
そんなことは露程知らぬ娘。
存分に夜ふかし(普段よりは)して楽しんできてくださいね。

そして母は名古屋に行ってきました。
東急ハンズをくまなく探索です。
しかしこれといって買うものもなく、毎週買う雑誌と靴下を買ってきました。
インビジブルソックスが、どうしても脱げてきて靴擦れをおこしたからです。
名古屋にまで出て、そのへんで充分買える買い物をしてきました。
なんだかね。
クリックすると元のサイズで表示します 高い雑誌と靴下になった

2014/7/29

うなぎ  日記

2014年の夏の土用の丑の日は7月29日(火)。
つまり今日です。
残念ながら、母は苦手なので食卓に上がりません。
なんか、いろいろ偏食でごめんなさいね。

今日は日中一時に行って来ました。
午前中はUVクリスタルを使って、アクセサリー作りをお手伝いしました。
形どった樹脂に紫外線をあてて固め、金具を付けます。
クッキーや魚の形の樹脂に、筆で職員さんと硬化剤を塗りました。
ジェリービーンズの樹脂がたいそうお気に入りで、ずーーと触っていました。
キーホルダー金具も通し、製品1個完成しました。

昼食は、ひつまぶし・冬瓜の煮物・小松菜としめじの煮物・味噌汁。
季節の食べ物、うなぎが出ましたね。
全部いただきました。

午後はシャボン玉を屋内でしました。
職員さんがたくさん飛ばしますが、シャボン玉そっちのけで、職員さんが持つ道具をほしがる娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します 帰ってからキットカット

2014/7/28

パッキング  日記

今週も始まりました。
特に予定のない今日月曜日です。
不意にカーテンを洗濯しました。
カーテンを取ったら、窓の汚れが気になりました。
これはまた次回に。

もうすぐ夏の宿泊学習があるので、少し用意をしました。
1回分の洋服一式をフリーザーパックに入れて、パッキングしていきます。
普段見慣れない作業に、手を伸ばして積極的に邪魔参加してきます。
「ああ、もう!」と思うことも度々ですが、とりあえず衣服は用意できました。
カバンに詰めるのは当日の朝になるでしょう。
おむつのかさばりが半端ないですが、これは減っていくので気は楽です。

27時間テレビの録画を見ていました。
『ジャニー喜多ノ川さん』を見て、腹がよじれました。
そんな母につられ笑いしていた娘ですが、あんまり意味がわからないようで、すぐ自分の世界に入っていました。
そりゃそうでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します できた!

2014/7/27

歌の日  日記

今日も洗濯物を持ってウロウロしました。
雨が降ったり止んだり、降ったり止んだり。
無駄に疲れました。

今日は父が出勤して行ってしまい、母娘二人で過ごしました。
テレビのHDDがたまりにたまっていたので、二人で鑑賞しました。
しかし、娘にはドラマはつまらないだけです。
音楽番組をチョイスしました。
一番喰いついたのが、『ミュージックフェアー』の“海よ”(加山雄三)でした。
「(嗜好が)渋いねー。」
と話しかけたのですが、微動だにせずに画面に釘付けでした。
なんか良かったみたいです。

夏休みに入って、学校ほど体を動かさないので、昼寝が短いです。
最近よく見られるのが、右手を後ろ手で寝ている姿です。
仰向けになったら、手を敷いてしまうのかな?上手に逃すのかな?
どうするのか確認したいところもあるのですが、未だ確認できずです。
クリックすると元のサイズで表示します これは楽なのか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ