2015/2/28

さっぱり  日記

いろんなものが値上げされます。
アイスクリームの値上げも打撃ですが、母的には紅茶が痛手です。
一日何杯飲むことか。
それでも、きっと今までどおりに買ってしまうのでしょう。

ふと、大人用のおんぶひもが気になりだしました。
車椅子の入らないところに行く時も便利そう。
高台から海を見下ろす絶景を紹介した雑誌を見て、ふとそう思いました。
旅行に行かない家族が言うのもなんですが。
防災にも必要ですしね。
ただ、母には背負う体力があるかどうか。
娘は背負って、非常持ち出し袋は前に抱えて。
火事場の馬鹿力+その継続が出来るかどうかが勝負です。
母、弱ってらんない。

今日は髪を切ってきました。
だいぶん梳いてもらって、前頭部がスッキリしました。
ほぼ下を向いているので、サイドに降りる髪も前に前に流れています。
すぐにつむじより前部分がモッサリしてきて、乾きづらいわ・うっとおしいわ。
小奇麗な頭で卒業式を迎えられます。
クリックすると元のサイズで表示します 視界良好

2015/2/27

音楽鑑賞  日記

ほー。Pepper(ペッパー)って、売ってもらえるのか。
まだまだ誰でも買えるわけでもなさそうですが。
学校にあると、楽しいそう。
普通に廊下で「こんにちは。」とすれ違いたいです。
娘は・・見て見ぬふりをして足早に去るでしょう。

今日は音楽会がありました。
ソプラノ歌手高倉宏恵さんによる、オペラを聴きました。
音楽大好きの娘は、ずっとテンションが高めです。
負けじとキャーキャーと興奮を口で表していました。
どんなに声を上げても、どんなに体を動かしても、どんなに感情表現しても、たしなめられないのが本当にありがたいことです。
(ご当人はとてもやりにくいでしょうが。)
母よりいっぱいいいものが見聞きできて、羨ましいです。

午後からは、卒業生を送る会がありました。
おぉ、イベント続き。
在校生からは、聞き覚えのある音楽が入ったCDをいただきました。
卒業制作した写真たてのお披露目もしました。
さあ、来月になったら、卒業式の練習が始まります。
中学の学校生活も、本当に残り少なくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します ありがとうございました。

2015/2/26

あ、ここは・・  日記

雨です。
傘を持っているバスの介助員さんを見つけると、キャッキャとはしゃぎます。
傘の柄を握って、さしてくれてる傘をブンブン振ります。
リフトの上で母の靴の裏が滑るし、ヒヤッとしました。
「落ち着きなさい!」
と思わず一喝しましたが、「なんで??」とキョトンとしてました。
無邪気も時と場合によりけりなんです!

朝の散歩に出ると、活気のある部屋にスーーと入っていきました。
医療ケアの部屋です。
「いらっしゃーい。」
と迎えられ、嬉しそうに奥へ奥へ入っていきます。

“おはようございまーす。おはようございま〜す。おは・・あれ??ここは

急に目をシバシバし始め、慌てだしました。。
医療の部屋だということに気がついたか。
速攻、部屋を退散しました。
心なしか保健室の前も小走りでした。
医者嫌い・病院嫌い・治療嫌い。
医療にはお世話になっているのに、全く困った人です。

久しぶりに、ズボンの裾をかんでいる姿を見ました。
当然注意をします。
ブーツカットを超えて、ベルボトムになるからです。
なぜ久しぶりなのか?と考えてみると、裾を伸縮の生地で絞ったパンツを頻繁に履いていたからでしょう。
それで防止できるのならば、そういうのをチョイスしていこうかな。
クリックすると元のサイズで表示します 想像以上のピーチっぷり

2015/2/25

鍋  日記

いちごの季節になりました。
洋菓子の上に乗っているいちごはパクパク行けるのに、もいで食べるイチゴは10個食べるともうお腹いっぱいです。
いちごだけ食べるからでしょうか。
そんなに食べられないのが“いちご狩り”です。

今日も朝の散歩をする娘です。
高等部の先生から、
「今日は鍋をするからおいで!」
とお誘いを受けました。
もっと早く誘ってくれれば、給食をこちらに変えましたのに。
給食後に覗いてみますと、うどんやラーメンの準備をしていました。
〆は麺のようです。
あー美味しそう。
今度は是非に口にしたいものです。

学校から帰宅して、しばらくしたら急に静かになりました。
「ん?」
と思ったら、スースーと寝息を立てていました。
最近やたらにねむそうです。
ご飯の時間が来たので起こしにかかったら、わりにすんなり起きてくれてホッとしました。
30分睡眠ですっきりしたようで、夜はいつもより宵っ張りでした。
クリックすると元のサイズで表示します さっそく菓子を見つける

2015/2/24

リング  日記

入浴介助の日でした。
「今月は今日で終わりなので、はんこをください。」
と言われ、2月の終わりをひしひし感じました。
早い。早すぎる。

教室のカーテンレールに吊るしてある毛糸。
先に鈴が付いて、娘のお気に入りになりつつあります。
さらに新しく、チェーンリング(チェーリング)をつなげて、吊るしてもらいました。
娘が“無”になるほど好きなチャラチャラ感覚が楽しめます。
これまた良い遊び道具が加わりました。

先にも書きましたが、入浴介助の日でした。
「昼寝しましたか?」
と聞かれるくらいに、ご機嫌で介助員さんを迎えます。
洗い場で体を洗い、湯船に下半身から浸かると同時にまぶたが閉じていきます。
湯とまぶたが連動しているのかと思うくらい、それはそれは見事だったそうです。
話しかけてくれるので、その都度覚醒するのですが、眠い眠い。
今日は添い寝なしでスーーーと寝ていきました。
クリックすると元のサイズで表示します 珍しく横になってくつろぐ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ