2015/8/31

夏休みも終わり  日記

ガスレンジを買い換えて、コメがうまく炊けないことが若干ストレスです。
水を増やしても、ちょっと火を弱めても、自動炊飯では焦げができます。
おこげがいいと言われますが、ウチではおこげはそんなにありがたがりません。
いよいよ手動での時間と火加減の模索に入る時かも。
毎日が実験のようです。

夏休み最終日です。
時に予定はありません。
母は明日の準備を整えます。
ニヤニヤ&ソワソワしだす娘です。
好きがあれば手を出そうと背筋を伸ばして待ち構えます。
着替え・タオル・ヒップマット・・
並べたそばから手が伸びてきます。
「明日から学校だぞ」
と事あるごとに言い聞かせましたが、涼しい顔をして右から左でした。
明日の朝はバス停で興奮する姿が目に浮かびます。

風呂上がりに音楽番組の録画を見てました。
とても興奮してしまい、目が冴えてしまいました。
寝るために真っ暗にしても、いつの間にかスクっと起き上がっています。
睡眠前に見るものじゃなかったです。
失敗しました。
クリックすると元のサイズで表示します ご飯炊けたよ

2015/8/30

準備  日記

朝方の娘のノビで、足がアッパーパンチとなって見事に頬骨に入り、鼻がツンとなった母です。
「痛い!!」
と強い口調で言葉が出ました。
自分でもその感情にびっくりしましたが、絶対鼻血が出たかと思いました。
そんなことなど、娘は全く知らぬことです。
いつもどおりに目を開けて起きてきました。

昨夜は真っ暗な浴室で入浴してました。
蛍光灯が切れてしまったのです。
ロウソクは仏壇の白細いのしかないし、脱衣所の明かりで対処しました。
娘も「変だな?」と思ったかもしれませんが、基本湯船に浸かれば寝る人。
こちらも目が慣れればなんとかなるし、作業に不自由はありませんでした。
そして今日、電気屋に走って買い求めて付け替えました。
なんと明るいこと。
今までなんだったのという感じです。
安眠する娘が眩しくはないかと心配するくらいです。
(余計な心配)

登校の準備をしました。
着替えを揃え、非常食を買い求め、たまった『生活のしおり』を今日まで埋めました。
娘は夏休みの終わりなど全く知らぬのだろうなー。
「先の予定が見えないというのは、怖くはないのかい?」
とハプニングを求めない母はいつも思います。
娘は確実に母よりメンタルが強い。
クリックすると元のサイズで表示します 靴下とタオルも足さないと

2015/8/29

父と過ごす  日記

娘に引き続き、母も歯医者に行ってきました。
かぶせ物を取れたところが虫歯になっていて、ガリガリ削られました。
あー痛い。
歯医者は定期的に通わないとえらい目にあう。
心を入れ替えます。

用事と歯医者と買い物で、お昼前に家を飛び出した母。
娘は父とずっと過ごしていました。
娘のテンションが異様に高く、しゃっくりしているかのように笑いつづけてました。
「息して、息を!」
ご機嫌は良いけれど、アクシデントは困ります。
午前中に一回寝て、昼食後もやはり寝て。
2学期が始まったら、どうするのだろうと不安です。
おやつには、作りおきのクッキー(冷凍保存)を出しておきました。
「(クッキー食べるの)瞬殺やった。」
らしいです。
焼き菓子好きは筋金入りです。

当たり前のように母のTシャツを着ています。
『HALEIWA HAPPY MARKET』はレディースでも襟ぐりがタイトなので、なで肩・猫背の娘も肩が丸出しになることがありません。
母の服をシェアできるようになるなんてね。
大きくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

2015/8/28

なんにもしない  日記

インスタグラムとやらを見てみたい。
見たいがために、よくわからないままアプリをダウンロードしてみました。
綺麗なもの、興味のあるものの映像がたくさんです。
世の中には才能のある人がたくさんいるものです。

今日の予定はあちません。
久々に一日家にいることができます。
“絶対に何もしない”を決めていました。
朝食後、やや大きめの発作を起こして、そのまま午前寝に突入の娘。
涼しいのも手伝って、気持ちよく寝るわ寝るわ。
その間に、昼食も夕食も作ることができました。

昼ごはんを食べて、まさかすぐは寝ないだろうと他の用事をしていたら、自分で横になって寝息を立てていました。
おやつの時間に目を覚まし、
「寝起きだけどどうする?」
とカヌレを出したら、手を伸ばしてつかんでいたので、ミルクティーと一緒に食べました。

午前も午後も寝て、夜は寝ないんじゃないかな?
音楽番組があるから、珍しく生で見ようと思っていたのですが、あくび連発でいつものように寝ていきました。

結果:食べて寝ただけの一日でした。

夏休みのゴールが見えてきました。
もうちょっと、もうちょっと。
クリックすると元のサイズで表示します 温かいものが美味しい

2015/8/27

歯医者に  日記

台風の通過で、庭の玉砂利が雨で流れて散らばってました。
朝から玄関の土と砂利を掃除した母です。
今日も日差しが暑いです。

娘と歯医者に行ってきました。
ちょこちょこと外出の用事があります。
娘も
「今度はどこに行くのだ?」
と顔をあちこちに振っています。
歯科だとは思いもよるまい。

待合ではすごく静かで、大人になったなーと思いましたが、診察室に呼ばれると
「あ!!」
という顔をしてワーワー言い始めました。
「掃除だけよ。ピカピカにするだけ。」
と言われながら、処置を受けました。
口を開きながらも、何かと文句を言い続ける娘。
その抵抗が体力を使うよ!と伝えたいです。
家できっちり磨いてきたつもりですが、最奥歯の汚れがありました。
ガパッと口を開いてくれないので、いつも勘で磨きます。
歯ブラシが届いているのか?
汚れが取れているのか?
完全なる手探りです。
虫歯になったら治療が大変です。
今日は徹底的に磨いてもらったので、母も気持ちよかったです。
フッ素を塗って終了しました。
また秋に。
クリックすると元のサイズで表示します エレベーター待ち



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ