2015/12/31

良いお年を  日記

義肢屋さんから請求書が。
別の義肢屋さんから修理してもらった装具が届きました。
年の瀬ギリギリまで、滞りなくありがとうございます。
思ったより暖かかった大晦日です。

今日は母が実家に行きました。
そっと起きたつもりでしたが、つられて娘もパッチリとお目覚めです。
まだ5時前です。
「まだ眠れるよ。」
と諭すのですが、そうすればするほど覚醒してきます。
結局、母が出かける6時半すぎまで起きてました。
日中はさぞかし眠かったことでしょう。

夜帰宅して、リビングに現れた母を怪訝そうに見てました。
マフラーをぐるぐる巻いていたので、見知らぬ人に見えたようです。
気がつくと、「あ〜」という感じでした。
用意しておいたそばと天ぷらを夕食に食べたようです。
大晦日のセレモニーはそれくらいです。
お風呂に入ったら、すぐ寝ていきました。
実にいつもどおりです。
それで良いです。

大きなハプニングもなく、過ごすことができた未年でした。
ありがたいです。
どうぞ皆様、良いお年を。
これから紅白の副音声を聞きながら、おせちをちょっと作ります。
クリックすると元のサイズで表示します 来年もよろしくお願いします

2015/12/30

腰回りを  日記

今朝は寒くてまいりました。
早朝に目が覚め、ファンヒーターを点けて7時まで布団に潜ってました。
小一時間たってやっと部屋が温まります。
でも、体は寒い。
胃に温かいものを入れたら、緩和されました。
体の内と外から対応しないと、なかなか動ける状態にはなりません。

今日は何曜日だっけ?
年末なので日付は気にしているものの、曜日感覚がバカになっている母です。
父は母の実家で餅つきのお手伝いに行っています。
以前は一家三人で行っていましたが、娘も大きくなって移動が大変なので、数年前から父だけ手伝いに行っています。
母娘で過ごす大晦日イブです。

今日は、娘の体を触ろうと決めていました。
動画サイトの、『寝転びながらストレッチ』とか『寝ヨガ』など参考に、早速取り掛かります。
ひねったり、金魚運動したり、足を抱えたり。
腰・おしり・付け根あたりを、だいぶん動かしました。
股関節を触られると、こそばゆくて苦手です。
キャッキャしてましたが、なだめて落ち着かせます。
動きがスムーズになると、血が体中をスムーズに巡る気がして気持ちが良いです。
つられて伸びもたくさんしてましたし、身長が伸びたのではないか?と思ってしまいそうです。
リラックスしたのか、その後あくびばかりしてました。
クリックすると元のサイズで表示します 柔らかい股関節。やや怖い

2015/12/29

よくしゃべる  日記

LINEで電話がかかってくるなんて!
応答できず、出先であたふたしました。
まだまだよくわからないです、LINE。

座敷の窓ふきに励む父。
あれやこれやと落ち着かない母。
録画した『クリスマスの約束』を見て、ひとりおとなしく過ごしてくれていた娘です。
散歩に出かけられるわけでもなく、さぞ毎日お暇なことでしょう。
全く運動をしてませんが、それでも夜も昼寝もしっかりしています。
助かります。

夕御飯の時に、しきりに声を上げていました。
怒っているのではなく、おしゃべりの様な合いの手の様な感じです。
「ご機嫌やなー。」
と父に言われてましたが、
「でも、ちゃんと食べて。むせる。」
とチクリと言われてました。
いっぱい喋ってくれるのですが、分かってあげられなくて残念です。

娘と同い年のミー(いとこ)は、宿題でマフラーを編まねばならないそうです。
「そうか、娘も編み物なんかするお年頃なんだなー。」
としみじみ思います。
創作活動より、まだまだ破壊活動が楽しいようですが。
クリックすると元のサイズで表示します オモチャよりこっち。

2015/12/28

仲良く  日記

携帯使用の際、Wi-Fiのパスワードが分からず、ずっと未接続のままにしていました。
通信制限がかかって、電子書籍を読むのにひと苦労。
しびれを切らしてWi-Fi設定したら、魔法がかかったようにサクサク動きます。
もっと早くそうしたら良かったです。

左こめかみから、血がにじんでいた娘です。
引っ掻いてかさぶたになっていたのを、また剥がしたようです。
「痛くないの?」
と聞きましたが、ケロッとしてました。
痛くないならそれで良いです。

三食・睡眠、共に過ごす父娘です。
日頃のご無沙汰を、一気に埋めるような親密っぷりです。
おやつのチョコレートケーキを仲良く食べていました。
ニッと笑うと、前歯がお歯黒状態。
「うわっ・・」
と驚くと、より一層ニコニコしてました。
後でよくお茶を飲んでおくように。
クリックすると元のサイズで表示します ごくごく

2015/12/27

手がうるさい  日記

わりと寒い夜なのに、どんどん布団から脱出していく娘です。
鼻息が荒くなって、上手に眠れていないなーと感じると、だいたいややこしい姿勢になっています。
娘を正位置に戻すこと3回。
若干寝不足です。

今日から(正確には土曜日から)父が休みに入っています。
朝から晩まで、まるっと父にお任せです。
平日は母子家庭、休みは父子家庭です。
午前中は掃除をしておりましたので、新聞広告で遊んでいました。
バッサバッサと振り回し、それだけなのにとても楽しそうにしてました。
安上がりですな。

娘はじっとしていることがないです。
歯磨きをしていても、おむつ替えの時も、手がうるさい。
車椅子のバックルを留める時も、靴を履かせる時も、煩わしく手を出してきます。
「じっとしてなさいな」
と、言うことが頻繁です。
歯磨きの時は、娘の両腕に母の足を各々乗っけて、太ももの間に頭を固定して磨きます。
格好がすごいですが、これも安全のためです。
クリックすると元のサイズで表示します 口、開きっぱなし。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ