2016/7/31

お米命  日記

太陽サンサンの一日でした。
冬布団を一日干して、やっと片付けることができました。
あのボリュームが暑苦しかったのですが、やっとスッキリしました。
夏は物が少なくて済むので、そこだけは好きです。

7月も今日で最後です。
明日からの一週間のため、買出しに作り置きに一日励んでいた母です。
娘のおやつのための焼き菓子も、ちゃんと仕入れてきました。
今日は食べる時間がありませんでしたが、来週の楽しみといたしましょう。

昼は2日目カレーでした。
カレー:ご飯=1:2が娘の好みの分量です。
米を多目に。
カレーはご飯を美味しく食べるための調味料です。
娘にとっては、2日目だろうが3日目だろうが関係なしです。
とにかくご飯をすくう手が止まらないので、副菜を差し挟む間がありません。
「せっかく作ったんだからさー。」
といいながら、しぶしぶ食べてもらっています。
クリックすると元のサイズで表示します 焼き菓子楽しみ

2016/7/30

早起きさん  日記

待ちに待った週末です。
娘は父に任せ、『夏休みの記録』をまとめ書きする母です。
毎日コツコツやっておけばよいと分かっているのですが。
とりあえず今日までは記入しました。
気が付けば、7月も明日で終わりです。

ダン!とみぞおちをたたかれ、何事かと目を覚ましたら娘が上から覗き込んでいました。
「おはようございます。」
まだ6時です。
「せっかくの休みの日なので、もうちょっと寝ませんか?」
と言いましたが、すっかり覚醒していたので、そのまま起きる事にしました。
おかげさまで、午前中が長い長い。
いろんな仕事が片付きました。
娘は午前に少し寝て、昼寝もして、毎日休みですが休日モードの休みっぷりでした。

娘のたんすの中身は、まだ長袖中心です。
来週こそは半そで短パンに入れ替えたいです。
母は太陽が腕に当たると、やたら痒くなります。
娘もあまり太陽に当たらないので、その点はいかがなものかと。
肌の露出に消極的ではあります。
でも、暑いのも気の毒なので、衣替えはしときましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 確実に財布を取り出す

2016/7/29

訓練に  日記

夏休み直前に借りた図書館の本が、見事に一冊も読めていません。
やっとの金曜日。
土日でなんとか読破したいものです。

訓練に行ってきました。
久しぶりの遠出に、助手席でチャカチャカとせわしない様子の娘です。
待合は人少なでしたが、PT室はにぎわっていました。
夏休みに入って、本格的に体を動かすのは久しぶりなので、
「四つばい出来るかなー。」
と母も先生も、心配半分・期待半分の心境です。
忘れてはいなかっですが、
「ひじをつきたーい。座り込みたーい。」
というのが、早めに表に出てきていました。

鏡の前で立位をとりました。
真正面に自分が映るので、それに気をとられて良い姿勢をキープできました。
いつも半身なってに後ろを気にしたりして、上手に立とうという気が薄いのです。
正面を向き、バーを握り、膝が突っ張らず、一人でしばらく立っていました。
雑念が入ると、あっという間に崩れるのが残念です。

最後にSRCで歩行しましたが、なぜかすごく興奮しだして、ワーワー叫びながら終わりました。
昨日から気性の波が突然荒くなります。
キーキーする人は苦手なので、抑えてもらえると幸いです。
クリックすると元のサイズで表示します 「上手〜。」

2016/7/28

歯医者  日記

職場研修している学生さんを見かけます。
夏休みなのに??
最近の普通学校の事情はさっぱり分かりませんが、ほほえましいものです。

休みのペースに慣れてきたのか、どこかルーズ感が出てきた娘です。
メリハリがない時間の流れでごめんなさいね。
今日も午後から歯医者に行ってきました。
昼ごはんを食べて、昼寝しないで行ったもので、妙に興奮気味でした。
歯の汚れチェックと歯茎チェック。
歯のぐらつきチェックをしてもらいました。
おおむね良かったものの、歯垢が少し残っていました。
丹念に磨いたつもりでしたが、残るもんですな。
歯ブラシでのブラッシングと、機械でのブラッシングをしてもらいました。
普段あけないほど大口を開けていたので、ほっぺがブルブルしてました。
今回、口内の水分吸引の器具の先が、細くコンパクトになっていました。
娘がオエッとなることも少なかったです。
日々、医療器具は進化しているようです。

テレビにペッパー君が出てました。
しゃべっているけれど、人の姿ではないところが不思議だったのか、凝視してました。
母も欲しいなーと思うこともありましたが、3年の契約期間で120万ほどかかるようです。
無理だな。
どこかで見れたらラッキーということにしておきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 磨いたつもりだったのに

2016/7/27

来客  日記

早くも夏休みに行き詰っております。
母の場合はご飯作り。
料理好きですという人、尊敬します。

今日も早起きの娘。
なぜなら、早寝だから。
娘が起き上がって、母の腹に手をついてのしかかってきてました。
5:30。
あまりにも早い時間でしたので、何とか二度寝してもらいました。

夏休み中はなかなか運動できないので、ストレッチもどきで体をほぐしました。
気持ちよいことは、全身脱力で実を任せます。
ちょっと訓練をにおわすと、ぎゅっと力が入って体がこわばります。
「よつばいはしないから、大丈夫。」
というと、心なしかニヤッととした気がします。

昼過ぎに実家の母が用事に来ました。
久しぶりに見るババですが、きゃはきゃはしてました。
持ってきてくれた進物を興味深げに転がしていたので、中を開けて中身を確認。
「コーヒーの詰め合わせよ」
と目視して気が済んだようです。
帰る母を外に送りに行って戻ったら、進物がバラバラに散っていました。
瓶のコーヒーをどけておいてよかった。
クリックすると元のサイズで表示します 何がどうしてどうなった?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ