2016/8/31

最終日は  日記

泣いても笑っても、今日で8月が終わります。
9月と聞くと、一気に秋感が増します。
一年で一番好きな季節です。
やっと来てくれたと、喜ばしいです。

夏休み最終日の今日。
特に外出の予定もなく、家にてゆっくり過ごしていました。
明日の準備を整える母に、落ち着いて遊んでくれない苛立ちを隠さない娘です。
わーわー言っておりましたが、大丈夫。
明日からまた、目まぐるしくも楽しい生活が戻ってくるさ。
「明日から学校始まるよ。」
と何度もお知らせするのですが、やっぱり明日の朝にバス停に行くまで、分からないのであろうなー。
ペットボトルの蓋も、ロッカーの着替えも、非常食も、アルミ缶も・・と揃えていたら、大量な荷物になりました。
二日に分けることにしましょう。

午後からはずっと寝てました。
浅い眠りのようで、薄目を開けてはまた眠りに落ちていきます。
「夜、眠れなくなるよ。」
と言い続け、最後は無理やり体を起こしました。
「夜は覚悟をしなければ!」
と気合を入れたのですが、あっけなく寝ていきました。
よく寝てくれるのは、本当にありがたいことだと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します 持って行ってね。

2016/8/30

この夏最後の  日記

一日一話、『クレイジージャーニー』を動画サイトで見るのが最近の日課です。
ドキュメントは楽しいです。

風がさらっとしていて、秋の始まりのような日でした。
雨がやんでよかったです。
この夏、最後の日中一時に行ってきました。
あまりに好天気だったので、施設の近くの公園まで散歩に行きました。
風も気持ちよく、どこかに出かけるというだけでご機嫌になる娘です。
就学前の施設でも行ったことのある公園ですが、はるかかなた10数年前の話。
またこの公園に行くことがあるとは、びっくりです。
草を触ったり、木陰で休憩したり、公園でも道中でもニコニコでした。

給食は、ごはん・鮭の香味ソース・いんげんともやしの和え物・玉子豆腐・キノコのスープ。
全部美味しくいただきました。

午後からはボンボンアートをしました。
利用者さんが何かを言葉を発するたびに、
「ふふふふ」
と笑いっぱなしだったようで、何かツボに入ったようです。
初めてのグループに入ったのですが、すっかり慣れてしまって元気いっぱいに過ごしました。

明日で夏休みも終わりです。
施設の利用も今日でおしまい。
夏休み中、各所助けてもらいました。
ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します 寝起きに聞く平井堅(TV)

2016/8/29

ゆっくりと  日記

グリコのお菓子、『カプリコ』のあたま部分だけ発売されました。
カプリコ自体を食べたことがない娘。
これの何がどうなのか、さっぱり分からないながらモグモグ食べていました。
美味しければよし!

外出の予定のない月曜日です。
曇天なこともありますし、のんびりと過ごしていました。
エアコンが寒く感じる時もあり、扇風機オンリーで涼をとっていました。
午前中は新聞を広げて読む母、くちゃくちゃにして遊ぶ娘。
しばらくして横になったら、二人して午前寝してました。
午後もしっかりと昼寝しました。
夕方からは、ライブDVD鑑賞でわちゃわちゃしてました。

娘が食事時によくむせている気がします。
口に食べ物を入れたら、なかなか飲み込まないのも一因です。
スプーンで口に運んだら、同時に前の食べ物をゴクンと飲み込むことも。
それでむせると、新たに入ったご飯と相まって、咳からかしてオエッとなることが多かったです。
「待つしかない」
と決めて、とにかく嚥下するまで口に入れないことを徹底しました。
いつもより倍近い食事時間になりましたが、苦しい思いをしないで食事ができるに越したことはありません。
「早く!早く!」
と言葉にも態度にも出がちですが、まずは母が余裕を持つことにしましょう。
でも、入浴介助の日はお互いに努力して、時間厳守に努めましょう。
クリックすると元のサイズで表示します エアチョコゆえフッと無くなる

2016/8/28

前髪を  日記

甘酒がおいしい。
妙にはまってしまって、ごくごく飲んでしまう母です。
突然いろんなブームが勝手に始まるので、どうしたものかと悩みます。

台風の影響が来るのか来ないのか、なんとも心配です。
今日も曇天でしたが、涼しく過ごせました。
風呂上がりに、気が向いて前髪を切りました。
技術はないので適当です。
寝ている姿勢でチビチビ切っていたのですが、起き上がるとやっぱり変でした。
派手にザクザクやると毛が散らばるし、娘も実に非協力です。
じっとしていない。
かたくなにうつむく。
手を出してくる。
美容師さん、よく切ってますなーと感心するばかりです。
目の邪魔にならない程度に、切りそろえました。
くしを入れるたびに、どこからともなく長い毛がひょっこりと出てきます。
母の力ではここまで。
次は美容院に予約を入れましょう。
母としては、三戸ちゃんまではいかなくても、結構切ってもらって構わないのです。

さあ、今から夏休みの生活記録の、一週間まとめ書きの時間です。
夏休みの母の宿題です。
今日書き込めば、あとは3日間だけ。
ゴールも見えてきました。
頑張ります。
クリックすると元のサイズで表示しますガラスに映る自分に手を振る

2016/8/27

お疲れかしら  日記

暑さがだいぶん和らぎました。
お茶も人肌が美味しいです。
胃が疲れていたのか、お腹の調子がいまひとつの母です。
調子が悪いのに、食欲がある。
矛盾しております。

今日の昼はカレーでした。
なのに、娘は半分も食べませんでした。
食べている途中でほろほろ泣き出したり、発作があったりと、なんだか不調の様子。
父が体温計を取り出すと、それだけで怖くなって、声も出さずに泣いていました。
娘も体調なり気分なりが優れない時があります。
昼寝でゆっくり休んだら、夕方にはいつも通りになった気がするのですが。
夕食も食べてくれましたし、昼過ぎの不安は薄れました。
暑い夏でしたので、疲れが出たのかもしれません。

娘の常備薬は、気持ちに余裕があるときに一袋ずつ切り離しておきます。
なぜなら、その都度切り離していると、しくじって床に撒いてしまうことがあるからです。
薬の予備が無いときには大変なことになります。
今回父にやってもらいましたが、明らかに量が少ないものが3袋見つかりました。
今までにはそんなことなかったので、びっくりしています。
週明けに薬局で処方しなおしてもらいましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 私もやりたい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ