2016/11/30

クラブ始まりました  日記

11月も最終日です。
今年もあとひと月。
今年なぜか12月が楽しみです。
特に何の予定もないのに。

今日も校内の散歩から始まります。
登校時の校内は先生がたくさん行き来するので、とても賑やかです。
歩いていると、たくさん声掛けしてもらうので、始終ご機嫌な娘です。
教室に戻ってからは、体を念入り動かしました。
手指足指のほぐしから、骨盤を緩めたり、体幹をひねったり。
ストレッチ要素のあるものは、本人が気持ち良いので安心して身を任せます。
自分で頑張る膝立ちや四つ這いもやりました。
四つ這いは苦手ですが、膝立ちは変な力が入ることなくできました。

午後はクラブ活動です。
後期は『絵本クラブ』に入部しました。
初めて体験するクラブです。
少人数のゆったりした時間が過ごせそうです。
手始めに、3冊を読み聞かせてもらいました。
絵本の中の「じゃんけんポン酢・あいこでしょうゆ」のフレーズに、ケラケラと笑いが止まりません。
子供は、繰り返しとテンポものが好物です。
いまだソレは変わっていないようです。

帰宅してから、グダグダとしてました。
寝ていくのかと思えば、突然がばっと起きだしたり、何がしたいのやら。
クリックすると元のサイズで表示します 心の赴くまま

2016/11/29

プール  日記

甥夫婦が、生まれた子を連れて家に来てくれました。
生後2か月にしてどっしりと抱き心地のある、しっかりした子でした。
すでに忘れたこのサイズ感。
大叔母としては、手を出しすぎず見守る姿勢で接していきたいです。

約ひと月ぶりのプールでした。
ペーサーで散歩した後、プールに向かいました。
水慣れでプール内を1周したあと、水中歩行しました。
水の流れで体がブレても、なんとか踏ん張って体軸調整しながら2周歩きました。
久しぶりのプール、張り切りました。

午後は、クラスで音楽をしました。
今日は4G全員集合しましたので、合奏に厚みが出ました。
『もろびとこぞりて』をハンドベルで演奏しました。
娘は“ド”を担当です。
先生の真剣さが伝わって、神妙にベルを振りました。
最後は『ネバー4ランド』の歌に、鈴で参加して終わりました。

モコモコベストを着せたら、娘の体がしっかりつかめず、車の乗り下ろしで難儀しました。
すごい着ぐるみ感。
クリックすると元のサイズで表示します すごくあったかい

2016/11/28

創作活動  日記

「おやつを毎日上げるなら、アドベントカレンダー式にすれば楽しいのではないか。12月も目と鼻の先だし。」
と思いつくも、25日先のお菓子まで用意するとなると、クッキーかチョコかあられか。
賞味期限が長いのでないといけません。
12月に入る前に、まだちょっと考えましょう。

風が冷たく強い日でした。
いつもの服に、アウターを着せようか迷いに迷いました。
そのまま送り出したのですが、寒くはなかったかと一日気がかりでした。
ペーサーで校内を2周した後、クリスマス創作をしました。
クラスの人数が少なかったこともありますし、娘が創作の遅れをとっていることもあります。
せっせと作って、やっとみんなに追いつきました。

午後も創作でした。
今度は学年創作です。飛び出すカードの製作の続きです。
カードの絵をチョイスしたり、両面テープをはがしたり、ちょこちょこと手を動かしました。
後半はあくび混じりでした。

訓練に行く道中で、新しいケーキ屋さんができたなーと思っていたので、焼き菓子を買いに行きました。
紙袋から1個選んでもらいました。
食べたい気持ちが強いのか、握りつぶす勢いでつかみます。
「力加減!そっとそっと。」
といつも言うのですが、今日も2つにねじ切れそうになってます。
クリックすると元のサイズで表示します 砕ける焼き菓子

2016/11/27

解消しました  日記

選挙に行かねばと、雨降る中重い腰を上げました。
今回より投票場所が変わって、家のすぐ近くになりました。
旅ではありませんが、安・近・短がすごくありがたく思えるこの頃です。
願わくば、コンビニと郵便局が徒歩5分圏内にあればいうことなしです。

昨日は便秘で悩める一日でした。
今朝、無事に悩み解消いたしました。
母的にはもう少し輩出しても良い感じでしたが、まあまあ娘はよく頑張りました。
えらいもんで、カチカチに張っていたお腹も弾力が戻ります。
「明日、美味しいケーキでも買っておこうかな。」
ぐらい、母の気持ちも上がります。
いやー、よかったよかった。
くたびれたのか、横になってスースー寝ていきました。

食後のヨーグルトは、粉薬と共に口に入れるので親が食べさせます。
娘の両手があくので、いつも机を『ダンダン』太鼓のようにリズミカルに叩きます。
結構力いっぱいで、騒々しいくらいの音がします。
「痛いでしょうよ」
というのですが、本人はご機嫌です。
娘の手の親指付け根(母指球)が紫色なのは、血行が悪いのか・打ち身の青あざなのか、考える時があります。
どうぞお体お大事に。

クリックすると元のサイズで表示します 戦い終わって、くたびれて

2016/11/26

くたびれる  日記

久しく図書館に行きましたら、目につく本が多すぎて、あれもこれもと持ち帰ってしまいます。
時間がないというのに、自分で自分の首を絞めているというか。
図書館が近ければ、新聞も雑誌もそこで済ましてしまいそうです。

ただいまひどい便秘中です。
いつも定期で強制的に出しているのですが、
1回空振り。
2回空振り。
今日3回目からぶった時、さすがに焦りと怖さを感じました。
腹が立ったり、かわいそうに思ったり、感情も入り乱れます。
親子とも、どっと疲れました。
お昼ご飯の時間には疲れて眠りはて、夕方目が覚めました。
時間が中途半端なので、おやつでお腹をつなぎます。
出ないのに、それでもごはん(おやつ可)が入っていく不思議さよ。
クリックすると元のサイズで表示します 食欲は落ちんよんね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ