2017/5/31

公園まで  日記

メロンを食べたら喉の奥がうずうずして、ずっと咳を誘発させます。
メロンにアレルギー反応はなかったはずですが、体質が変わりましたか。
人は一定ではいられないようです。

「おはよう」
と娘に声をかけたら、ガザガザの声で「あー」とぐずっていました。
風邪かしらとも思いましたが、温かいものを食べたら元に戻りました。
布団をかければ暑い・かけなければ冷えるで、厄介この上ないです。

朝の校内散歩の後は、朝のからだの時間です。
ゆっくりと取り組みました。
足の曲げ伸ばしや、うつ伏せ姿勢をとったりと、じわじわ頑張りました。
そのあとは久々にプレイルームへ行きました。
遊具がいろいろ置いてあります。
トランポリンに乗って、揺れを盛大に堪能しました。

午後はクラブ活動です。
近くの公園まで出かけていきました。
カンカン照りでない、ある意味散歩日和です。
今日から新しい車椅子での活動です。
校内も校外も、乗り心地は良さそうです。
クリックすると元のサイズで表示します 左足、外に向きがち

2017/5/30

車椅子完成  日記

風呂の脱衣所の洗面台を撤去しました。
広々しました。
快適です。
何より、掃除が厄介な水回りの物が1個減ったということが万歳です。
快適です。

暑い日になりました。
天気予報を見なかったので、うっかり娘を長袖二枚で送り出しました。
暑かっただろうなー。
朝の散歩は、職業棟のスロープを攻めに行きました。
なかなかに上りがいのあるものです。
これを一人でズンズン歩いて、2階まで上り切りました。
脚力付きましたね。
しかしながら、これで一日の体力を使い果たしました。

午後から車いすのフィッティングがありました。
座ってみると、ちょっと理想と違う感じのようで、業者さんがあちらこちらを調整していきます。
座面の前下がりの傾斜がキツイということで、スポンジを削って形成し直すことになりました。
最終的におしりが落ち着き、これで乗り心地・使い心地を試していくことになりました。
明日からおNewの車いすで活動です。
クリックすると元のサイズで表示します 完成!

2017/5/29

予防接種に  日記

麦わら帽をかぶって近所まで出かけました。
帽子は人の目が気になります。
決して私のことなど注目はしていないのですが。
帽子はハードルが高いです。

土曜日に学校に行きましたので、今日は振替の休みでした。
ゆっくりと朝をむかえました。
予防接種に行ってきました。
徒歩圏内の病院で予約したので、車いすでトコトコと歩いていきました。
日差しはきついものの、風が吹いて気持ちが良かったです。
名前を呼ばれて、奥の処置室に入りました。
注射は必ず院長先生です。
忙しそうで、待ち時間が少しありました。
だんだん察してきた娘。
情けない声をあげ始めましたが、いろいろ気を散らして、何とか予防接種が済みました。
生まれた時からいろいろ無料予防接種を受けてきましたが、そろそろ終了でしょうか。

昼前に実家の母が、お昼の食べ物を持ってやってきました。
久しぶりの外孫対面です。
娘はすっかり忘れていた様子でしたが、食べ物を持ってきてくれる人はいい人認証です。
にこやかに接していました。
娘は大きなおにぎりを、大きな口でほおばっていました。
満足気です。
お腹が満たされれば、眠気がやってきます。
でも人がいると、相手にしてほしいので絶対に寝ません。
眠気と遊び心の戦いです。
最終手段は、『バイバイをしきりにして、相手に帰り時を察してもらう』です。
「おかえりください」と言っているようなものですが、なぜか丸く収まったような錯覚をさせます。
その通り、「ゆっくり寝なよ。」と言って帰っていきました。
クリックすると元のサイズで表示します うってきました。

2017/5/28

噛む  日記

海外ドラマ『CSI:科学捜査班』を見ています。
やっとシリーズ3を見終わりました。
まだまだ先が長くて、いったいいつ最終シリーズをむかえることができるのやら。
長ーーく楽しめそうです。

文句なしの晴れの日曜日です。
窓を開けると適度な風が入ってきて、とても気持ちが良いです。
午前中は掃除タイムです。
この時間は娘もあきらめているのか、一人でなんとか時間をつぶしてくれます。
『題名のない音楽会』を見るでなく見ないでもなく、BGMとして聞いていました。
大人が掃除に張り切りすぎたのか、思いのほか時間をくってしまいました。
ちょっとカリカリしたのか、ズボンに嚙み跡がちらほらありました。
「ほったらかすにもほどがある!」
と訴えているようです。
その通りなので、ぐうの音も出ません。
それからは、ずっと父と母が代わる代わる相手させてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します カリカリする

2017/5/27

授業参観  日記

『そういえば、昨日はプレミアムフライデーだったなー。』
『プレミアムな人だけにしかこない金曜日なのかなー。』
というくらい、我が家には縁遠いです。
定着するでしょうか。

土曜日です。
授業参観がありました。
4月から取り組んできたことの発表の時です。
“授業参観=娘がなぜか号泣”
という図式がありましたが、今年はそんなそぶりもありませんでした。
急にどうした??こちらが不安な気持ちになります。

先生が準備に右往左往している時から、目が先生を追ってワクワクしています。
エアートランポリンがパンパンに膨らみ、仰向けに乗せてもらうと旅が始まります。
極寒の南極から、情熱の国スペイン。
嵐がきて船が沈んでしまっても、無事に修復してハワイに到着しました。
すごいリアルな闘牛が襲ってきても、鼻をコソコソ触っていました。
怖いもの知らずです。
汽笛のスイッチを押しては、キャッキャと揺れていました。
船から降りて、旅の歌で締めくくりです。
心配されていたソロ演奏のパートは、想像していたよりは何とかなっていました。
終わりを察すると、いつものように「あー」と名残惜しんでいました。
雨に打たれたり、レモンの香りが漂ったり、五感が刺激されて楽しそうでした。

牛がリアルで、記念にかぶらせてもらいました。
来年が丑年なら、年賀状用に貸してほしいくらいです。
クリックすると元のサイズで表示します モオォ〜



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ