2017/7/31

今日も暑い  日記

7月の最終日です。
なんということでしょう。
いつの間にか、時が過ぎていました。
冬布団がちゃんと干せなくて、まだ片付けていないんですけれど。
時と季節と体感がうまく噛みあわず、戸惑うばかりです。

施設に行く日でした。
9時から始まるので、学校のペース同じに動けて時間が読みやすいです。
そんな余裕が裏目に出たのか、装具の上から履く靴を履かせるのを忘れてしまいました。
到着して、車いすに乗せるまで気が付きませんでした。
「すみません、歩行する以外は影響ないと思いますんで。」
と玄関で引き渡してお願いしてきました。

到着して周辺散歩をした後、誕生会用の花束作りをしました。
机の上に折り紙が出されます。
サッと手を伸ばして、我先にと触ります。
積極性はありますが、物作りは戦力外です。
作業途中で声をかけてもらっては、ニコッと笑って折り紙をかき回していました。

本日をもって退所される方の送別会に参加しました。
楽器を手に、『365日の紙ヒコーキ』を歌いました。
そのあとに、パンケーキとコーヒーの振る舞いがありました。
生クリームも付いていて、ぺろりと完食しました。
ごちそうさまでした。

毎日日差しが強いです。
娘に日焼け止めを塗ったり塗らなかったりと、あまり徹底していません。
明日から絶対塗るようにします。
クリックすると元のサイズで表示します 今日も暑かった

2017/7/30

父娘で  日記

家の周りに除草剤を撒いたのに、朝から激しい雨が降ってました。
雨で流れしまったかなぁ。
グズついた天気ばかりです。

相変わらず娘の寝相が悪く、キックで起こされます。
しかたがないと諦めています。
「今日も元気だなぁ」
と思いながら起床します。

今日は母が朝から夜まで出かけてしまうので、ずっと父娘で過ごしています。
父はいつも通りに掃除を始めてしまって、ひとりぼっちな感じでしたので、ありったけのおもちゃを並べて出て来ました。
ガサガサと手当たり次第に触っていました。
夜ご飯はお寿司を頼んであるので、美味しく食べてもらいたいです。
こんな時でないと、魚介類は食卓に並ばないのでね。
では、留守番よろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します 「掃除が始まるなあ」

2017/7/29

来客が多い日  日記

たまっていた夏休みの記録を昨晩書き上げ、借金を返済したような清々しさの母です。
毎日書けば良いとわかっているのですが、そこができないのがなんとも…ね。

今日は来客が多い日でした。
いとこのミーの浴衣の着付けもそのひとつ。
我が家の近くに住むミーの友達に、髪を編み込んでもらったその足で寄ってくれました。
娘は正月以来にミーと対面です。
しばらくジーーと考えていましたが、すぐに両手を取ってパチパチと手合わせの催促をしてました。
着付けている間は、おばあちゃんと二人で何やらワチャワチャしてました。
だいぶん離れて座っていたのですが、気がついたらすぐ近くにまで来ていました。
母とミーが何やら作業(着付け)しているのに、興味津々だったみたいです。
着終わったミーの浴衣の裾を、そっと握っていました。
「一緒に浴衣着るか?」
とおばあちゃんに言われてましたが、どう考えても甚平しか無理そう。
レディースの甚平とか、あるのかしら?
二人は30分程で帰ってしまったので、娘は物足りなそうにしてました。
いばら餅を持って来てくれたので、また後で食べましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 人が来ると嬉しい

2017/7/28

訓練に  日記

草取りの先が見えなくて、うんざりしています。
この暑さでも、雑草って枯れないのかな。
雨が降ると、みるみる新芽が出てきます。
根っこから根こそぎ取り払うので、庭がボコボコになっています。
草を取っても取らなくても、美しくない

朝一で訓練に行ってきました。
実に新鮮な時間帯です。
敷地に入った時から、ワーギャーと言いながら訓練室に向かいます。
「声がすると思ったー。」
と娘を幼児期から知っている先生が来てくれます。
お知らせのサイレンだと思えば、叫んで移動するのも悪くはないのか?と錯覚してしまいます。

朝一でしたが、あんまりやる気はなさそうです。
腰回りのストレッチも、先生の腕を外そうと一生懸命でした。
ストレッチが苦痛だなんて、家でもちゃんとやっておかないと。
四つ這いは最初喜んでやっていましたが、自分がもうやり切ったと思ったら、催促されても頭を絶対に上げませんでした。
ボール遊びしながらの膝立ちは、実に自然な感じでした。
こちらの訓練も、18歳を超えたら通えなくなります。
あと何回顔出しできるのだか。
いろいろカウントダウンが迫ってきています。
クリックすると元のサイズで表示します やりたいことはやる

2017/7/27

歯科に  日記

ふとテレビを点けたら、映画『ラストエンペラー』が始まったところでした。
30年近く前の作品だということに、ただ驚きです。
残念ながら外出の予定があったので、ほんのさわりしか見れませんでした。
またじっくり見返してみたいです。

午後から歯医者に行ってきました。
定期検診です。
早めに着いたら、そのまますぐ診てもらえました。
年々、歯磨きに対して抵抗が激しくなってきています。
前歯の表面や親知らずを磨こうとすると、顔を振って逃れようとします。
案の上、そういうところは歯垢が付いていました。
「まあ、全体的にはきれいですよ。」
と言ってくれるのが救いです。
ここぞとばかりに、奥の奥まで掃除してもらっていました。
『前歯の大きくて、目のくりくりな女の子は絶対にかわいい。』
というすり込みが母の中にあります。
目はこの両親のDNAではなんともなりませんでしたが、歯は立派に育ってますので頑張って維持していきましょう。
だから、大人しく磨かせてください。

午後出かけるということは、午前中は家事に追われるということです。
朝のご機嫌な時に、嵐のDVDをみて一人過ごしてもらっていました。
時折リビングから、不快ではない叫び声が聞こえてきます。
楽しんでいるようで何よりです。
ほったらかしの後ろめたさが半減します。
クリックすると元のサイズで表示します お守りありがとう、嵐。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ