2017/8/31

ドライブスルー  日記

8月も31日となりました。
夏休み最後の日です。
おめでとうございます。

決まった予定のない日でした。
郵便物を投函したかったので、娘とドライブがてら出かけました。
少し車を走らせますが、郵便局にドライブスルーポストがあります。
駐車しなくて済むので、非常に便利です。
娘もおとなしく乗っていたので、次はスターバックスのドライブスルーでおやつを買いに行く事にしました。
マイクに向かって注文をし、商品受け取りと支払いで財布を出すと、助手席でワーワーと騒ぎ出しました。
ドライブスルーでの買い物もこうなるのかと、がっくりしました。
店のお姉さんは優しくて、
「大喜びですね。ありがとうございます。」
と、知ってか知らずか前向きに捉えてくれまして。
「おやつが楽しみみたいで。」
と苦笑いして帰って来ました。
本当にどうしたものだか…。
家に戻ってから、ソイラテとシフォンケーキを食べました。
箱から出すまで、もどかしそうに催促してました。
美味しかったです。

明日学校に持って行く荷物の用意をしました。
なんだかいろんな物があって、海外旅行に行くみたいになりました。
時間通りに起きてキビキビ動けるよう、今晩はグッスリ眠りましょう。


クリックすると元のサイズで表示します

2017/8/30

訓練に  日記

夏休みも大詰め。
訓練に行ってきました。
いつもと違う時間帯で予約したので、時間の感覚がよくわからなくてドキドキしながら行きました。

訓練の前に診察を受けました。
足の装具の具合を医師に診てもらいました。
まるっと三年前に作って、足にもよく合ったいい装具でした。
クッションがヘタってきたのか、娘の足の形が変わったのか、アタリが強くなって足に赤くなるところが出てきました。
修理補修でいくのか、新たに作り直すかの判断をうかがいにいったのですが、
「じゃ、作ろっか。」
と、さらっと判断がでましたので、ギプスで型取りまでをしてきました。
話が早くていいです。

診察の後は、PTの訓練でした。
新しい場所になってまだ2回目。
まだ要領が分からず、右往左往しています。
ストレッチの時から、
「くたびれた?大丈夫?」
と声掛けされたほど覇気がありません。
四つ這いをもっとしたいところをあきらめて、膝立ちをしました。
(月曜日の別場所でのPT訓練のデジャブかと思いました。)
目の前に大好きなおもちゃを置いてもらって、少し声出して笑っていました。
装具を履いて、廊下の手すりにつかまり立ちをしました。
手すりと壁が近いので、やや立ちにくそうでしたが、伝い歩きをして終了しました。
常に気だるく常に眠い。
2学期大丈夫だろうか?と心配になるばかりです。
ぐうたら癖が付きました。
クリックすると元のサイズで表示します そっと頭でも支える

2017/8/29

スーパーボール  日記

暑い日になりました。
それでも洗濯物は軒下に干してあります。
今時の天気は急な雨が降ったりと、信用ならんです。

施設に行って来ました。
玄関で迎えてもらうと、嬉しそうに建物の中に入って行きました。
午前中は缶潰しの作業でした。
ガチャン!という音が苦手な娘。
一時的に違うグループに入って、スーパーボールすくいをしました。
水遊びできる上に、何やら色とりどりの物が浮いていて、積極的に手が出ます。
缶潰しの音など、全く聞こえておりません。
夢中でボールをすくっていました。
午後からはハンドマッサージを受けました。
腕を程よくほぐしてもらいました。

軽い発作が二回ほどあったようですが、元気に帰って来ました。
この夏、施設にお世話になるのも今日で最後です。
長い夏休みにずいぶん助かりました。
母も日中に本が一冊読めました。
ありがとうございました。

帰宅してリビングに寝転ばしたら、そのまま寝ていきました。
夕飯までひと休みです。
クリックすると元のサイズで表示します 押すと鳴くのだよ

2017/8/28

訓練に  日記

訓練に行ってきました。
雨に降られるかどうかハラハラしましたが、ポツポツ程度で助かりました。
曇天と夏休みのぐうたらで、娘のテンションが低いままでした。
いつものようにストレッチから始まりましたが、寝ていきそうになっていました。
家なら、二度寝に突入していることでしょう。
四つ這いは全くやる気なしで、どんどんおしりを後ろに下げていってしまいます。
後ろにいた先生にどっかりもたれて、土下座姿勢を保っていました。
膝立ちして目の前のボールで遊んでいる頃に、やっと目がぱっちりしてきました。
訓練時間が半分過ぎたころですが、遅ればせながらエンジンがかかってきました。
「じゃあ、歩こうか。」
というところで、また上の空となっていました。
“大人しく膝立ちでボールと戯れていたい。”
訓練の総括はこんなところでしょうか。
先生と遊びたかったようです。

一日おむつを替え続けていると、生活ごみの多さに目を見張ります。
軽く倍の質量になります。
我が家のごみ当番の父が、ごみ置き場までの往復に辟易しています。
運動・運動。
倍の負荷がかかって、足に筋肉が付くかもよ。
そんなことも、あと数日です。
クリックすると元のサイズで表示します 膝立ちは従順

2017/8/27

来客  日記

市内の花火大会の日です。
いとこのミーが浴衣を着て見に行くというので、おばあちゃんと共に再び家にやってきました。
昼寝しようかなー、どうしようかなーと、どっちつかずだった娘。
来客にぱっちりと目が覚めました。
「うはっ
とはっきりとした発音で、漫画のような喜び声をあげていました。
こちらがしばらく浴衣と格闘している間、娘はおばあちゃんと手をパチパチしてもらって遊んでいました。
着付けが出来上がると、浴衣が触りたくて仕方がありません。
バリっと洗いのきいた浴衣をちょっと握って、嬉しそうにしてました。
ひざが開いてしまう娘には和装は無理だけれど、それでも成人式の時はどうしようかなーっと悩みます。
和服は華やかで、着るほうも見るほうもテンションが上がります。

歯ブラシを2本使いしています。
1本角のようなブラシを使うようになりました。
これが歯並びの悪い娘の歯の重なり部分に、コソコソっと入り込んでくれます。
奥の親知らずまで届いてくれるので、重宝しています。
奥に入ってくれるからといっても、かたくなな拒否の姿勢は変わらないのですけれど。
虫歯、防ぎましょう。
クリックすると元のサイズで表示します バイバイの時がきた



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ