2018/2/28

訓練に  日記

訓練に行ってきました。
その前に診察の予約を取っていたので、娘も6:30の起床でした。
いつものリズムが狂うので、眉間のしわが深かったです。

昨日の訓練はやる気があまり見られませんでしたが、今日は比較的に前向きでした。
それもこれも、チャラチャラなおもちゃのおかげ。
18年間で、これを超えるおもちゃは出てきませんでした。
これがあれば、四つ這いもすごく頑張れます。
どうか無くなりませんように。
クリックすると元のサイズで表示します これさえあれば

今日のOTは今後のスプーンについての話でした。
今までのオーダーメイドのスプーンで、どこまでやっていくか。
市販品に切り替えていくのは、どのタイミングがいいのか。
今のスプーンのも、娘の一生分を先生に作ってもらうわけにもいきません。
市販の補助スプーンも、帯に短し・・のところもあります。
とりあえず、しばらくは現行のスプーンでいくことになりました。
どうであれ、自分で食べる動作を止めることのないようにしていきたいです。
クリックすると元のサイズで表示します 何がいいのかなー

2018/2/27

最後の  日記

車に乗っていると、暑いくらいでした。
エアコンを、冷風に近い温度まで下げてました。
寒いのも嫌でしたが、これは極端です。

プールの日でした。
最後の入水です。
歩行を一周したところで発作があり、しばらく温水のビニールプールで様子をみました。
落ち着いたので、再入水。
浮き輪をつけて、伏し浮きでリラックスしました。
ヌードルを握らすと、胸をあげて進む気合いを見せます。
時間までたっぷりと動きました。

午後からは訓練に行きました。
この訓練も今日が最後です。
今ひとつやる気が見られなかったのですが、途中から娘を知っている先生が見に来てくれました。
「なんだ?なんだ?」
と思った娘は、急によそ行きモードになりました。
立てば「おぉ〜」座っても「おぉ〜」と褒めてくれるので、すっかり有頂天です。
訓練が終わると、手を繋いで輪になり、帰りの会で歌っていた唄でさようならの挨拶をしました。
1歳前後からお世話になっていました。
娘の約18年にかかわってくれました施設と先生とは、今日で一区切りです。
長い間お世話になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/2/26

散歩日和  日記

上着いらずで外に出られる快適さよ。
もう寒の戻りはありませんか?
そろそろ厚手のコート類を片付けたいです。

散歩日和です。
登校して体を緩めた後に、屋外に散歩に出た娘です。
風もなく、日差しが暖かく、校舎の周りをゆっくりと一周回りました。
寒い冬が長かったので、外に出て散策するのも久しぶりです。
気持ちよくて、始終ニコニコでした。

午後は、学年創作でした。
桜の花の貼り絵を作っているようで、卒業式に掲示します。
千切ったお花紙を右手で貼りつつ、左手でめくっていく、差し引きゼロの創作活動となりました。
そこは先生の手早いフォローで無事に完成し、高3の人数の9枚を貼り合わせました。
大きな作品です。
卒業式に見せてもらいましょう。
卒業式まで一週間となりました。

七味クッキーは一瞬ピリッとしますが、臆する事なく果敢に食べていました。


クリックすると元のサイズで表示します

2018/2/25

(無題)  日記

冬季オリンピックも終了してしまいました。
盛り上がらないと思われたのに、結構熱中して見ていました。
若い子が頑張る姿は、見ていて微笑ましいです。

娘の背後に回ると、当然のようにもたれかかり、ぐーーーっとのびをします。
どこまでもどこまでも伸びて、母の体長が足りないです。
胸を開くストレッチがあったなと思い、じわじわと肩を背後に引っ張ると、慌てて起き上がりました。
お気に召さなかったようです。

午前のおやつは、デコポンのタルトでした。
あられの袋に手を突っ込んでいましたが、賞味期限が短いこちらを先にいただきましょう。
果物をそんなに食べないのですが、ケーキはスポンジやクリームと一緒なら、なんとか咀嚼してくれます。
ハイペースで口を動かしていました。

夕食は餃子です。
餃子を仕込む父に、ニヤニヤしながらじわじわとにじり寄っていました。
机に新聞を敷いたり、皿を並べたりしている時から、目がキラキラしています。
よく見ているもんです。
餃子作りに参加はできませんが、たくさん食べてもらいました。
今日も寝て食って、よく休みました。


クリックすると元のサイズで表示します

2018/2/24

休む  日記

久ぶりに図書館に行きました。
自由が利くならば、図書館の近くに住みたいです。
本を借りてきたので、夜な夜な読みたいです。

ぽかぽか陽気の土曜日です。
娘の寝起きは、目が二重になってました。
寝疲れましたか?
ひと通りの朝の準備が終わって、くつろぎタイムになったら、父の服を掴んだり噛んだりしていました。
存在確認しているようです。
新聞を横取りしては、ちょっかいをかけていました。

基本的に土曜日は食うか寝るか。
左手を持ち上げて昼寝をしていました。
手がだるくないのかと、思ってしまいます。
何を夢見ているのだか。

外出したついでに、ケーキを買ってきました。
大きなロールケーキでしたので、父と半分で食べてもらいました。
10分後に皿が引かれてきました。
足りないものがあったかと思いましたが、食べた後でした。
「ペースが速い。」
と父も驚いていました。
クリックすると元のサイズで表示します なんの夢を見ているのか



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ