2018/4/30

今日も散歩に  日記

何もかも捨てたい時期に入りました。
一番捨てたいのは応接セットです。
大物過ぎて、実行できないのが悩みの種です。

祝日です。
施設のお迎えも無くて、ホッとした朝を迎えました。
ちゃんと伝わっていて良かったです。
転移が良かったので、今日も朝から散歩に出ていった父子です。
一昨日よりも長い時間散歩していました。
おやつと飲み物を持たせて、公園で一服コースも楽しいかもと思いました。
今度散歩に行くときは、そうしてみましょう。

窓を拭きました。
あまり好きでない作業です。
屋外から必死に拭いていますと、部屋の中の娘がニコニコして手を振っています。
外から手を振られていると思っているようです。
少し報われたような気がします。
クリックすると元のサイズで表示します 準備OK

2018/4/29

目の周りが  日記

ショッピングセンターで買い物をしていたら、フルートとホルンの演奏会をやっていました。
GWはこんな催しがあるのかと、しばらく立ち止まって聴いていました。
家から出てみるのもよいものだと思いました。
もう出かけませんけれども。

父が午前中に急にでかけてしまい、母子で過ごしていた朝です。
掃除をやりかけていたので、娘にまで手が回らず、しばらくしたら横になって寝ていました。
昨夜はガサガサとよく動いていたので、熟睡できていなかったかもしれません。
寝ていてもらったほうが気が楽なので、そっとしておきました。
冬布団が時に暑く、明け方は寒く。
熱がこもらないように、足を出したり・布団をかけたり、調整が難しいです。

目が痒いのか、シーツにごしごし顔を擦りつけるので、目から頬にかけて色素沈着がすごいです。
何日も寝ていない人か、殴られた人みたいになっています。
痒さを我慢しろとは言いにくいですが、お手柔らかにと伝えたいです。
カサカサしている気もしますし、こんな時期でも乾燥でしょうか。
日焼け止めが合わないのかもしれません。

夕方気が付いたのですが、明日は振替休日でした。
祝日は施設を休みます。
連絡票に特に記入しなかったのですが(何しろ気が付いたのが今日でしたので)、休むことが伝わっているのかどうか心配になってきました。
施設側はちゃんとそうなっているとは思いますが、明日のお迎え時間が過ぎるまで気に病みそうです。
クリックすると元のサイズで表示します かまってやれなくて

2018/4/28

散歩に  日記

座布団を買い替えました。
「こんなにクッション性が無くなっていたのか!」
と改めてびっくりしました。
見事な煎餅座布団具合がわかりましたので、遠慮なく廃棄することにします。

いい天気です。
カラッとして快適です。
午前中に
「散歩に行く」
と父が言い出しました。
帽子をかぶって、首にタオルを巻いて、靴を履かせると、何かを予感して妙にはしゃぎます。
外のまぶしさにちょっと渋い顔をしていましたが、手をバタバタ振って出かけていきました。
30分ほどで戻ってきました。
いい気分転換ができたようです。
日に当たったからか、昼寝は深く長くしていました。
なんか、健康的な生活でした。

風呂上がりに、いつも娘の爪を切らないといけないと思いながら、そのまま忘れてしまいます。
明日こそは。
爪が小さく薄いので、深爪が怖くて仕方がないです。
やすりでジワジワいくとします。
クリックすると元のサイズで表示します カウボーイのようだ

2018/4/27

スヌーズレン  日記

皆さまお忘れだと思うのですが、プレミアムフライデーです。
私なりにプレミアムなフライデーにしようと、コンビニでGODIVAのデザートと雑誌とアイスクリームを買いました。
残念ながら今日は食べる機会がなく、プレミアムフライデー叶わずです。
明日、プレミアムサタデーにします。

施設のお迎えが来るまで、『VS嵐』(録画)を見てました。
どんどん前に進んでしまって、かぶりつきでした。
熱中して見ていたかと思うと、違うものに気を取られたりと、いまいち集中出来てないような。
ひと番組楽しんだ、ゆったりとした朝の時間を過ごしています。

今日は一日通してスヌーズレンをしました。
ギター演奏があり、光と音楽とでゆっくりと体を動かしていました。
この空間がすごく好きで、表情が柔らかくなります。

風呂上がり、座ってもいられないほど眠さにやられていました。
お茶も飲めないほどです。
布団に寝かせて、休ませました。
存分に寝ましょう。

クリックすると元のサイズで表示します あら、こんなところに

2018/4/26

続・紙粘土  日記

朝からガンガンに洗濯機を回しました。
乾かないはずがない!
風もあって、気持ち良い日でした。

昨日に引き続き、紙粘土で創作の続きをしました。
手のひらで丸めたり、机の上でバンバン潰したり、部品作りに励みます。
自由気ままに触らせてもらって、ストレスフリーです。
たまに声を上げたり、「どう?」と首を傾げて見上げてみたり、介助員さんにかまって欲しいアピールも忘れません。
にぎやかに制作しております。
午後からは、歩行器に乗って運動をしました。

週の谷間の木曜日。
やや機嫌の悪さが目立ちます。
多分、母にだけだと思いますが。
何か言うと、すぐに眉間にシワを寄せて、カリカリ怒っています。
お疲れですか?お疲れですね。
帰宅して、自ら横になって寝ていきました。
頑張れ、あと1日で週末だ。

クリックすると元のサイズで表示します 眠い



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ