2018/7/31

新顔さん  日記

火星がすごく近くにくるらしいです。
肉眼でも見られるでしょうか。

夏祭りの創作の続きをしました。
『嵐』のイラストを、射的の台の中央に貼りました。
両面テープをイラストの裏に貼り付けて、台の中央にドンと目立つように付けました。
そのあとは、ちょっと射的をさせてもらいました。
本番前の練習・練習。
より良い景品が当たりますように。

入浴介助の日でした。
2人組のお一人が新顔さんでした。
入浴中はうつらうつらしているので、はっきりは分からなかったようですが。
着替えもドライヤーも済ませ、お茶をゆっくり飲んでいる時にハッと気が付きました。
そこからは、新顔さんへのアピールがすごいです。
さしで向かい合って、「アハハ・えへへ」とお愛想のふりまき放題です。
時間が来たので帰ろうとするお二人に、「あーあー!」のブーイングがすごかったです。
また来週にね。

7月も終わってしまいました。
8月突入です。
この分では、すぐ年末が来てしまいそうです。

クリックすると元のサイズで表示します 着物カタログ送ってきすぎ

2018/7/30

カラオケ  日記

コンビニで、
「優しいおじいちゃんでよかった。」
と言う女の子と、
「上手に言うなぁ。」
と、お世辞だと分かっているよ感を出しながら、デレデレが隠せないおじさんがいました。
夏休みだなーと思いました。
久しぶりに会ったのかな?
なんでも買ってもらうんだろうな。

台風の接近と共に塞ぎ込み、台風が去ったと共に元気になった娘です。
気圧の影響は凄いもんです。
今日はカラオケをしました。
音楽が流れると、体を左右に揺らして、何かのスイッチが入ります。
車椅子がブレーキをかけているのに、前に前に進んでいきます。
週明けで力が有り余っているのか、アクションが激しいです。
タンバリンを叩いたり、声をあげてにぎやかしたり、積極的に参加しました。

朝、いつものようにトイレに連れて行ってもらいました。
なんにでも手を出す娘が、目に付いて触ったものは、シャワーのボタンでした。
(トイレとシャワーの設置関係はよくわかりませんが。)
頭上からサーーと水が落ち、職員さんが慌てて止めました。
『そんなマンガみたいな事、やります?』という事をやらかします。
まったく、困った人です。
ご迷惑をおかけしました。

前髪がうっとおしくて、チョンボりんで出かけました。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/7/29

表情が  日記

晴れた→曇った→短期集中豪雨
そのループでした。
台風ってこんな感じでしたっけ?
目まぐるしい天気でした。

午前中はずっと横になって寝ていた娘です。
昨日、あまり元気がなかったので、そのまま寝させてました。
昼ごはんもゆっくりゆっくりのペースで、昨日のカレーを食べました。
でも、おやつの焼き菓子は食べます。
「カレーがまずかったのか?」
いえ、美味しくはないですが、いたって普通の味です。
夕方ごろ、表情が出てきました。
なにかつきものが落ちた感じです。
よく笑うようになったので、ホッとしました。
元気すぎるのもなんですが、やはり「こらー!」と怒られるくらいでないと心配です。
よかったよかった。

床について一旦眠ったのですが、目が覚めて起き上がってました。
キャーキャーとやたら元気です。
映画を見ようと思っていたのですが、あきらめ寝るまでお付き合いしようと思います。
「気を長くもって、気を長く。」
自分に言い聞かせて、せめて日付を超えないように祈りながら今から頑張ります。

クリックすると元のサイズで表示します 空き箱に若干の興味

2018/7/28

鼻水が  日記

「雨、降ってない」
と、今朝起きて真っ先に思っていたことでした。
台風の接近は、今日の夜のようです。
サッと去って行ってくれれば良いのですが。

いつもよりだいぶん過ごしやすいのですが、クーラーを切ると暑く入れると肌寒いです。
無神経にクーラーをつけていると、娘が鼻を垂らします。
クッションに血が付いていて、
「なんだ!?」
と思ったら、鼻を擦りつけて流血したようです。
鼻水が出てきて、不快だった様子。
おやつは食べましたが、夕ご飯のカレーが全然進まなくて、父が難儀していました。
食べたくない日もあるだろうと、そんなに気にはしていませんが、体調が大崩れしないようにしませんと。

目をよく掻いています。
髪がうっとおしいのも一因だと思います。
ボランティアカットが、早い回でまわってくると良いなーと思っています。
擦りすぎて、目の周りの色素沈着が目立ちます。
すごく寝ていない人みたいです。

クリックすると元のサイズで表示します イヤホンがぐちゃぐちゃ

2018/7/27

マイペース  日記

フジロックフェスティバルが、家で見られる時代となりましたか。
存じ上げないバンドが多くて、ジェネレーションギャップがすごいのですけれど。
世の中、誰かがいろいろ楽しみを提供してくれます。

格段に過ごしやすい日となりました。
体が楽です。
久々にエアコンを切りました。
娘が少し活発に見えました。
今日はプラ板作りをしました。
『ワンピース』のチョッパーをチョイスして、帽子の赤色を職員さんと塗りました。
途中でマジックの蓋に気を取られ、色塗りは職員さんにお任せして、蓋をくるくる回して遊んでいました。
我が道を歩んでおります。
色塗りの後、熱を加えるときゅーーと縮んで、かわいいチョッパーが出来上がりました。

週末のわりに、元気が有り余っています。
疲れてバタンキューというよりは、かまって遊べという圧を感じます。
「頼むから、寝ておくれ。」
と、寝かしつけました。
新生活に慣れて、自分のペースが見つかり、少し余裕が出てきたように思います。

クリックすると元のサイズで表示します 手が迎えに来る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ