2005/1/31  20:26

治療日。  現在の治療
いつも朝が遅い私は治療日に早起きするのが辛い。今日はことのほか辛かった。診察の待ち時間も妙にイライラして、旦那さんに愚痴をたらたら。腫瘍マーカーまで結果をその日に出してくれるので、検査の結果が出るのを待つだけでも一時間半はかかる。今日は二時間待ち。いつもに比べて長いわけじゃないんだけどね。

そして、とても嬉しいことに、腫瘍マーカーが劇的に下がっていた。今のタキソテールが効いているということが、検査でも証明されて嬉しかった。自覚症状的には良くなってるってわかっていたから。次になんの薬を使えばいいのだろうと、しばらく診察のたびに悩まなくて済みそうだし、先に繋がる。副作用に負けないようにしなくちゃ。

今日は白血球2700、肝臓機能の数値もほぼ基準値内になってきた。タキソテール127(3)、アレディア90、いつものレジメンを4時間かけてこなして帰宅。抗アレルギー剤を飲んでるせいか眠くてかなりぐったりしてる。
0

2005/1/30  16:38

子供からの小包。  病状・生活
この間、子供が遊びに来たときPCのソフトを貸してあげたので、それを送り返してくれたんだけど、その中に旅行のお土産と文庫本が数冊入っていた。

それを見てちょっと驚いているの。子供の成長を感じたというか。貸したソフトだって送り返すのが面倒でそのままになるだろうなぁなんて思っていたぐらいなのに。嬉しいような戸惑うような複雑な気持ち。

私の中では子供にゆっくり大人になって欲しいなって気持ちがある。大人になるってどんなことかよくわからないけど、そんな感じがするのよね。だから、急に大人っぽいことされると戸惑うわけ。(笑)
0

2005/1/28  18:23

回転寿司、お花屋、スーパー。  病状・生活
今日も体調がいい。感染症の症状もすっかり消えて快調だ。

久しぶりに生ものが食べたくなって、回転寿司に行く。今回の薬は骨髄機能にダメージが大きいので、生ものはずっと控えていたんだけど、久しぶりに食べてみた。今のところ下痢してないから大丈夫みたい。安い回転寿司だったけどまあまあ美味しかった。

その後、お花を買いに花屋に行ったりスーパーで買い物したりと、外出を堪能した。家に帰ってからも洗濯など家事をする体力も残ってた。

今は少しだけビールを飲んで日記を書いている。(笑)病気になってから、体質がいつの間にか変わってアルコールのアレルギーになってしまった。だから点滴するときもアルコールで消毒されると皮膚が剥けてしまうぐらい。なので、お酒も極少量にしておかないと後で酷い目にあう。今はコップに三分の一程度のビールをチビチビと。チビチビ飲むビールって美味しくなさそうね(笑)でも、体調が悪いとお酒どころじゃないので、こんな日がちょっとある幸せを感じてる。
0

2005/1/27  18:28

義父。  病状・生活
昨日、出掛けた疲れからか、昼ごろまで寝ていたら、義父からの電話で起こされる。(近くに住んでいるのよ)

朝食を食べて義父のところへ行くという旦那さんに白菜のお新香を持たせる。電話で聞いたら食べるって言うから。
義父は今広い家にぽつんと一人で住んでいる。私はこの頃ずっと具合が悪いのでかなりご無沙汰している。電話で「調子はどうだね」と言われて「まあまあです」と答えるとそれ以上は言及してこない。

当初、同居を望んでいた義父。今は諦めているようだ。私が元気だったら同居も考えられるけど、こんな具合でしょ。一緒に住んでも義父の面倒をみるというより私の方が面倒見てもらうようだもの。だいたい、旦那さんと義父は二人でいても、楽しそうでもないしブッスと二人で座っているし、その間に私がいて二人に気を遣っていたって疲れるばかり。息子と父親ってあんな感じなのかしらね。

旦那さんが出掛けてから、この頃ずっと放置しっぱなしのmyHPでも更新しようと思ったけど、なかなか書けない。思ってることを言葉で上手く表現するって難しいなぁと思って終わり。(笑)根性がないね。
0

2005/1/26  20:34

ビタミンC。  病状・生活
パスタ

今日も体調はまあまあ。日中編み物に勤しむ。なんか最近目が疲れるのよね。「疲れ目」。目を酷使することばかりしてるせいかなと思い、ストレッチを始める。ストレッチも汗ばむぐらいやればいいのだろうが、汗が出る前にばてるし、飽きてしまう。

その後、久しぶりに外食に出かけた。二週間と一日振りの外出。これといってそんなに感慨はないけどね。(笑)お気に入りのイタリアンのお店で生パスタ&鳥のロースト&カルパッチョをお腹一杯食べた。食後にちょっと胃がもたれたけど、満足したのでそれも我慢できる。美味しかった〜。それに思ったより疲れなかったし。

今日から始めたことがもう一つ。今まで色々なサプリメントを飲んできたけど、効き目が実感できたものは、一つだけ。ビタミンCなんだけどね。再発した当初2年ぐらいずっと飲んでいた。効果としては、抗がん剤をしてると「色素沈着」という(所謂「シミ」なんだけど)副作用があるけど、服用中は殆ど現れなかった。(もとからあったシミまで薄くなった!)止めたら結構出てきたのよね。後はなんとなく身体が軽くなるってことかな。でも、このなんとなく的な効果でさえ他のものは感じないから、ビタミンCは私にあっているのかもしれない。飲んでる量も一日3gとかなり多い。錠剤だと飲みきれないので、アスコルビン酸の粉末を飲んでる。それだと、一回分が小さいスプーン半分ぐらいで済む(1g)。

体力維持と免疫力維持がこれからの私を左右しそうなので、何かしらやろうと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/1/25  18:16

コーヒーを飲む。  病状・生活
昨夜も熱が出ず、順調に回復しているのを感じる。

今日は久しぶりに外出しようかと思ったが、外が寒そう。曇り空で風が冷たそうなのでやめた。身体を冷やすと熱がぶり返しそうな予感。
ということで、一日家の中で過ごす。でも、寝てばかりの日々と違って食事を作ったりと少しづつ動けるので嬉しい。

この頃、免疫力の回復のためにバナナと日本茶ばかり摂っていた。以前主治医に免疫回復で実際科学的に証明されているのはバナナと日本茶だと聞いたので、なるべく摂るようにしてるんだ。日本茶のカテキンも喉にいい感じするし。

でも、そろそろ日本茶にも飽きてきていた。今日は食欲も出てきたし、久しぶりにコーヒーを飲む。美味(嬉)。

抗がん剤の副作用から回復してくると、自分の今の癌がどうなっているのか感じることができる。肝臓の癌が大きくなってくると背部の痛みや灼熱感、右胸部の重苦しさなどがある。また骨盤の癌が大きくなると痛みで歩くのが困難になってくるし、寝てても痛い。それがふっとこの頃気付いてみると、足の痛みが全くというほどなくて、外では用心のために杖を使っているけど家の中では、使うのを忘れる。そして肝臓の苦しさも殆ど無いの。抗がん剤の副作用が強く出てるときは痛みとかあるけど。

腫瘍マーカーは良くなっていないのに、自覚症状は良くなっているんだよね。不思議だ。こういう場合考えられるもう一つの最悪なことは、違う場所への新たな転移。でも、それにしても他にどっか痛むとか苦しいとかないし、どっかにあるとすれば、身体全体にも影響すると思うんだけど、今そんな感じしないのよね。

ともかく、去年一時的に悪化してからその後、体力は落ちたけど癌はさほど悪化してなさそうだ。
0

2005/1/24  15:57

感動。  病状・生活
先日、テレビで「スペクタクル十戒」というミュージカルの予告宣伝を観た。その音楽に久しぶりに感動して思わずちょっと涙が出ちゃった。胸が何故だか熱くなったんだよね。私は別にミュージカル好きではない。どっちかというと音楽は好きだけどミュージカルは興味が無い方。「十戒」は映画で見たこともあるけどそれほどいいとは思ってなかった。それが「スペクタクル十戒」のそれもちょっとだけしかみてないのに感動しちゃったんだよね。

たぶん、楽曲の素晴らしさとか歌唱の素晴らしさだと思うけど。大阪で公演があるけど、今の状態では観にいけないだろうな。とても残念だ。せめてDVDとかCDで楽しみたいと思って探したんだけど、発売されていないのか、見つからなかった。ご存知の方、いらしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

具合の方は、熱は出なくなったものの、まだ出かけられるような状態ではなく、先々週から2週間、引き籠りの生活が続いている。
0

2005/1/23  17:44

発熱、その後2  病状・生活
編みかけのカーディガン。

昨日の女子マラソン選手の話の続きなんだけど、オリンピックで金メダル取ったQちゃんと野口選手。どんなことを考えて走っていたのか聞かれて、Qちゃんは「監督の喜ぶ顔がみたかったから」野口選手は「スタッフと一緒に喜びたかったから」と答えていた。私も旦那さんのカーディガンを完成させたいなー「旦那さんの喜ぶ顔がみたいから」(同等に語っていい事柄か?(笑))

夕べもまた、38.0度の熱が出た。症状は主に、排尿時痛、排尿後の不快感、軽い咳、鼻水。昨日の当直の医師のアドバイスでは、急に高熱になるようなら受診するようにということだったので、38度は高熱には至らないと判断。抗生物質を飲んで、寝る前には熱も下がってきたので、そのまま就眠。
今朝も熱はなし。感染による熱なので夜にばかり発熱する。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/1/22  15:44

発熱、その後。  病状・生活
夕べは、夜中になって37.7度まで発熱。夜中だったので、そのまま様子をみて、今朝病院に電話した。今日の当直の医師は、話をよく聞いてくれて色々アドバイスをくれた。主治医もいなかったので、病院に行かなくて済んで嬉しい〜。今回の発熱はこのまま終わってくれそうなのでほっとした。

まだ熱っぽいけど、だいぶ楽になった。編み物をちょっとしてベッドでゴロゴロして過ごす。

さっきテレビで女子マラソンの選手の話を観ていた。彼女たちの話を観ているとくじけそうになる気持ちが再び勇気が湧いてくる感じだ。苦しくても頑張りたい。自分を大切にすることと、たんに自分を甘やかすこととは違うと思う。
0

2005/1/21  17:01

また、熱が出ちゃった。  病状・生活
夕べ、38.3度の熱が出る。抗生物質と解熱剤を飲んでやっと寝る。

前回高熱が出た時ほど苦しくはない。治療をしてから今日で10日目。白血球はきっとかなり下がっているのだろう。今日も熱が続くようなら病院に電話しなければならないが、今のところ熱は上がってない。

ともかく具合の悪い時病院に行くのも、入院するのも嫌なんだよね。具合悪いから行ったり入院したりする訳なんだけど、病院に行くと、具合が悪くても自分の体力や気力以上のものを使ってしまうので、病院で受ける以外受けられない治療以外では行きたくない。特に前回の入院は最悪だったので、今回入院させられたらどうしようと言う恐怖さえ感じる。病室は社交場じゃないよ?退院許可が出ても入院していたいと言うおばさん達の気がしれない。具合が悪いと家族や親しい友達と話す事も大変なんだ。観も知らない他人と何故コミュニケーションとらなくちゃいけないのよー。

そういえば、昨日ちょうど熱が出そうで寒気がしてるとき、姉から電話があった。用件を聞くと「どうしてるかなって思って」だった。私は「今薬の副作用で具合が悪い。具合よくなったらそのうち連絡する」と言って電話を切った。たぶんかなり不機嫌な声だったと思う。具合悪い時の私ってこんな感じなんだよね。
0

2005/1/20  12:23

仕事のことを思い出して。  時々の気持ちなど
以前にアルバイトを紹介して貰おうと思って登録したところから、この頃度々紹介のメールや手紙が来る。アルバイト出来る体力がある時は殆ど紹介して貰えなかったのに皮肉なものである。それに、働けないので登録も更新してなかったから、登録抹消されていると思っていた。どうなっているのかしらん。

私は若い時に結婚して子供を生んでいるので、ずっと子育てしながら仕事をしていた。子育てにも仕事にも悩みの連続。悪戦苦闘の毎日。子供がやっと少し手が離れてきた時に病気になった。

これから仕事に集中できると思っていた矢先だったので、仕事を辞めなければならない事はとても大きなショックだった。私の生きがいでもあったのよね、仕事が。

今も、もしも病が良くなったら仕事をしたいなと時々思う。
0

2005/1/19  15:27

苦しみを共にする人々。  時々の気持ちなど
夕べは軽く微熱が出てしまった。寝ててもそんな状態なので何度か目が覚める。食欲も落ちてきて、まだまだ副作用に苦しめられる日々が続く。

副作用がこんな調子で苦しいし、でも治療効果はあるのかないのかというところ。次回の検査の結果によってはまた薬を変えなければならず、全く治療的には落ち着かない日々だ。少しは安定して日常に目を向けた日々を送りたいなあと思うのが本音だ。

でも、旦那さんは時間があれば、新しい治療を探してくれている。私の闘病の歴史は周りのみんなに支えられてきた歴史でもある。周りのみんなも支えることは大変なことだと思う。今、私は、私に生きていてほしいという周りの気持ちを素直に受け止められる。

大切なものを大切にできると幸せだ。病気であろうとなかろうと。
0

2005/1/18  14:22

副作用  病状・生活
今回の副作用の峠をやっと越えた気がする。昨日あたりは一日何もできずにベッドに寝たきりだったけど、熱が出なかったので前回ほど苦しくなかった。まだまだ感染しやすいので外出なんてできないけど、こうして座って日記を書くことができる。

今回の新たな副作用は出血だ。鼻や口腔、喉が軽い刺激で出血する。軽く咳をしただけで喉が切れるみたいなんだ。感染しやすく且つ出血しやすいってことで、かなり骨髄機能落ちてるね。粘膜の弱りも大きいかも。

あと、皮膚障害、かゆかゆ病はずっとあったんだけど、かなり改善傾向になっていたのにまた悪化。痒みと痛みのダブルパンチ。今回はそれに爪の根元の痛みが加わって(爪が抜けそうなんだよね)指先に力が入らない状態。
(しかし、こうやって副作用を書き並べていくとゾンビのようだ(笑)。でも、ゾンビみたいに見た目は腐敗してないからね!)

正常細胞をここまで傷つけているのに、癌細胞にはかすり傷程度じゃ嫌だな。
0

2005/1/16  18:37

副作用で参ってる。  病状・生活
相変わらず、副作用で参っている。一日、一つぐらいは何か出来るんだけど、後はテレビ見てぼうっと身体の不快症状に耐えてる毎日だ。でも旦那さんもいるのでそういう生活が苦しみだけではない。

今日は編物をしてて、昨日は二食食事が作れた。やはり、この少ないエネルギーで何かするにしても、誰かに喜んでもらえる事が(旦那さんとか子供に喜んでもらえる事が嬉しいんだよね。)出来る事が嬉しい。自己満足的なこともするけど、なんとなく、それは暇つぶし的な感じに感じる。
0

2005/1/12  16:11

置いてきぼり。  病状・生活
朝から割合元気で、ご飯作ったり洗濯したり編み物したりしていたら、旦那さんから「今日は落ち着きがないね」って言われた。昨日治療したばかりで動きすぎだと言いたいのだろう。確かに自分でもイライラはしてないけど、なんか元気で色々したくなるのは昨日の副作用止めのステロイド剤のせいだろうと思う。本当は掃除もしたかったけど我慢することにした。

それで、買い物に行こうという話がでたんだけど「家に居たほうがいいんじゃない?」と言われ現在置いてきぼりだ。そんな気遣いが嬉しい感じもする。(笑)

現在の副作用は前から続いてる脱毛が眉毛などにもきてる事と口内炎。口内炎は治ってはまたできるを繰り返してる。後は元気すぎるということ。(笑)気持ちだけ元気でも困るのね。身体が追いつかないと後で反動が来るから。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ