2006/3/31  20:30

T君採用決定  ロケットサラダの日記
今日T君が2次面接で採用決定。そしてなんといきなり明日から仕事だそうだ。もうしょっちゅう会えることもなくなるだろうから、昨日S先輩と3人でファミレスに行ってきた。

T君は仕事に対する不安を口にしていたが、喧嘩とかしない限りきっと大丈夫だ。それより私の方が仲間が減って寂しいよ。T君の存在はとても大きかったから。

仕事はガス関係だそうだ。仕事を覚えるのに早い人で3年、遅い人で5〜7年かかると言われたそうな。でも、T君が今の私の歳になる頃にはきっとスペシャリストになっているだろうね。給料が手取りにすると14万というのがきついと言ってた。そうだよな〜、それはきついよ。

でも、なかなかいい給料をくれる所は少ないんだよね。私たちが探せる中では。

そういえば関係ないけど「暖かく見守る」というのと「生暖かく見守る」というのはどう違うんだろう。他ブログで使われていたんだけど。
0

2006/3/30  22:34

3月30日(木)  ロケットサラダの日記
昨日は訓練所の卒業証書を持ってハローワークに報告に行ってきた。そしてちょっと職業相談をした後、検索機(PC)で軽く仕事探しをした。これといって収穫はなかったが、ぼちぼち探していくつもり。打ち上げでの事もあり凹んでいたし、卒業直後だから放心状態みたいになってた。

今日はS先輩から電話がかかってきてS先輩はT君と一緒に訓練所に行ってたんだけど(卒業しても電気工事士免許取得の為の単位作業の練習はさせてくれる)、今からお好み焼きでも食べに行こうと誘ってくれたので、行ってきた。やっぱりS先輩も放心状態だったらしく元気がなかった。途中Uさんから携帯がかかってきたけど、Uさんも声に元気がなかったな。寂しそうな気がした。

T君も心の中ではそうなのかもしれないが、見た目は元気だ。彼はいつも笑顔だし前向きで行動派なのだ。この期に及んでまだ女の子がどうしたこうした言ってるし、凄い異性への執着心がある。もう卒業しているのにまだ訓練所に顔を出して、隙あらば新たな子をナンパしようとしているんだもんな。明日も顔を出すと言っていた。

T君は明日2次面接もあるというのにこの異性獲得エネルギーだ。凄いなと思ってしまう。

そうこうしている内に、私も少し元気が出てきた。超頑張るマンにはなれないけど私なりにできる事をやって行こうと思う。もちろん無理と思ったら休みながら。
0

2006/3/29  10:48

訓練所卒業  ロケットサラダの日記
昨日訓練所卒業の打ち上げで色んな人から本音できついことを言われた。甘えがあるとか。できるのに出来ないふりをして甘えているとも言われた。かなりきつい言葉を並べられた。

2次会で〆の言葉を言うように促されたが、うう〜、あ〜ばかりで言葉が出てこず、Uさんに「閉められへんのやったら戻ってこいや!」とキレられた。○本さんには「Uさんが言う事にも一理あるんと違う?」と言われた。立つ瀬なし。

宴会開けの今日、昨日の事を思い出すと恥ずかしくて堪らない。ビールを飲んで偉そうに振舞ってた自分が恥ずかしい。もっと周りのみんなのことを考えて謹んで行動すべきだった。なんでも自分自分で行動してたから。いい大人なのに恥ずかしい。

自己嫌悪で身体がカーと熱くなる。自律神経がおかしくなっている。

みんなに言われた事を厳粛に受け止めなければならない。愛の鞭だったのだから。みんな私にエールをくれているのだ。

頑張らないと誰も許してくれない。誰も言い訳なんか聞きたくないのだ。最初の頃一番仲のよかったK君からも「まだ安定剤とか睡眠薬とか飲んどるん? それ甘えやで」と言われたのもきつい言葉だ。

彼は私に相当むかついていたらしく、実は在学中の後半から無視されていた。超頑張るマンの彼はすぐにへこたれる私の言動に腹が立っていたのだ。

薬は飲まないともたない時期もあるという事を判って欲しいが、そうやって判ってもらいたいと思うことが既に甘えなのだろうか。私は薬の力を借りてでも頑張ろうとしているのだが。

これから行動で示すしかない。頑張らないと誰も許してはくれない。私だって頑張っているよ、元気だよって胸を張って言える様になりたい。それからああいう席でみんなの前でちゃんとまっとうな事を喋れるようにしないと。

反省点で一杯だ。
0

2006/3/26  23:55

春ですね。  ロケットサラダの日記
村主選手2位でしたね。ちょっとミスったから仕方がないかな。でも、彼女の自己ベスト記録だそうで、よかったなと思います。なんか、私、今までテレビをあんまり観なかったんだけど、こうしてみるとなかなか面白いですね。とりわけ女子フィギュア・スケートと村主選手のファンになってしまいました。

もちろんトリノ五輪で金メダルをとった荒川選手も大好きです。私は格闘技が好きなんですが、歳と共に女子フィギュアの様なものにも理解を示す様になって来ました。なんか、テレビっ子だった子供の頃に戻ってきた様な。子供の時は体操でしたっけ?コマネチ選手の印象が強いです。

ちょっと余裕が出来てきたのかな。そういう事に気が行くという事は。そろそろ春ですね。

でも、妻と会いたいな。誰がなんと言おうと会いたい気持ちは変わりません。もう心に刻まれているのです。

春ですね。
0

2006/3/26  18:27

がんばれ村主選手!  ロケットサラダの日記
昨日のボクシングは長谷川選手が勝ちましたね。おめでとう! 反面歳が近いウィラポン選手にも勝って欲しかったけど、負けて少し悲しいです。でも、あの歳でよく頑張ったと思います。悔しいと思うけど、取り敢えずゆっくり休んで欲しいと思います。私はウィラポン選手のことは忘れません。名選手だと思います。

その後チャンネルをかえたりしてテレビを観ていたら、フィギュア・スケートの世界選手権?のショート・プログラムをやっていたので見入ってしまいました。最後アメリカのコーエン選手がトップになり、その為日本の村主選手が2位に落ちました。ん〜、私には村主選手の方がよかったけどなあ。

今日19時から続きがありますね。今日のはフリー演技? 村主選手のあの美しい演技を観たいのでテレビの前で待っています。女子フィギュア・スケートって華があって観ていて気持ちいいですね。

がんばれ村主選手!
0

2006/3/25  15:31

本日は晴天なり  ロケットサラダの日記
本日は訓練所は休みで、いつもなら休みの日は昼間でも布団が定位置だったけど、地味だけど大事なことだと思って朝起きて夜まで寝ないというのを実行しています。そのうち社会復帰したいので。当たり前だろうとかくだらないとか思ってても言わないでね。私、一々凹みますので(よわっ)。

この1週間祭日は除いて毎日登校してました。みんなと過ごせる日々を大切にしたくて。でも、卒業間近な空気がそうさせるのか、Uさんに対してAさんがブチギレるという事件がありました。Aさんの声は凄い迫力で、背も180cmはあると思われる長身なので驚きました。

Uさんも熊の様な体つきなんだけど、175cmぐらいなので比較すると小さく見えました。先生が止めに入ったから取っ組み合いにならないでよかった。

それが起こったのが木曜日で、金曜日Aさんは学校に出てきませんでした。休みを挟んで月曜と火曜(卒業日)は出てくるのかなあ。火曜日は昼までに卒業式が終わって、17時から打ち上げがあります。先生方(3人いる内2人)も来てくれる様です。

その日は本当に最後なのでみんなと楽しい酒を飲み交わし、別れを惜しみたいです。みんなや先生に対する気持ちはありがとうという感謝の気持ちです。

今日は、19時からプロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチの長谷川穂積(王者、25歳)vsウィラポン・ナコンルアンプロモーション(同級1位、37歳)があるので楽しみにしています。私はボクシングのことは全く知らないので予想はしません。でも、この年齢差は大きいなと思っています。

神戸で開催されるらしいので地元だなと思うと感慨深いです。もうすぐですね。
0

2006/3/19  22:23

頑張ろう!  ロケットサラダの日記
再来週の火曜日が訓練所の卒業式だ。みんなと過ごせるのもあと少し。頑張ろう! ハローワークにも積極的に行くつもり。時間があればウォーキングもしたいんだ。プールにも行きたいな〜。以前妻と通ってて水中深く潜った時、脳が気持ちいいんだ。なんでだろうね。幸せで楽しい思い出が一杯!

BGM:尾崎豊
0

2006/3/17  2:41

日記を更新してから処方されている睡眠薬の1個を飲み布団に入り、2時まで眠る事が出来た。ビールを飲まなかったので比較的スッキリしている。でもまだ時間があるのでもう1個処方されている分の睡眠薬を飲んだ。比較的良好とは言え、詰めが肝心だと判断したからだ。出来るだけのことはやった。後は寝ながら朝を待つだけ。

読んでいるブログに魂の存在があるのではないかと書かれていた。霊界があってそこで生きているという考えだ。ちょっといい考えだなと気に入った。不確かであろうが何だろうが、今の私にとっては考え方はいいかもしれない。滅多に更新されないブログだが、久し振りの更新も嬉しかった。

さて、後数時間、頑張って寝るぞ。
0

2006/3/16  21:22

3月16日(木)  ロケットサラダの日記
ここの所不調続きだったので、HERO’S(格闘技の大会)の予想を立てることが出来なかった。HERO’Sの日程さえ調べてなかった。バウレビの予想スレッドを観てみると全問正解者が出ていて悔しいな。その全問正解者はいつも私と似たような予想を立てる人だから私もいい線いった可能性が高いからだ。まあ仕方がない。

今日は訓練所が休みということで、薬を飲んで真面目に養生していた。まだ多少頭も痛く不調だから。反省してビールを控えめにしている。アルコールをなるべく減らして、ナチュラルな状態で薬を真面目に飲んで対処しないとな。私だってキツイのは辛いから。

マッサージに行きたかったけどその元気もなかった。あれは気持ちいいんだけどな。高いのが難点でもある。昼間ずっと寝込んでいたから夜また眠れないかもしれないな。睡眠薬が効くことを願う。

明日登校すれば明後日は休みだから頑張ろう。昨日の実習は立ち仕事だったから足腰にきていて筋肉痛にもなっている。これしきの事でこうなるんだから情けない。徐々に身体を慣らしていこうと思う。就職はそれからだな。今の状態では採用されたとしても続かないに決まっている。

就職は先延ばしにしていると、だんだん求人が減ってくると聞いたが仕方がない。その時考えよう。

先に就職して学校を早期終了した人の話によれば家に帰れるのは毎日20時とか21時になるらしい。きつそうだなあ。これだから嫌になるよ。適度に働けるって事はないのだろうか。働かせすぎだと思うんだけど。
0

2006/3/15  21:59

不調だな。  ロケットサラダの日記
苦しかった。ずっと神経が緊張していて脳みそはロックされているように感じていたし、心臓は誰かに握り潰されそうになっている感じだった。状態を言葉で表すことは難しいが。表面上はともかく精神的に追い詰められていたと思う。踏ん張るだけだった。

まだ不調なので薬を飲んで布団に入っていたが、気晴らしにテレビをつけたらHERO’Sをやっていたのでそれだけ観た。なんか番組の運営が下手な気がした。解説もイマイチだと思った。極真空手の池田選手には期待したが一瞬で所選手に敗れてしまった。

なんかだいぶ昔の打撃系選手がグレーシー一族にとってカモだった時代を思い出した。あの時代から極真空手が何の進歩もしていない様で残念だった。私の世代にとっては極真は思い入れがあるので期待してたんだけどな。

所選手は鮮やかだった。流石だ。ムラがある選手だけど調子がいい時は素晴らしい闘いをする。素直に拍手だね。

調子が悪いので続く様だったら今度神経内科に行った時に、先生に相談するかもしれない。
0

2006/3/15  7:08

やれやれ、やっと朝が来た。眠れない夜は長すぎ。苦し紛れに何時間も布団や畳の上を転がりまわっていた。体中凝りまくり。でも、今、お日様を見たら気持ちよくなってきた。どうじゃ、耐えたぞ! これから飯食って薬飲んで学校に行くぞーーー!
0

2006/3/15  4:37

長すぎる夜  ロケットサラダの日記
学校に行った疲れと、先生に叱られた事でビールをハイ・ペースで飲みすぎてしまった。日記を更新した後、酔い潰れて寝たんだけど、1時半ごろ目が覚めてそれから眠れない。

続きそうな会社があると書いていたけど、目が覚めたら現実に戻り、やっぱり自信がなくなっていた。本当に駄目人間だなと自分でも思う。グチグチと同じことばかり繰り返している。そしてまたビールに逃げる。

し〜さんが仰っていた様に私にはまだ無理なんだ。先生には怒られたけど、今の私にしてはよく頑張っている方だと思う。というより無理をしている。本当は海を見たり、花を見たりして心を休める時間がまだまだ必要なんだ。

そんなんでも許して欲しい。本当は気が狂った様に家を飛び出していって叫びまわって転げまわりたいぐらいだ。でも私は生きるんだ。それは心の奥底での妻との約束。
0

2006/3/14  21:34

眠くて自分では起きられなかったけど、父の内線電話の音で目覚め、フラフラだったがなんとか訓練所に行けた。訓練所ではF先生に職員室に呼び出され、昨日、及び今まで連絡無しに休んでいた事を、咎められた。かなりきつい言い方であったが、それも仕方がないことだ。諦めている。「自分の我侭で休んでいたのか?」「・・・う〜ん、・・・・はい・・・・」

「ここが嫌だったら辞めてもいいんだぞ」「・・・・いや、そうではないです、頑張ります」などとその場を凌ぐしかなかった。悔しかったが、他に言えることはない。連絡もせず休んでいた事は、言い訳が通らない事は判っている。

しょうがない。取り敢えず壁にぶち当たった。これから頑張る。もう、勉強だのなんだのはどうでもいい。とにかく出席する事が大前提だ。こんな壁がいかに小さなものか自覚している。

言ってみれば掟を破っても大したことはない壁だ。でもこれから働いて社会生活を送っていかなくてはならない私にとっては、守らなければならないルールだ。先生はそれを言っているだけ。

落ち込んでいたけど、この間から目を付けている会社が人伝に聞くと私にとってはなかなかいい会社みたいで、ちょっと希望を持っている。そこなら続くのではないかと思うのだ(思いたい)。従業員20人の会社なんだけどアットホームな雰囲気でいいらしいのだ。社長も大らかだと聞いた。どうしようかな。

今朝、家を出るとき植えている花が雪に覆われていた。これってくるみさんのブログに書いてあったなごり雪?
0

2006/3/14  3:21

昼夜逆転を逆転するぞ!  ロケットサラダの日記
布団に入っていたが、妻の事を思い出し涙が出てきた。もっと美味しいものを食べさせてあげたかったとか色々思い、悔やんだりもする。そんな事を思うに至ったきっかけは、ネットで「天然わら納豆」というものがあることを知ったからだ。妻は納豆が好きだったものだから。美味しそうだから私自身も食べたいが、高いので私一人なら買わない。妻は天国で私に身体にいいものを食べて欲しいと願っているだろうけどね。

そんなこんなでどうせ眠れないならと思って起きだしてお風呂に入った。そしてこうしているという訳だ。ビールは我慢するつもりだったが結局飲んでしまっている。いつもパソコンのディスプレイの横で妻が微笑んでいる。駄目じゃないそんなに飲んじゃと思っているだろうな。

携帯電話を見てみると、あと3日出席しなければ落第になるという報せが入っていた。大丈夫。明日は必ず行く。このまま朝まで起きていてもいいし、寝てしまっても根性で起きる覚悟だから。

取り敢えずコロッケを食べてきた。ビールを飲むと何か食べたくなるんだよね。うん、ちょっと眠くなってきた気がする。というかしんどくなって布団に横になりたくなってきた。

BGM:クイーン
0

2006/3/13  20:48

『光る風』  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
山上たつひこ作『光る風』

訓練所は今日から私が受けたかった空調設備の授業なのだが、夕べ眠れるはずだったのに全く眠れず、寝付いたのは結局朝になってしまい、時間に起きることが出来ず、学校に行けなかった。頑張って昼からでも行きたかったけど、身体が異様にだるく疲れが残っており、昼からも起きることが出来なかった。残念ながら欠席。

昨日集中して漫画を読んでいたからか、目も凄く疲れている。身体の疲れは何故だろう。友達の家に遊びに行ったぐらいで他に大したことはしていないのだが。それだけでこんなに疲れるなんて、もの凄く体力が低下している事になる。寝ているだけの生活を長く送っていたからこうなったんだろうな。

先生に月曜日は出てくるのかと聞かれた時、「はい、来ます!」と答えていたのに私は本当に嘘つきだな。信用まで失おうとしている。どこまで落ちるのか考えると悲しいものがある。人の思いに応えられないって悲しい事だよ。でも今の自分の現状を考えると諦めなきゃならない事だってあると受け止めよう。

それから先日受けた侮辱。それをさらっと流してしまいたいのだけどやはり心に引っ掛かって流れてくれない。世間の中に入っていくのが怖い。もう関わりたくないと思うんだけど、それでは社会復帰出来ないもんな。複雑な心境だ。これは私に限った事ではなく誰もが抱く感情なんだもんね。

父からは「夜寝て昼は起きている様にせえよ」という書置きが。まさしくその通り。私もそうしたい。だが昼間から酒びたりになって寝ている私は生活リズムが狂ってしまっている。自分次第なんだけどその自分が意志が弱くアル中予備軍なんだもんな(既にアル中?)。

全体的に沈んでいる。こんな文章しか書けなくて情けない。

山上たつひこ選集第12巻の『光る風A』読了。なんとも言えず重い内容だった。でも力作。『がきデカ』とは全く違うが、山上氏があれを描いたというのはなんとなく納得できる。以前氏の文章を読んだ事があるが、それも重かったもん。

友達はいつも赤字経営の為、手持ちの本などを売りさばいているが、『光る風』は私に読ませたいが為にひとまずとっておいてくれたのだ。これで私が読んだのでこの本は手放されるだろう。

友達は私が読みたいのは本当は『東京大学物語』とかではなく、『がきデカ』や『マカロニほうれん荘』だろうがと言うのだが、私は『めぞん一刻』なんかも読んで若き日に退行し、一時的でもいいから現実逃避したい。

でも明日こそは訓練所に行きたい。もう信用を失ってみんなに嘘つきと思われているかもしれないけど、どこかで生活リズムを修正していかねばと思っている。でないと身体まで壊してしまうかもしれない。訓練所に行っているとその間だけでもビールを断てるもんね。

BGM:アトール『夢魔』
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ