2010/9/30  6:09

今日の予定  ロケットサラダの日記
・本日は普通職業訓練短期過程(6ヶ月)に合格したので、10時〜12時まで
 視聴覚教室で入所説明会がある。
 内容は、教科書注文、作業服等採寸、各書類の記入方法の説明等。 
 印鑑持参のこと。
 無断欠席の方は、入所辞退とみなしますと書かれている。

 教材等の注文で15000〜30000円かかるので複雑な心境であるが、
 行くしかない。
2

2010/9/27  20:50

派遣会社からの紹介  ロケットサラダの日記
派遣会社から電話がかかってきた。

何だろうと聞いてみると私に合った仕事があるという。

電気関係の仕事だから内容は魅力的であった。

しかも時給2000円! 

これは破格の値段だ。

看護師や塾の講師並だ。

でも登録型派遣だから安定性はない。

派遣でも常用型ならマシなんだけど。

そして勤務地は大阪(吹田)。

片道3時間?かけて通勤できるかっちゅうの。

もういいよ、派遣は。

懲り懲りだ。

2

2010/9/24  23:59

職業訓練所(ポリテクセンター)から合格通知が来た。まあ、嬉しいことは嬉しいんだけど、精神状態が悪くて素直に喜べない。

病んでいるから死にたいという気持ちの方が勝ってしまって・・・・・・・。

会社の面接は不合格ばっかりなので6ヶ月間訓練を受けさせてもらうとするか。

因みにまた電気関係の訓練です。でも前みたいに電気工事的なことじゃなくて、(電気理論に関してはダブる部分もあるが)今回はオシロスコープの使い方、デジタル回路、マイコン製作、有接点シーケンス制御、PLC制御、制御盤製作実習、パソコン計測・制御、C言語となっています。

どれも興味はあるけど、就職には結び付かないでしょう。説明会でも先生が言っておられました。ここで勉強しても即戦力にはなりませんと。でも長い人生、少しぐらい道草をしたっていいと思いますって。

一応、今までに面接を受けた会社から合否の連絡が来ていないのが、2社あるので、待っているんだけど、もし、採用されたらポリテクを辞退して就職を取ります。

どちらも人をバカにしているような薄給の会社だけど、無いよりはマシだから。
あー早く通知来ないかなぁ。
2

2010/9/24  23:59

愚鈍「オマエノコトナドシラン」
http://www.youtube.com/watch?v=lYyjw2_RDfw

80's広島ハードコアパンク「愚鈍」です。
0

2010/9/23  20:48

加藤和彦さん  ロケットサラダの日記
「2009年10月17日、長野県軽井沢町のホテルで遺体となって発見された。死因は首吊りによる自殺と見られている。享年63(満62歳没)。最近になって鬱病を患い、死の直前にはそれが悪化していたという。」Wikipediaより。

遅まきながらご冥福を祈ります。

「あの素晴らしい愛をもう一度」(向かって右側が加藤さん)
http://www.youtube.com/watch?v=pK6L3QLyhYA

「なかにし礼 加藤和彦の追悼中に故人を批判」 これは私への批判に通じるものがある。
http://www.youtube.com/watch?v=4K_3yFZlCSA
1

2010/9/22  6:00

今日の予定  ロケットサラダの日記
・9時半から障害者施設の指導員の仕事の面接。
 時給800円。
 800円×8時間×20.5日=131200円が給料
 残業なし。週休二日制だけど土日とは限らない。
1

2010/9/17  5:42

今日の予定  ロケットサラダの日記
・12時20分からフォークリフト作業の会社の面接
 正社員以外と書かれており、ボーナスなし、退職金なし、社会保険なし、
 厚生年金なし、 通勤手当なし、日給制、従業員数4人の会社です。
 救いは週休2日制で残業がないことです。

追記:面接で分かった事ですが、残業毎日3時間以上、割り増し手当てなし。
   こんなの続く訳がないので断りました。
1

2010/9/15  6:34

今日の予定  ロケットサラダの日記
・10時から機械メンテナンス・軽作業の仕事の面接。
 準社員。休みは日曜だけ。時間給制。寸志程度のボーナス有り。

・13時からコンビニエンスストアの店舗運営全般の仕事の面接。
 契約社員で、夜勤もある。日給月給制。
3

2010/9/14  23:59

職業訓練所(ポリテクセンター)はペーパーテストがなかった。作文はみんなの中で一番早く書けた。でも文章下手だから内容は・・・・・・。面接もボロが出まくって上手くいかなかった。でも競争率は低そうだったから通る可能性もあると思っている。

17時からの建設機械の部品組立・取付の仕事の面接は面接官もやる気が感じられなかったし、私も疲れていてあんまり積極的になれなかった。暑い所で20kgの鉄の塊を手作業で持ち上げてはめ込まなければならないらしい。それを1日80個は作らなければならない為、毎日3時間ぐらい残業しなくてはいけないんだって。その話を聞いて無理だと思った。私が難色を示したので、まず通らないだろう。通っても辞退するし。

1日に複数件面接を入れるとモチベーションが低下していい面接ができないなぁ。困ったものだ。
1

2010/9/14  7:06

今日の予定  ロケットサラダの日記
・13時から職業訓練所(ポリテクセンター)の試験。
 試験にはペーパーテストと作文と面接があります。

・17時から建設機械の部品組立・取付の仕事の面接。
 正社員採用。時間給制。

追記:ポリテクセンターの試験にはペーパーテストはありませんでした。
7

2010/9/12  23:59

二人でお食事  ロケットサラダの日記
本日は日曜日なので就職活動が出来ない。よって51さんに連絡して会うことにした。一緒に食事でもしようと言われたので、まずお好み屋さんに行った。お好み焼きなんて食べるのは久しぶりなので美味しかった。あと明石焼きも久しぶりに食べたが、これもかなり美味しかった。

その後、ファミレスに移動してドリンク・バーを頼んで51さんと長い間世間話をしていた。51さんは下ネタも嫌いではないし、どんな話でも対応できる幅広さを持っている。就職活動状況の話もしたし、オーディオや音楽の話もした。

飲食代は全部51さんが払ってくれた。車は私が出したのでそれと引き換えって事か。まあ、私が貧乏だということも考慮してくれているとは思うが。

というわけで暇な日曜日を有意義に過ごすことが出来た。
3

2010/9/12  8:38

あー、昨日の仕事実地体験のせいで体中が痛い。頭もふらふらする。
でも体力を戻すにはいい経験をしたと思う。

実はこの数ヶ月間就職活動しかしていなくて体がなまっていたので、数日前からダンベルを使って色々な筋肉トレーニングを開始していたのだ。

だから曲がりなりにも昨日4時間作業に耐えられたのだ。筋トレをやっていなかったら4時間作業出来なかっただろう。

それにしても釣り餌のルート営業の会社の面接官の嫌な感じが頭から離れない。以前はアパレルの仕事をしていて年収1000万を超えていたのを蹴って釣り餌営業の仕事に転職したんだとか、まだ今年の1月から仕事を始めたばかりだけど、社長に認められて全てを任されているとか、自分がこの仕事をはじめて利益が2.5倍に増えたとか、この先自分の力で何倍にも増やすつもりだとか、嫌なことばかり言ってた。

あーもやもやする。
4

2010/9/11  21:01

今日は朝の8時10分から工業用シートの洗浄、整理、梱包、出荷をする会社(仮にA社とする)の面接と、11時から釣り餌のルート営業、配達をする会社(仮にB社とする)の面接に行ってきた。

A社は面接自体は5分ほどで終わったが、体力がもつかどうかテストするから今から17時まで実際に現場で働いてくれと言われた。

でも11時からB社の面接があるから午前中は無理と断り、13時からならやりますと答えて、一旦家に帰り、時間を潰してからB社の面接に行った。

B社の面接官は38歳で最初の挨拶の瞬間私の目を見て鬱病だと分かったらしい。私よりも遥かに若いくせに自慢話や説教などたれやがって正直気分が悪かった。奇麗事ばっかり言っているが、営業なんて所詮は相手に口八丁でその気にさせて利益を上げる汚い商売じゃないか。偉そうに聖人君子みたいなことばかり言ってたけど。結局1時間半もそんな話を聞かされてしまった。泥臭い私とは合わんな。

そして家に帰って作業できる服装に着替えてA社に働きに行った。これがマジで体力勝負の肉体労働で超しんどかった。途中で倒れそうになるわ、もうこれは無理だと思って途中で帰ろうかとも思ったが、言い出す勇気もなく、根性でふらふらになりながらも17時まで働いた。4時間働いただけで死ぬかと思った。

でも面接官の部長さんは仕事が終わってから、採用するから月曜日から出勤してくれと言ってくれた。応募者が10人ぐらいいて採用枠は2人なのだがその中に入った。でも気持ちは嬉しいけど、もうちょっと考えさえてくれと言って帰った。

考えさせてくれと言ったが、本音は辞退だ。あそこまでしんどい仕事は虚弱な私にはどう考えても無理だからだ。

ああ、憂鬱だ。後日電話で断らなければならない。せっかく採用されたのになぁ。

また月曜からハローワークに通い詰めて出来そうな仕事をさがそ。





2

2010/9/10  23:59

ながいこと更新ができなかった。
精神状態が悪いというのもあるが、就職活動で色々と忙しかったのだ。

今もまだそれは続いている。

更新してない間にも日々面接に行っていたが、全て不採用。

なので職業訓練所の試験も受けようと思っている。
これは雇用保険の失業手当が切れてからでも、試験に合格して審査に
通れば月10万の就職支援基金がもらえるのだ。
これも視野に入れつつ就職活動も行っている。

なんとか収入が途絶えないように頑張らねば。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ