2017/2/7  8:06

手術の日から4日目まで  前十字靭帯 再建

おはようございます。

2月3日(金)の前十字靭帯手術から、4日が経ち、やっとパソコンをあけました^^。

     

はじめ朝の予定だったのが、午後いちばんの手術に変更になり、
4時間ほどかかって部屋に帰ってきた時は、もう夕方でした。

目が覚めたら喉がとても痛くて、声が全く出ませんでした^^;。

手術室を出るときに「お礼を言わなくちゃ」「声掛けに返事しなくちゃ」と思っているのに、
何も言えず、もどかしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
☆手術前日、主治医の先生が左ひざに書いていったマークは、先生の名前の頭文字「]だった!外見でどっちの足を手術するか判断できない時は、左右間違えないようにマーキングすることが「日本整形外科医学会」で決められているらしい。


部屋に戻って、てんちょと何を話したのか、さっぱり覚えていませんが、何度か「お茶とって」と言って飲んだ以外は、ほとんど寝ていて、ずっと何かが気になる、いや〜な夢を見ていました。


痛いのは膝なのに、全身どこを触っても、ちょっと動いただけで痛くて、
間近で大きな声や音を聞くのが、とてもつらかったです^^;。


夜は痛み止めが切れて、痛くて目が覚めるのですが、
PCAという点滴量を自分で一定量増やせる痛み止めが使われていて、
それをピコピコやってまた寝る、という感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します
☆ここのごはんは、ホッカホカでとっても美味しいです!


翌日いっぱいまでは、ずっとひどい眠気でしたが、翌日の夜から急に楽になり、
さっそくリハビリも始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します
☆病室はロの字型に並んでして、廊下をグルグル回るだけなのに、方向を間違える…。


今は点滴も外れて、車いすから松葉づえメインになり、リハビリ内容にはもう昨日から、筋トレが入りました。


ウワサ通りの、展開の早さです!

クリックすると元のサイズで表示します
☆ブキミな写真ですみません。夜は怖いのでなるべくトイレにはいきません(笑)。


長い道のりなので、これからもぼちぼち行きます。また時間をみて更新します^^。
1
タグ: 前十字靭帯



2017/2/11  8:18

投稿者:ドロみ

yamaさん!返事が遅くなってすみません。
先生のこだわりとか、病院の規模とかにも、寄るのかも知れないですよね。守ってないから罰則!なんかも、ないでしょうし!
途中で目が覚めて「あと3本」て………スゴい!私なら気が遠のいて行きそうです。
外はさむいから、ここにいるより痛さを感じやすいんだろうな( ̄▽ ̄;)。
ホントですね、お風呂に入ってあったまる方が、曲がりやすそう!

2017/2/8  20:55

投稿者:yama

えぇ〜〜〜そうなん!?一度もマーキングなんてやってもらった事無い・・・この間の手首の時は途中で麻酔切れるし・・・後ボルト3本入れるだけだからがんばってって言われたし(医者をぶん殴りそうになったのはここでのお話)・・・高橋家は良いお医者さん知ってるなぁ 今度なんかあったら相談したいです はい。
リハビリがんばってねお風呂の中が動かしやすいから早くお風呂はいれる様になると良いね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ