平日一日だけの休日。
前から好きだった
有楽町の三信ビルが今月いっぱいで取り壊しと知り、
いまいちどその姿を観に出掛けた。竣工が1930年の御歳76歳。
いつも有楽町界隈に行くと必ずここのアーケイドを意味もなくくぐる(笑。
大好きな場所。そこが無くなる。
出掛ける支度をしながら思う。
[三信ビルって絶対女性だな、人間なら。]
女性にしか思えなかった。その姿は穏やかで、そして美しかったし。
きょうの支度。念入りなメイク。頬紅、睫毛にビューラーをていねいに。
仕上げにシルバーグレイのアイシャドウ。
ウサギみたいな眼になったな〜、そう思った(笑。
マニッシュだけどフェミニンがすこし香る服を選んで、ヒールを履いた。
きちんと別れること、それが彼女に対する礼儀のような気がした。
カメラを持っていったけれど、撮ったのはたった3枚。
撮影にいそしむことは別れの行為にふさわしくない気がして撮れなかった。
ビルの一階のグリル&カフェ、
[ニュー・ワールド・サービス]に
初めて入る。ここも前々から気になっていた店だ。
このビルは終戦後、GHQに接収された。
店はその後の1948年創業。最初は外国人向けの珈琲に軽食の店として、
ここで働く中国人が始めたとのことだ。
創業以来、一度も改装されていないという店内。
蜀台形の、古びたランプの黄色い灯りが綺麗だった。
進駐軍直伝のレシピのまま作られるチーズハンバーガーがここの名物。
残念ながら時間が中途半端だったために、きょうはフライドエッグサンドウィッチに珈琲を頼んだ。好きな味だった。
この店以外は取り壊しを前に、もうすべてテナントを引き払っていた。
がらんとしたビル。それでも温かな照明は、きょうも彼女を照らしてた。
しかし綺麗なビルなのに惜しいですね…。
NYあたりでは100年越したビルなんかもしっかり現役でたくさんある。
いま、
保存プロジェクトが進んでいるけど、署名するつもりでいます。
[ニューワールドサービス]は、明日で閉めるとのこと。
どこかいい場所に移転して、また開業するのを待ちましょう。
チーズハンバーガーはその日のために。

0