おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

この青鬼は童話の「泣いた赤鬼」の中で人間と仲良くなりたい赤鬼の為にわざと悪役を引き受けて赤鬼を助けた青鬼がモデルで、桃太郎とは別の設定です。『親切な青鬼くん』という名前です。童話は赤鬼を助けて人々から嫌われた青鬼が旅に出たところで終わったと思いますが、後日談として香川にたどり着いた青鬼がお遍路さんに対するお接待の気持ちに感動して香川に住み着いたということにされたようです。高松駅前に石像の青鬼くんが立っています。

岡山の観光キャラクターは「ももっち」と「うらっち」ですが、桃太郎のももっちに対して鬼の女の子がうらっちです。岡山に伝わる「温羅(うら)伝説」の温羅をモチーフにしているので、女の子ですがちゃんと角がある鬼です。温羅が桃太郎に登場する鬼とされています。
ただ、鬼ヶ島は香川県にあるとされてますからどうなんでしょう。この青鬼くんは桃太郎とは別のお話ということだけは確かです。

以前に山形を訪ねたときに、山形駅周辺に横断幕や幟を見かけました。対戦相手を歓迎するものもあって好感が持てました。
J1の中には対抗意識むき出しのチームもありますが、J2のチームは試合を観光に役立てる為の取り組みが沢山あって、アウェーサポーターが訪れてくれるのを歓迎する空気が強いのです。そんな表れかと思います。

投稿者:だいちゃん
次は山形戦なんですね!!

実は先日の週末、山形市での研修会に出かけておりましたが、山形駅には土曜日に開催されたという東京ベルディ戦(でしたかな?)の応援フラッグが掲げられており、夜は街中で懇親会などがありそれなりに散策もしましたがそこかしこにモンテディオの応援ポスターや、のぼりが出ていましたよ!!ああいうところで地域性の応援熱、感じますね!!

ゆるキャラの可愛い青鬼さんは香川のキャラでしょうか?鬼とかとなると、岡山というイメージを勝手に持つ東日本のものです(笑)

Powered by www.oyobi.com

カレンダー

2017年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ