おじさんのスポーツおたく奮戦記?

岡山スポーツをまとめて応援するおじさんの気ままな戯言です。お気軽にお立ち寄り下さい。
背景を変えてみました。ベーシックなissanで勝負です(笑)
晴れの国から、岡山スポーツの応援をメインに様々な話題も拾っていこうと思います。
今後ともよろしくお引き立て下さいませ。

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:issan
>だいちゃん様

確かに多過ぎる感はあります。これから生徒数が減少の一途をたどりますから存続の危機に瀕する学校は少なくないでしょう。経営努力で追い付かない部分も出て来そうでもどかしいでしょうが、大変な時代に進んで行きそうです。

我々の受験した頃は、今より受験年代は多かったのですが、その年代の2割〜3割程度しか大学に進まない時代でした。今とは違うので何とも言えません。

それぞれに特色を強く打ち出さないと消えてしまう時代になって来ました。経営と教育をどこまで現実に沿った形で上手く軌道に乗せて行くか? 難しい課題です。

日大の件は暫く注視したいと思います。
投稿者:だいちゃん
こうやって見ると本当にこの日本という国は大学と名のつくところが多いですね。

私の大学は在学時は2000人くらいはいた記憶があるのですがねえ・・大学も、近大のように時代の潮流に乗って経営がうまくいっている大学、うまくいかない、いずれ消えると言われる大学、また、今日の新聞に載っていましたが、「公立化」して起死回生を図る大学など、様々ですね。 issanさん地元の岡山大は5桁いってるのですね、所謂「駅弁大学」ではかなり多い方なのでは?

ちなみに私の身近な所で言うと、まず静岡県の常葉大は系列に3校、大学があったのがそれぞれに経営が難しい時代となり、統合して、マンモス大学になってからさらに経営努力を重ねている、と聞きます。ここは、成功事例でしょうね。昔「浜大」とよばれていた浜松大は運動部に力を入れているようですが、サッカー部はJリーガー出したり天皇杯でも健闘しています。

ちなみに学生3ケタの大学がみんな偏差値低い、というわけではないですよね。結構医療系の大学ありますし。まあ、これからの時代、本当に経営の工夫は求められますね。

それから、日大アメフトに関してですが、ひどい人達でしたね、あの首脳陣…。相手の名前すら謝罪に行っているのに「かんさいがくいん」とかいってるし・・。

無理に幕引きぜず、きちんとした対応が望まれます・・ね。
投稿者:issan
>杉原シンドラー様

あの当時の高野連幹部の方々も記者会見すればよかったのに(笑)

今回の日大の対応を観察すれば、嘘で塗り固められているように感じます。退路を断って会見に臨んだ宮川選手の言うことと、保身に走る監督・コーチの言うことのどちらが本当なのか? まあ、はっきりしているように感じますね。
投稿者:杉原シンドラー
お久しぶりです。私はアメリカンフットボールに全くの門外漢なのですが、2009年春の甲子園に初出場ベスト4の「侮辱ブログ枠」を思い出しました。同校もエースの「平成王子」が、「勝てば何をやっても良い」を実践したからです(苦笑)。「愚行枠」を支持する人たちにとっては、あの件は「なかったこと」にしたいでしょうが……(安倍晋三政権か?)。

Powered by www.oyobi.com

カレンダー

2018年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

過去ログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ