ガイドの返品は受け付けませんので、最後までお付き合い下さいませ!発車オーライ♪                                        

2010/4/24

公立高校無料化  主婦花子

ずっと思ってたけど・・・
公立高校無料化・・・おかしいわ〜

そもそも高校は義務教育ではないし
なぜ、公立高校に通う全世帯が対象になるのかが理解できない
公立に子供を通わせる裕福家庭もあるだろーに
収入に関係なく無償にするなんて絶対に変


一方、私立は収入に応じて補助金
おかしいだろ・・・

だったら、中卒ではたらく人にも補助金だしなさいよ
「16歳〜18歳までを対象に」収入に応じて補助金出すのが平等なんじゃない?

言葉は悪いけれど・・・
「金持ちの公立通い」もいれば「貧乏な私立通い」もいる訳で・・・

公立私立の枠をはずして、収入により補助金を出すのが不公平ないんじゃない?

「貧乏な私立通い」が小さな声で抗議してみました
あーーー、スッキリした

おまけ
残り物(熟成されより美味しくなった)「ホッキカレー」を食べてSYU、登校です。
クリックすると元のサイズで表示します




2010/4/25  19:47

投稿者:通りすがり

私立高しか選択肢がない学力低めの方なら貧困連鎖にならないようになんらかの支援が必要かもしれないけど、花子さんとこは、いい教育のために中学からチョイスした学校だから、ね。

難しいですね。

2010/4/25  9:11

投稿者:ヒロ

全くその通りですよね!
私も何だかなぁ〜´_`
と思う制度だと思ってました。

2010/4/24  14:26

投稿者:ぷーちゃん

バラマキって言われても仕方ない、熟考されないまま押し切った感が否めない無償化と、子供手当。財源もないし、だいたい「貰えていいわねぇ」とかおひとり様のお局様に昨日もイヤミ言われたけども、貰えても、嬉しくない。だって…ばらまかれた分の多額の借金を背負って立つのは、その子供らですよね…。 まずは、議員さん方のお給料こそ、「仕分け」てもらいたいもんです…。
あ、今夜カレーにしたくなりました〜♪

2010/4/24  11:13

投稿者:関東人

高校の無償化は、勉強したくても授業料が払えなくて高校を中退せざるをえない生徒を救済するのが本来の目的だったと思います。
私立高の生徒も、公立高の生徒と同じ金額が補助されます。
ひと月9900円が補助されます。
一定の所得以下の場合は、その所得に応じて加算されます。
うちの子も私立高生なのですが、学校から書類が配布されて記入して提出したので、
授業料引き落としの際に補助の分が引かれるそうです。
SYU君の学校からはまだ書類が来ないのかな。

2010/4/24  10:57

投稿者:ゆかり

たしかにそうだよね。
一番いいのは海外みたいに高校卒業まで義務教育。
そしたらお受験だの塾だの、そんなのにしゃかりきにならなくていいんだから。フィンランドだっけな、高校まで義務教育できて、
世界的に今一番子どもの学力高かったはず。
受験は最後の最後に受けたい人だけの大学受験だけ、
というのが子ども時代の気持ちにゆとりをもたせて
かえって安心して勉強に集中できるんだろうなと思うのよね。

2010/4/24  9:31

投稿者:砂糖味

そうだ!そうだ!
高校の学費も、子供手当ても、しっくりしないね〜〜。金の使い方って本当にむつかしい。
ところで、昨日のNHK、吉幾三の番組、静内でホッキ貝食べてましたね。相田翔子も付き合って食べてました。
新鮮な海の幸に囲まれて、それだけでもわたしたちは幸せかも。
”なんとか手当て”もないけれど・・・。

2010/4/24  8:05

投稿者:ぃりぃりあ

美味しそう!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ