私はダダと言います。かつて職場の同僚から「ダダ!」と呼ばれていたことをきっかけに 混声合唱団所属中もそのように呼んでいただきました。 アマチュア劇団所属中は「あおちゃん」と呼ばれることもあり 人によってはこちらのニックネームで呼ばれることもありますが、 ネット上では「Dada」を使っております。 音楽が大好きで、何の楽器が好きというわけではなく、とにかく人前で演奏表現することがとても楽しいです。 そうこうしているうちに、いろんな楽器に手を出していました。その行き着く先は、楽曲の作成やアレンジで 学生のころはカセットMTRを使って作曲・編曲していたのを 近年のパソコンの普及により、コンピューターを使って楽曲の作成をしております。 今はベースマンとしてプレイすることがほとんどで よくジャムセッションに出没します。 小さなギグも行っております。 ここでも告知しますので、ぜひ遊びに来てください。 こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

2016/9/20

金沢ジャズストリート 参加  日記

今年で三回目?の金沢ジャズストリート参加です。
今年はスケジュールの都合で、三日間金沢に滞在でした。
中日には少々観光しましたが、台風の影響で思ったように外には出ることできず。
でも演奏はなんとか無事に終えることができました。

9/17【R1SA FRIENDS】ステージ

クリックすると元のサイズで表示します


setlist
1.Cantalope Island(R1SA ver.)
2.枯葉
3.Blue Moon
4.おいしい水
5.What A Difference A Day Made
6.Nearness Of You
7.黒いオルフェ
8.On A Clear Day

一曲目のカンタロープはピアノの理紗ちゃんアレンジ。
それ以外は全編僕がファンクビート系にアレンジし、
必要なものはコードも変えて、でも原曲の良さは残してと
ごちゃごちゃと頑張ってみました。
今までは「リズムを派手にするだけ」とか「和音を渋く当てただけ」などの
チャレンジはしてきましたが、
今回はもっと作品として高い完成度に向かってアレンジしました。
ゆえに小難しいシンコペや、構成などもあり・・・
でも今回は必要な仕掛けなので。
8割はスラップ奏法でしたね(笑)
できればピリピリせずに、楽曲に「弾かれない」で「弾きにいき」たかったです。
そうすればお客様の反応ももっと良かったかもしれません。
悪いわけではなかったのですが
印象に残る演奏できたかなあ?というのは悩みます。
その後見て回った友人たちの演奏は本当によかったのでね。
バンドアンサンブルとしても場数を踏んで、
これからもいいものにしていきたいです。

9/19【吟狐】ステージ

クリックすると元のサイズで表示します


setlist
1.Better Days Ahead
2.Englishman In New York
3.Rio Funk
4.Jaco
5.The Saga Of Harrison Crabfeathers
6.吟狐

どの曲もいちいち難しかった(笑)
実は金沢入りの前日もライブでほぼ同じ曲をやっています。
前日ライブでやった曲の中で
これなら使えるなというものが今日のセットになっています。
実は自分たちの前のステージが、川上弦太バンドというT-SQUAREのコピーバンド。
このステージの音圧が凄い!やる気オーラも凄い
何曲かは乱入してもパーフェクトに参加できるぞと思える演奏に
圧倒されました。
それでも、洋楽フュージョンで大人なサウンドを出して
お客様の心をつかむぞー!
とは思いましたが、気負いすぎて、それほどいい空気を出すことできず。
確かに準備が不足していて、体が作品と一体化してないものも多く
特にRio Funkは有名な曲でもあるので、
ざっくりさらったぐらいだと、苦笑を呼ぶだけ。
今回の演奏、割と悔しい思いをもって終えたので
中途半端にさらったRio Funkはきちっと弾けるように
細かくこれからも練習していくつもり。
とにかく両ユニットともえげつない雨にはうたれなかったので
助かりました。
これからの課題も明確になったしね。

演奏の合間に友人たちの演奏を見せていただきました。
素晴らしいパフォーマンス、プレイに感動しました。
ざっくりとしか弾けないのに、そのまま人前に出ることが多いことに
恥を知らなければいけませんね。失礼ですよね。
これからも下準備はもっと時間をかけたり
オファーをいただいても調整したりして、より確実な演奏にまでもっていきたいです。
まあ、今はしつこく課題曲を覚えるまで弾くことかもしれませんね。

さあ来年もまた出たいです。
もっと上手になって、音楽仲間が見にきたくなるような演奏ができるように
がんばりたいです。

余談ですが
やっぱり北陸は魚介類がおいしいなあ。地ビールもおいしかったです。
0



2016/9/22  22:30

投稿者:ダダ

>よしこさん

過激なアレンジに振り回されず、楽しく歌ってもらえるからこそ
僕も自由にアレンジできます。
まだまだ「リサフレンズ」はいいバンドになると思います。
お付き合いくださいね。

2016/9/20  18:43

投稿者:よしこ

ダダさん♬
おつかれさまでした。アレンジから何から何まで頼りっぱなしで(^_^;)
ありがとうございました!
しっかり各々で反省してさらなる成長へ繋げたいですね。頑張ります😊
よろしくお願いしますm(__)m

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ