2005/7/28

7歳になったよ(^◇^)  今日の双子

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

左がマールへのプレゼント。
じじばばから「たまごっち」
パパママからは「フラフープ」と「リカちゃんママ」
私の実姉から「リカちゃんパパ」と「メモ帳」

右はサーヤへのプレゼント。
じじばばから同じく「たまごっち」
パパママからは写真には無いけど「一輪車」
実姉からは「たまごっち育て方ガイドの本」と「サイン帳」

マールがまだおもちゃっぽいけど、
去年に比べたらちょっとお姉さんになったかな?って感じのセレクトだったね

今日は普通にラジオ体操に行き、
午前中は宿題の「あさがおの観察日記」を描き、
その後、先日無料体験に行った「スイミングスクール」に申し込みに行ってきました。
来週からいよいよ「習い事」のはじまりです
どちらかが先にレベルアップしても、泣かないで頑張るという約束でね。
頑張ってくれたまえ(笑)

午後はゆっくりお昼寝させて、
夕方6時からは「アルプスの少女ハイジ」の劇を観に行って来ます。
帰りはどこかで外食して、ちょっと誕生日っぽくなるかな?
ちょこっと手抜きだけどね(笑)
二人ともおめでとう!7歳!
0

2005/7/27

凹む…  

昨日は久々にご近所さんの子供達がうちに集まった。
台風が来てたのでみんな外で遊べないからね、
うちもちょうど良かったよ。

小さい子がいるママ何人かは、お昼寝させて夕方からうちへ合流。
大勢の子供たちに負けずにしゃべりまくった(笑)
でもそろそろ夕飯の仕度かな〜と思ってきた頃、
お隣さんのママSさんの爆弾発言。

「うち、とうとう8月半ばに引っ越す事になったから…」

(゜゜;)エエッ?
前から時々は、いつか引っ越すかもと聞いていた。
旦那さんが長い事単身赴任していて、Sさんは3人の子の子育てを1人で頑張っていた。
持ち家なので悩んだらしいのだけど、
旦那さんはもうこっちには帰ってこられないらしい。
なかなかそれもハッキリしなかったらしく、ずっと「待っててくれ」と言われてた。

「でももう私限界なの」
そりゃそうだろう。
周りにはみんなパパがいて、子供たちが可哀相と言っていた。
彼女が決めたことに何も言う資格も権利もない私だけど、
やっぱりすごく寂しい…。
ここに越してきて3年。
お隣さんがとてもいい家族だったので嬉しかった。
でもとうとういなくなっちゃうのか…_| ̄|○

一番仲のいいママが泣いていた。
私も泣きたかったけど、泣いている彼女に悪い気がして我慢した。
だけど引っ越しの日は、駄目かもなぁ…。
一生お隣さんでいたかったよ。
子供たちにはまだ話せないでいる。
0

2005/7/24

ディキャンプ  今日の双子

夏休み最初の日曜日。
幼稚園の時のお友達に誘われて「ディキャンプ」に参加してきました。
総勢120名くらいの参加だったらしいけど、班ごとに行動だったので大人10名子供20名程でした。
カレーライスをみんなで作り、その後忍者になってオリエンテーリングしたりして、子供たちはとっても楽しかったようです

お天気がちょうどよく薄曇りだったので助かった〜蚊も思ったよりいなかったしね。
それでも私はグッタリっす…
なかなか家では経験させてやれないので良かったと思うけど、
ヘタレなのでもう駄目…困った親ですんまそん
夏の思い出がひとつ出来たかな〜

写真は夏休みお約束の「朝顔」。キレイに咲いたね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/21

夏休み初日  今日の双子

只今午前8時50分。
早速「なつやすみのとも」をやらせてます。
ここは1年12組だそうです(笑)
これを毎日続けるのか…3(-_^;)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/20

育児バトン&コミックバトン  

「ことをかし」のことちゃんから、「育児バトン」と「コミックバトン」が回ってきましたのでお答えしたいと思います〜。

育児バトン
---------------------------------------------
@お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?
6歳11ヶ月 女の子×2(一卵性)

A生まれたときの感想は?
お、お相撲さんが二人…(苦笑)
帝王切開ですぐに子供に会えなかったので、ビデオで見せてもらって(ノ゜凵K)ノびっくり!!
二重あごが…なんじゃこりゃー!状態。デカすぎたのねぇ…

B家の子が一番っていうのはどこ?
そうだな〜親から見れば二人とも可愛いよね(^^;;
二重でまつげが長いところは、大人になってから嬉しいと思う。
あとね、優しい所かな。すぐ泣いちゃう弱いところもあるけど、
他の子に対して優しく話してるの聞くと嬉しいよ(^^)

C将来、どんな子に育って欲しい?
うーんいろいろ思うところはあるけれど、
1、誰にでもきちんと挨拶が出来る。
2、他人に迷惑をかけない。
3、自分を好きになって欲しい。
こんなところかな。私の子だからね〜あまり高望みはしないよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コミックバトン
---------------------------------------------
@あなたのコミックの所持数は?
もっと少ないと思ってたけど100冊あった。
結婚してから買ったものなのね。
結婚前のはほとんど古本屋に売っちゃったから、何冊持ってたのか分からないや〜。

A今読んでいるコミックは?
「鋼の錬金術師」荒川 弘
少し前に友達が貸してくれたんだけど、これハマリまくり(>▽<;;
テレビでやってるのは知ってたけど興味なかったからね。
読んでみたらすんげー面白い!ちょっとグロいけど(笑)深いです。
女の人が描いてるなんてジラレナイシン(←ゴモアちゃんお借りします)

「エマ」森 薫
すいません、メイドさんフェチではありません(^^;;これも貸してもらったの。
でもこれ面白い〜「19世紀末英国、ヴィクトリア期を再現するブリティッシュ・ロマンス!」←と帯に書いてある(-m-)ぷぷっ
ゆるやかな時の流れの中、メイドの主人公と、上流階級の彼との悲しい恋物語。とでも言いますか(笑)
ベタベタした恋愛ものではありません、結構泣けます。

B最後に買ったコミックは?
「のだめカンタービレ12巻」二ノ宮知子
最近「のだめ(女)」と「千秋(男)」がちょっとラブラブ(ではないんだけど)っぽくなってからちょっとつまらないかな〜1巻の衝撃が欲しい(笑)

Cよく読む、または思い入れのあるコミック は?
「紅茶王子」山田南平
「笑う大天使(ミカエル)」川原 泉
「フロイト1/2」川原 泉
「美貌の果実」川原 泉
「薔薇のために」吉村明美
「辺境警備」紫堂恭子
「こどものおもちゃ」小花美穂
「のだめカンタービレ」二ノ宮知子
「GREEN」二ノ宮知子
「OL進化論」秋川りす
「動物のお医者さん」佐々木倫子
「7年目のセキララ結婚生活」けらえいこ

今持ってるのはこの位。←短編が何冊かあるけど省略
持ってないけど読んで好きだったのは、

「赤ちゃんと僕」羅川真里茂
「彼方から」ひかわ きょうこ
「僕の地球を守って」日渡早紀
「輝夜姫」清水 玲子←内容が重くなってきて読めなくなった…
「彼氏彼女の事情」津田 雅美
「ときめきトゥナイト」池野 恋←ネットで貸してもらって全部読めた!感動…
「スラムダンク」井上雄彦
「おたんこナース」佐々木倫子
「あたしンち」 けらえいこ
「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ←実家にあるけど捨てられない(泣)
「生徒諸君!」庄司 陽子←あっこれもまだあるかも!(笑)
…もっとあったけど思い出せないわ〜(^^;;

むかーし昔持ってたけど処分したもの。

「ダークグリーン」佐々木淳子
「ブレーメン5」佐々木淳子
「那由他」佐々木淳子
「うる星やつら」高橋留美子
「らんま1/2」高橋留美子
「キャプテン翼」高橋陽一
「Dr.スランプ」鳥山明
「美少女戦士セーラームーン」竹内直子
結構少年漫画が好きでした(^^;;

最後にひとつ、これから読みたいもの。

「ONE PIECE」尾田栄一郎
病院で何気に読んで、分かってたけどやっぱり面白かった。
どうやって全部読もうか思案中…だって多いよね(^^;;
ちなみにテレビは見てません。

もう長くて勘弁だよね〜お付き合いどうもありがとうございました<(_ _)>
で、続きなんですが、
「TEAROOM いちごなふたご」のうっちぃしゃん!
ヨロシクお願いします〜( ̄▽ ̄) ニヤ
0

2005/7/19

プール三昧  今日の双子

日曜日は室内プール、昨日月曜日は市民プールで泳いできました
室内プールは旦那に車で連れて行ってもらって、
私は付き添いで入らないといけないので久々の水着…ツライわ
でも二人は泳げないなりにも楽しそうでした。

昨日は旦那が仕事だったので、さてどこに行こうと考え…。
市民プールは、屋根が無いから暑いけど「かなり安い!」と思い(笑)、
ちょっと遠いけど自転車で行ってきました〜。
何故自転車にしたかって、そろそろ大丈夫かなと思ったので。
まわりには、子供と自転車で行動する人が結構いたんだけど、
へタレの私が、へタレのマールサーヤを連れて行くのに自信が無かったのよね。
でも1年生だし頑張るかーと気合入れてみましたん。

朝9時に出発、マールもサーヤも何とか頑張って、9時40分頃到着。
暑かったので水が気持ちよかった
でも付き添いは「お父さん」が多かったよ。
なので私はあんまり楽しめなかったな〜
だって室内の時はお母さんも多かったし、おじいちゃんおばあちゃんも結構いたので気兼ねなかったんだもん。
お母さんは私服で日陰で休んでる人ばっかりだったよ…。
まあ誰も私を見てないんだけどね(笑)
帰りは実家に寄ってみんなでお昼寝…やっぱりヘタレだわ(笑)
夕方涼しくなってから帰ってきました。

おかげで私の背中、久しぶりの日焼けで今日はヒリヒリだよ。
これが「シミ」になっちゃうわーとかなり焦ってるでやんす
夏休みはもうちょっと気をつけよう。

写真は夕べやった花火。暗いのでよく見えないね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/16

愚痴(長文)  

ごめん、今日は愚痴らせて…_| ̄|○

よく遊びに来る、サーヤのクラスの女の子Mちゃんの事。
とても口の達者な女の子で、正直私には苦手なタイプだ。
最近は学校から帰ると必ず、その子から電話が来るようになってしまった。
出かけるときは断るけれど、断ってもとてもしつこい。
「えーどうして?」と必ず聞き、理由を話さないと納得しないし、
それでも「どうしても駄目ですか?」と何度も押してくる…。
これが一番苦手なのよね。

大人と対等に、どんな言葉でも返してくるので頭のいい子だと分かるのだけど、
こちらが駄目だと言ったら素直に引いて欲しいと私は思ってしまう。
土日も電話が来るので、最近は逃げるように出かけることも多くなった。
でもマールもサーヤもその子と遊ぶのは楽しいらしいので、
家に来た時は3人に任せて私は口は出さないようにしている。
これでも一応友達は大事にして欲しいと思うしね。

そして今日も10時過ぎ、その子から遊べるかどうかの確認の電話が来た。
今日は午前中用事が無かったので、お昼までの約束でOKしたのね。
その子が家に入るなり、二人が遊んで散らかした物を見て
「ちょっと何これ!こんなに散らかして!先に片づけしなさいよ!」
イキナリ命令口調。
まーこれは私も言いたかったので半分助かったけど(笑)、
その口調にすごいなーと思った。
「ゴミ箱持ってきてよ!どれがいるやつ?いらないやつ?ちゃんと選んで!」
はーいつもお母さんにそう言われてるんだな…
私より君の方がずっとお母さんみたいだよ。

片付けも終わって部屋もキレイになって、
さて何で遊ぶのかと思ったら、いつものエレクトーンになった。
その子は弾くのが好きらしく、必ず一度は独占して弾く。
マールとサーヤは傍で聞いているだけ。
でも習ってるわけでは無いらしいので上手ではなく(←これはうちも。)
何度も間違えてはやりなおし、二人に手を出させない。
でも今日はマールがシビレを切らし、
最近覚えたての「ねこふんじゃった」が弾きたいと言いだした。
「全部弾けるの?じゃあ弾いてごらん」と言って場所をあけてくれたものの、
引き出したら「音違うじゃん!」と別な(変な)音階で弾く。
「えー?これでいいんだよぉ」とマールが言うと、
「マーヤちゃんサーヤちゃんのうちのピアノの音が違うんだもん」と。(ピアノじゃないんだけど、特に訂正してない)
それまで黙って聞いていた私だけどつい、
「音はみんな同じだよー」と口を挟んだ。
「じゃあ弾いて見せてよ」と言うので、
マールが最初から最後まで弾いた。

Mちゃん「・・・。」しばらく無言。そして、
「ねえ、何かやってるの?習ってるんでしょ?」と来た。
マール「何も習ってないよー?」←のんきに。
Mちゃん「そんな訳ないじゃん!習ってなかったら弾けるわけ無いじゃん!」
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
もしかして悔しいのかな?
それにしてもそんな事言う子が「友達」なのかよ。
1年生には当たり前な事なんだろうか。

実際「ねこふんじゃった」なんて子供でも弾けるけど、
うちは私が教えようとしてもなかなか教わろうとしなかった。
それが最近マールだけエレクトーンに興味を持ち、
もともと私が小学生の時に使っていたエレクトーンを、やっと最近になって使うようになったばかりだった。
だからレベル的にもすごい事ではないんだけど、
Mちゃんはしばらく不満そうだった。
そしてエレクトーンをやめ、Mちゃんが持ってきた日本地図のパズルが始まった。
うちの二人に「ちょっとそうじゃないのよ!やり方分からないんでしょ?」
「私が教えてあげるから、分からない事は何でも聞いてちょうだい。」
何だかんだ言いながらパズルを完成させ、
その後は、その地図についてのMちゃんへの質問コーナーになっていた。
まあこの辺は子供の遊びって感じで、Mちゃんの言う事がデタラメでも気にならなかったんだけどね、
つくづくこのMちゃんの遊び方と言うのは、
「自分中心に喋りたい」なんだなーと思った。

お昼頃出かけるので帰ってもらったけど、
Mちゃんが帰ると私はいつも気分が悪い。
大人な口調でうちの二人を負かしてしまうので、
親としてちょっと悔しいのよね、多分。
でも二人に「Mちゃんと遊んでて楽しい?」と聞くと「うん楽しいよ」と言う。
…そうか…楽しいのか…_| ̄|○
じゃーお母さんは何も言えないよ。
我慢して遊んでる訳じゃなく、二人の意思で遊んでるならさ。
親って子供の友達を選べないんだなぁ。

でも、あれだけ人に負けない口調の友達から何かを学べるのなら、
これからも必要なんだろうか。
だけど出来ればうちで遊ぶのはたまーににしてよね。
お母さん、胃が痛くなっちゃうんだもん。
心の狭いお母さんでごめんね。
0

2005/7/15

ウタマロ  

ネットで教えてもらい、ずっと探している「ミヨシ石鹸 あいマルセル」という石鹸がどうしても見つからない
3個入りならあるんだけど、青と白のマーブル模様が無い…
ので気になっていた「ウタマロ」を買ってみました
(正しくは「除菌剤配合ウタマロ マホー石けん」すごい名前・笑)

子供の上履きを洗ってみたら、ズック洗いの洗剤液よりキレイ
やっぱり石鹸使った方がキレイになるのか〜。
まだやってないけど、次は気になる靴下の汚れと、Yシャツの襟もやってみよう。
ちょっと楽しみ〜

それにしても、私の住んでるところには「あいマルセル」は無いのかな。
探し方が足りないのかしらん
石鹸の数々がこんなにありましたよ

クリックすると元のサイズで表示します

0

2005/7/12

いただきました♪  

「腕白王子とお姫様たち」のカスガさんより、6000番ゲットのイラストをいただきました。
どうです〜可愛いでしょう
TOPページにあるのですが、ここにも載せちゃいました。
実際の双子より3割り増しプリティですが(笑)
本当に嬉しいです!ありがとうございました


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/9

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!  

「電車男」ではありません(笑)

今日の夕方、新しい洗濯機が我が家に来ました!
前のは旦那が独身時代に買ったものだったので、
かれこれ15年は経っていたのよん。ふ、古すぎ…
でも今まで全く壊れなかったので、「今朝」まで使っていました。
頑丈なやつめ…石入れて洗ったろかと思ったくらい
でもねーさすがに中は凄い事になってて気になってたのと、
3,3kgに限界を感じていたので、今回思い切って新調しました。
ビバ!7kg!
これだけ長く使ったんだから、もういいよねいいよね?(笑)

最新のドラム式のような素晴らしい機能なんてなくていいんです。
うちは結構乾く事には心配がないので、軽快に洗ってさえくれれば!
でも簡単な乾燥は付いてました。
念願の(←大袈裟)風呂水ポンプも、この日の為に買わなかったし…
これでバケツ生活ともオサラバさ〜
(何だか貧乏くさい日記だわ・笑)


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ