2005/8/31

戦え!お母さん!  今日の双子

マール達が学校から帰ってきて、
二人におやつを出していたら電話が鳴った。
私が出ると、ミシン屋さんだった。
「うちにはミシンないんですよ〜(`∇´ )」ってな感じで切ったら、
やっぱり二人にツッコミを入れられたよ。


「お母さん誰から〜?」
「ん?ミシン屋さん。ミシンの修理しますって言われたんだけど、ちゃんと返事してるといろいろ買わされちゃうから、うちにはミシンありませんって言っちゃった(^^;;」
「ウソついたの?」
「そうだねぇ、ウソはほんとは駄目なんだけど…何でも買わされちゃうとお金無くなっちゃうからね。」
「そうだよね〜」
「お母さんは、おうちのお金を守るのが仕事だから」

「戦え!お母さん!だね( ̄▽ ̄) 」←サーヤ

私とマール。大爆笑!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
そうね、訪問販売や電話が多い毎日。
日々戦ってるわけか、私。ウケタ(笑)。 
0

2005/8/30

お料理バトン  

「TEA ROOM いちごなふたご」の うっちしゃん から、
なな、何と…「お料理バトン」が回ってきたよ…どないしよう(汗)

たまーに気まぐれでお菓子を作るのは好きなんだけどね、
日々「何故、人間は一日に三食も食べるのか…」などと考えている私。
でも三食プラスおやつも食べるけど(笑)
夕飯は何にしよう、という言葉がキライな私ですが、
精一杯やってみます!←大袈裟(^^;;

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

・目玉焼き→ソース。でも実家にいたときは塩コショウだったような…?

・納豆→付属のタレ+醤油少し。

・冷奴→醤油。いつも「次はポン酢!」と思うのに忘れる。

・餃子→酢と醤油とごま油。旦那はごま油の代わりにラー油。     

・カレーライス→そのまま。

・ナポリタン→粉チーズ。バジルかけることも。

・ピザ→そのまま。タバスコのすっぱ辛さはちょと苦手(^^;;

・生キャベツ→コールスローが好きだけどいつも無い(笑)。大抵はマヨかゴマドレ。マヨとケチャップ混ぜたオーロラソース作る事もアリ。

・トマト→うちの家族はマヨ派。太るよ…私はそのままか、実家にいたときは砂糖もかけた。これはよく熟したもののみね。

・サラダ→大抵はマヨかゴマドレ、又はイタリアンドレ。(つまり家にいつもあるやつ)

・カキフライ→とんかつソースかタルタル。でも食べてないなぁ食べたいなぁ…。

・メンチカツ→とんかつソース。(全部とんかつなのは、子供用に甘いのって事)

・コロッケ→とんかつソース。

・天ぷら→塩かな。イモ天とかはそのままが好き。←うっちしゃんのまんま(笑)

・とんかつ→これこそ、とんかつソース。

・ご飯→何もかけないのが一番好き!家族の好みはいろいろなので省く。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

やっぱり「トマトに砂糖」?
あと「ところてんに砂糖醤油」←もちろんカラシと酢醤油も好きだけど、子供の頃は甘いの食べてたので、子供らにも砂糖入れます。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

ええ?何だろう?基本的に昔から好き嫌いは無かったから…今の方が苦手なもの多いかもしれないんだけど、思いつかない…(-""-;)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 これには答えなくていいらしいのでスルーします。

【Q5】レパートリーの数は?

レ、レパートリー?そんなものは無い…と言うか数なんか数えられないよ(笑)。

【Q6】最後に作った料理は?

焼いた赤魚、カボチャの煮物、切干大根の酢の物、茄子と油揚げの味噌汁。昨日の夕飯ダス…今朝のは作ったうちに入らないので無視(苦笑)

【Q7】最後に買った食材は?

食パン、スキムミルク。
さっき買ってきたのこれだけ。だって明日お給料日なんだもん(^^;;

【Q8】思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。

思い出に残る…?何だろう(-_-;)
基本的に和食が作れた時(肉じゃがでも何でも)は「やったぞ自分!」って思うけど(笑)

・お菓子作るのが楽しくなって、その延長で「ピザ」が美味しく作れた時は、結構出来るじゃんって思った。買うと高いからね〜。

・「玉子焼き」が成功した時、正直嬉しかった。結婚してから修行はじめて、ほんと上手に作れなかったよ。子供のお弁当には美味しく入れたい!って想いで練習したので、今は何とか作れるようになりました。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

・「おにぎり」 結婚前、旦那に美味しいと言われたのがおにぎり(笑)。「握り具合が柔らかくて美味しい」と言われた事って、結構「自分再発見」だったのだよ(o ̄ー ̄o) ムフフ〜←どれだけ料理が下手か…

【Q9】好きなお店を三つ挙げてください。

一部地域の方しか知らないよね(苦笑)

「幸楽苑」…市内で一番?安くて美味しい、家族向けラーメン屋と言えばココ。何てったってお子様ラーメンが安い(笑)。ここに慣れちゃうと、高いラーメンが食べたいと思わなくなる気が…(^^;;
最近は東京にも進出したんだよね。ガンバレ〜!

・「珈琲工房」…コーヒーがメインなんだけど、食事も少し出来て、私の好きな紅茶も飲めます(^^)また行きたいな〜子供抜きで(笑)

・「元祖円盤餃子 満腹」…市内で一番好きな餃子屋です。出産後、母に「家に戻ったら何食べたい?」と聞かれここの餃子を買ってもらいました。まだ体力が戻ってなくてヘロヘロ状態でも食べた…また食べたくなったよ(^^)

【Q10】三人にバトンを渡してください。

えーとまずお料理と言えば!
「さくらんぼ日記」のリコちん!
それから、いろいろ聞いてみたいのが、
「Charm」のゴマちゃん!
最後は「食事日記」も楽しい、
「たつのおとしご?」のまむちょ!

無理ではないのよ(^^)
そのまま誰かに渡しちゃってもいいので、ヨロシクです。

はあ…疲れたぜ…
気がつけば8月も終わりじゃん。朝涼しいよ〜寂しい…
0

2005/8/29

マメデルモンその後  

我が家のマメデルモン、大きくなったので外の鉢に植え替えた。
あれから数ヶ月…とうとうベランダに届いちゃったよ
でも花が咲く訳でもなし、実がなる訳でもなし…
これからどうなるのかしら

↓ちなみに隣は日よけの朝顔。これもそろそろ終わりですねん。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/27

TOPの写真が…  

春にTOPの写真を新しくしようと思って、桜を撮った。
さて更新しよう、と入れてみたんだけど…何だか使い方忘れてる?って感じで(汗)。
頑張ったけど結局桜の写真にはならなかった。

あれから4ヶ月以上。
そういえば何で変わらなかったんだろうと、
また最近HP作成ソフトをいじってみたのね。
でも写真はちゃんと入ってるのにやっぱり変わらない。
うーんよく分からないなぁと、そのままにしておいた。
そして今朝。
Σ( ̄Д ̄;)なぬっ!?
桜の写真じゃないか…。
前の3枚はそのままでいいんだけど、後半5枚のうち1枚変わってないのがあるわ(T△T)
一体何故?
どうして夏の終わりに「桜」なの〜?って自分のせいなんだけどね(苦笑)
どうせなら「秋桜」、コスモスの写真入れれば良かったよ(^^;;

でも面倒なのでしばらくこのままにしよう。
せっかく変わったんだし←ものぐさ…
0

2005/8/25

2学期始動!  

今日から学校です!
やっと、やっと2学期がはじまりました〜C=(^◇^ ; ホッ!
今朝は自分が起きられるか心配だったけど、気合が入っていたのか大丈夫で一安心

マールとサーヤが学校に行ってくれてホッとしているものの、
この夏休み、結構楽しかったな〜と思い返してます。
始まった頃は「毎日どうしよう」とか「今日はどこに行こう」「出かけてもお金使わない方法は…」とかいろいろ考えていたけど、それも割りと楽しかったみたい。
子供が毎日家にいるのってうっとおしかったんだけどね←鬼母
双子達があまりギャーギャー言わなくなったせいなのか、
いても気にならなくなってきた。
遠出はもちろんだけど、市民プールに行ったり、無料の施設に行ったりって事が、私自身の思い出になった気がする。

まーそんな気持ちも今日までかしら(笑)
宿題が楽なのも1年生のうちだけだろうし、
さすがにここ2日くらいはイライラも少し出てきていたので、
夏休みくらいの期間が限界のようです
今日からお昼も楽チンだ〜!
で、早速ネットな訳です(*≧m≦*)ププッ

…しまった…たまごっちのお世話が私に来た…
そんなにマメには出来ないぞ!←ヤケ
0

2005/8/22

お隣さんさようなら…&ルカリオ  

昨日はお隣さんの引越しだった。
仲良くなって3年、
近すぎず、離れすぎない距離の付き合いがとても心地よかった。
私より年下のママだったけど、背は私より高かったし、
小学3年のお姉ちゃんがいたので先輩のような気持ちでいた。
とうとう行っちゃったなぁ…
今朝はゴミ捨ての帰り、いつもベランダで彼女が洗濯物を干していたのを思い出しちゃった。
もういないんだなーと思うと、ほんとに寂しいなぁ
早く慣れなきゃね。

昨日やっと「ポケモン」の映画「ミュウと波動の勇者ルカリオ」を観てきたよ
ウワサ通り面白かった!
ラストちょっと泣きました…ええ私すぐ泣きます(笑)
これで夏休みイベントも終わりですねん。
宿題も一応終わったし、残り3日、どうやって過ごそうかしらね〜。
0

2005/8/20

たまごっち三昧&宿題の仕上げ  今日の双子

誕生日に「たまごっち」をもらってからというもの、
二人の頭の中はほとんど「たまごっち」になっちゃった感じ(笑)
もともとゲームをしない二人だったので、幼稚園時代は絶対無理だった。
育てていてもすぐ飽きちゃって

それがどうよ?1年生って結構出来るものなのね〜ちょとびっくり。
↑我が子ながら見くびっていた
ちゃんと自分のやりたいように育てられるんだから、年齢的に合ってるのねきっと。
なので欲しい本もシールも、ぜぇんぶ「ごっち系」。
まあ一つのものに絞られるのは親としてありがたいが…
家にあるオモチャ、全部売ってきてくれよ(ウソだけどさ)。
お金の使い方についても、どんなに大事にしようと話しても実感がなかったよねー今まで。

だから、「たまごっち」を例にして言うようにした。
ごっちを育てる過程で、「ごっちポイント」を貯めなければならない。
一生懸命貯めても、買い物で使うと減ってしまう。
だから欲しいものを買うときに「お金はごっちポイントと同じなんだからね?お父さんが一生懸命働いてもらったんだから、大事に使わないとなくなっちゃうんだから。」と説明。
返事は「分かってるよぉぉ〜」ああそうですかい(笑)

それが昨日の夜、お風呂でパパと話をしたらしい。
「おうちのでかたまごっち」が欲しいけど、どこにも売ってない。
「ネットで探したら、でかたま2個とケーたま6個セットで3万円って言うのがあったよ」とパパ。
サーヤ「さんまんえんって、いくらなの〜?」←実感として分からない(笑)
パパ「100円玉が300個かな」
サーヤ「さんびゃっこ〜?どうしたらそんなにためられるのかなぁ…」
サーヤ「そうか!みんなのお金集めればいいんだ!
お父さんのおこづかい、100円玉何個もってる?」
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪お小遣いは100円玉って発想がまだカワイイ(笑)
まだまだ「でかたま」は贅沢だから買ってあげないけど、
すべてのものにお金がかかり、それはとても大変な事なんだと分かってくれ。
まー私も高校の学費にいくらかかったか、なんて知らないんだけどね

ところで夏休みもあと5日。
「なつとも」と「自由研究」、絵日記などは終わったんだけど、
マールだけ国語のノートを終わらせるのがまだ残ってた…ので昨日辺りから大詰めです。
(サーヤのクラスには無い宿題、でも一緒にやってもらいます・鬼母)
朝のんびりだった生活もあと少しだなぁ。
いよいよ2学期が目前です。ふう…。

0

2005/8/17

地震  

昨日は旦那の実家「秋田」から帰る日でした。
ちょうどお昼を食べようと山形県内の「道の駅」で休んでいたらグラグラと…。
建物の外に出たのは数名で、他の人はあまり動こうとしない。
地震が大の苦手の私は一人で外に出たものの、旦那も子供らも食堂のイスに座ったまま。
何故?こんなに揺れてるのにぃと思って、無理やり一緒に出た。
電線はゆらゆらとし、長い横揺れが続く…まだ終わらないの?
サーヤが「何だか気持ち悪い〜」ほんとだ、まるで車酔い…。

少しして揺れもおさまってきたので中に入り、
旦那や子供たちは頼んだ蕎麦が来たので食べ始めた←もう食べられるのね
私はニュースを聞きにテレビのあるところへ。
震度6弱?宮城?ええ?
しかも福島は震度5強。
家は?私の実家は?と心配するものの、全くケータイが使えない。
とりあえず神奈川の姉にメール。
実家に連絡ついたら教えてとお願いした。
いつまでもドキドキしてました…。

1時間ほどで、周りも私も落ち着いてきて、
どうやらメールの受信も可能になったよう。
姉からのメールで、実家も両親も無事だったと分かりホッとした〜。
乗ろうと思っていた高速は通行止めになってしまったので、
いつものように国道をひたすら南へ。
これと言って渋滞もなく、がけ崩れも無く、無事に家に帰ることが出来て一安心。
家の中は…
連絡網などを貼ってあるコルクボードが傾いていたが、他は大丈夫!
と思っていたら、食器戸棚を空けたときに違和感が…。
中でビールグラス2個と、それが当たった湯飲み(私の)が1個割れてました。
うちの戸棚が引き戸だったので開かなかったのと、
地震に備えて上に「マグニチュード7(セブン)」という突っ張りを着けていたので大丈夫だったのかも。
突っ張りが無かったら、食器戸棚が倒れていたのかと思うとゾッとしたよ
でも被害がこれだけで良かった〜。
最近地震が無かったので油断してました。
やっぱりいざという時に備えておかなきゃなんだなと思いました。

↓割れちゃったグラスと湯飲み。↓これが「マグニチュード7(セブン)」

クリックすると元のサイズで表示します       クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/12

那須高原に行ってきました3  

みんなと別れた後「りんどう湖ファミリー牧場」を出て、そのまま予約したペンションへ向かいました。
ここは「ビートルズ」がいっぱいの、おされ〜な建物でした。
でも私の目的は、ペンションにくっついている「パン屋さん」なのです
テレビで有名らしく(私の地元では放送が遅れてるので知らなかった)、
予約もギリギリで取れました。私はネットで知ったんだけどね。

夕食は6時半からだったので、それまでちょっと一休み。
そしたら急に雨が降ってきました。間に合ってよかった〜。
楽しみの夕食は素敵な洋食…ところが子供達の分も大人用。
(≧◇≦)エーーー!食べきれないよ!
案の定いっぱい残しちゃった…申し訳ない…。
次は幼児食を頼んだ方がいいねと、旦那と話しました。
夜は子供達はベッドでぐっすり。
和洋室だったので私は布団だったんだけど、子供がベッドから落ちないか何度も確かめに起きちゃって、おかげで翌朝寝不足…
でも結局1度も落ちなかったのよね、はあ…。

8月8日も、朝からいいお天気!暑い!
朝食まで外を少し散歩、そして楽しみのパン朝食…。
うーーん美味しい!
焼き立てでどの種類も美味しかったな〜
これを目当てに来た甲斐がありました。
ペンションのお姉さんに写真を撮ってもらった後、いざ出発!
って何処へ?(笑)
私は子供たちに「トリックアートの館」を見せたかったんだけど、あえなく却下
マールが「また動物に触りたい!」と言うので、「那須どうぶつ王国」に決定しました。
ちょうど帰り道でもあるしね。

ここでも子犬にふれあい(やっぱりオドオド触ってたけど・笑)、さて次はどこを見ようと考えながら歩いていたら、ポツポツと雨が…。
そしてあっという間にザーーーーーーー!!!!!!と大雨に!
急いで屋根のある子犬を触った所に戻り、雨が通り過ぎるのを待った。
それにしても高原の雨って凄いね。
バケツをひっくり返し・・・いやいや、風呂桶?
んにゃにゃ〜これは50mプールをひっくり返した雨だ!
10分は降ってたかな〜これも何だか思い出になった感じ。

雨がやんでから、カメを触り、猫をなでて、わんこの障害物レースを見学、
そしてまた暑くなってきたのでアイスを食べる(こればっかり)。
本当は旦那が「ロープウェイ」で上に行きたかったようなんだけど、
また雲行きが怪しくなってきて、上の方は降ってる感じだったので断念。
2時過ぎにここを出ました。
またもお昼を食べなかったので、車の中でペンションから貰ったパンを食べながら高速を目指しました。(子供たちは少し食べただけで爆睡)

ところが帰り道またも雨…これはさっきの大雨の雲だね〜と言いながら高速情報を聞くと、途中80キロ規制になっちゃってる。
北の方も降ってるのか〜。
しかも高速乗ってからは、先の方で雨のため通行止め…ありゃりゃー随分降ってるのね
途中またSAに寄り、しばらく様子を見ながら休憩。
通行止め解除になったので出発し、近くのPAで夕食を食べて、やっと家に帰ってきました〜。
はあ何だかヘトヘト…もう寝たい…。

と夜寝たところで、マール発熱。
あ〜これはサーヤのがうつってたか
まあ旅行中でなくて良かった…とは思ったけど、
帰ってきてすぐの看病は体がキツイ!
私のほうがフラフラでしたよ〜。
でもマールの熱は1日で下がりました。
小児科では「プール熱」って事で、確かに喉が痛いようだけど、
ほとんど疲れだったのかなって感じ。
今ではすっかり元気で、私がまだダルダルで駄目ですわ

でも本当に楽しかった〜那須旅行!
また来年も行きたいな〜と思うので、これから500円貯金しなくちゃ


↓ここがペンションの入り口前。素敵だったよ。 ↓どうぶつ王国で子犬とお姉さんと。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/11

那須高原に行ってきました2  オフ会

pandaちゃん家族と会ってすぐ、「さくらんぼ日記」リコちんから電話が!
あまりに慌てて、出ると切れちゃった…ちょっと遅かったのね
すぐにpandaちゃんに電話が来て、「マジレンジャーショー」の会場で待ち合わせすることに。
会場はもういっぱいだったので、子供たちを階段に座らせて大人は後ろの木陰で待機。
それにしても暑い〜!

そろそろはじまるかな?と思っているところに、リコちん家族到着!
「ああ!本物のリコちんだ!」
ほんと、芸能人に会った感覚です!
写真で顔は知っていたけど、マリア様そのものの暖かい雰囲気〜。
会いたかった、ずーーっと会いたかったよ〜
なのに私、緊張しちゃってあまり話せない…ドキドキしっぱなしだよ…。
そしてリコちんの旦那様!明るくて優しさのにじみ出るいいパパです!
ああリエちゃん、コウセイ君、写真そのままの、色白で大人しい感じ…これまた可愛い!
私達には初めてだったので、ちょと人見知りだったよね(笑)

いよいよ「マジレンジャーショー」のはじまりです。
いやーこんなに面白いショー見たのは初めてですわ
やっぱり田舎のショーとは規模が違う!(地元のがちゃっちぃだけ・笑)
爆竹アリ、子供にプレゼントアリの多様な演出〜。
子供たちはとっても楽しかったようです。

レンジャーショーが終わってからはみんなで移動。
メリーゴーランドに乗ったり、アイスを食べたり、ポニーに乗ったり、
乳搾りしたり(牛しぼり、牛乳しぼりの意見アリ・笑)、
もう暑くて暑くて、それでもお昼も食べないで遊ぶ子供たち…すごいねぇ
その間に大人はビールとつまみ
いろいろとおしゃべりしながら楽しい時間も作れました〜。

マールとサーヤは、pandaちゃんちのはむちゃんにベッタリ(笑)
どこに行くのにも一緒で、座りづらいイスも真ん中に座らされ…ほんとごめんね
やっぱり4年生、しっかりと二人の相手をしてくれました。
下に双子がいるから慣れてるとは言え、
初めて会った二人に優しくしてくれてほんとにありがとうね。感謝です。

夕方が近づくにつれて、曇ってきてカミナリがゴロゴロ…。
雨が降る前に帰ろうと言う事になり、最後に遊覧船に乗った。
降りる時にリエちゃんが「まだ遊ぶの〜」と…。
そうだよね、私もまだみんなと別れたくないよ…。
お土産を買ってゲートを出て、そこでみんなと記念撮影。
リコちんと、pandaちゃんとツーショットのケータイ写真も撮れました
ちょっと緊張したけどね(笑)

最後にリコちんからマールとサーヤにバースディプレゼント貰っちゃった!
大喜びの二人に変わってお礼を言います。どうもありがとうです!
うちだけもらっちゃってごめんね
また会えるよねって話をして、ここでお別れでした。
ああ楽しかったオフ会!
マジでヤミツキになりそうです
これも旦那様方の協力があってこそ!
いろいろとありがとうございました。

この続きは、ペンションでのお泊まりと、次の日の「那須どうぶつ王国」の話になります。
長いのでまた明日…

↓りんどう湖のマスコットの着ぐるみと(笑)。
周りの子と比べると、うちが一番大きかったよね〜 ↓これはポニーに乗るマール。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ