2005/9/30

四字熟語  

心理テストです♪

あなたの好きな「四字熟語(四文字熟語)」を、何でもいいから思い浮かべてください。

浮かびました?
ではもう一つ考えてください。


2個になりましたか?





では答え(^◇^)

一つ目はその人の人生観をあらわし、
二つ目は恋愛観だそうです。


旦那は
1「森羅万象」→宇宙に存在する、すべてのもの。
2「家内安全」→辞書に載ってないわ。意味は分かるけど・笑。

すげーよダーリン。
君の人生観はそんなに壮大だったのだね。
でも恋愛観が家内安全って…私ってそんなに鬼嫁?(笑)家庭が大事って事よね(^^)

ちなみにワタクシ・・・書きたくないな。
1「馬耳東風」→他人の意見や批評に注意を払わず聞き流すこと。
2「支離滅裂」→ばらばらでまとまりがなく、筋道が立っていないさま。        めちゃめちゃ

〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ
私の人生観って…ちゃんと人の意見も聞けよってかー(Ο_◇_)Ο ゴンッ
恋愛観めちゃめちゃってアンタ…立ち直れないよぉ。
旦那に「血(AB型)のサガだよ」と慰められました。(;´д`)トホホ
何故だかそれしか思いつかなかったんだもん〜もん〜もん…
0

2005/9/29

ママさんバトン  

ここのところいいお天気が続いていて嬉しいっすね♪
お布団干す時に「リセッシュ」するのがマイブーム(死語?)です。

「まるびで主婦の奮闘記(育児と漫画の日々)」のちかぶんちゃんから
「ママさんバトン」を受け取りましたのでお答えします(^ー^)ノ

■お子さんは何人ですか?性別と共に教えてください。

  2人(双子)
    マール ♀(小1・7歳) サーヤ ♀(小1・7歳)
 

■それぞれのお子さんの性格を『ズバリ』一言で表現してみてください。

  マール=外では陽気で元気な「内弁慶」
   
  サーヤ=恥ずかしがりやの「しっかり者&頑固者」笑

  
■それぞれのお子さんの好きなこと(もしくは得意なこと)を1つずつ教えてください。

  マール=絵を見てソックリに描く。
   
  サーヤ=コツコツとオリジナルな何かを作る。
  
■お子さんに自分のDNAを感じることはありますか?ある方はそれはどうゆうところ?

  マール=緊張しいは私と似てる…でも半分旦那の度胸もらってて良かったね(^^)
   
  サーヤ=顔が…小さい頃の私なんだそう。ばーば談、旦那談。
  
■次に回すママさんをご紹介ください。(人数は任意で。)

  えっとえっと…
  「TEA ROOM いちごなふたご」のうっちしゃん
  「ことをかし」のことちゃん
   良かったら受け取ってください(^^)  
  (もちろん、スルーOKです♪)
0

2005/9/28

リベンジスコーン  美味しい話♪

以前の日記で書いた「カルメ焼き」のようなスコーン…(^^;;
何とかちゃんと真上に膨らんだ物を作りたかった。
ので今日はリベンジ!

出来栄えは〜?
やっぱりちょっと高さが足りなかったっす(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でもカルメ焼きよりは進化した感じ(笑)。
今回はアッサムを細かくして入れました♪

これを今日の夕ご飯のデザートに出しました(^▽^)/
スコーンだけでは寂しいので前回作った「紅茶ジャム」と、
どうしても欲しいのにどこにも売ってない「クロテッドクリーム」に似たものを作ってみました。
サイトで見つけたんだけど、柔らかくしたバターにコンデンスミルクを入れると似てるらしい。
すごーーく濃い味なのね?
目分量でやってみて、スコーンにジャムと一緒につけて出しました。
もちろん紅茶は先日買った「さくらんぼ」。
さてお味は…。

う、美味い!(≧∇≦)
これは美味しいわ。かなり嬉しい〜♪( ̄▽ ̄)
さっくりスコーンに甘いクリームとジャム。
疲れが取れそうなこのお菓子に、
甘酸っぱい香りの、でも甘くない「さくらんぼの紅茶」が合うんだわ。
旦那にも子供らにも評判良かった。(´▽`) ホッ
でもあんまり食べ過ぎないでね〜太るから(笑)。

実は来月同級生が数人遊びに来るので、おもてなしするんです。
せっかくだから手作りお菓子出しましょーって思いましてん。
「お茶会」開催まで、いろいろ研究しなきゃ(^ー^)ノ

↓もう少し高さ(厚み)が欲しいよ〜(泣)
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/27

秋の遠足  学校生活

昨日月曜日は遠足でした。
私は朝5時に起きてお弁当作り。朝寒くなったなぁ…。

去年までは近くの山に行って、
1年から4年までの縦割り「お掃除班」で行動する遠足だったのに、
何故か今年急に路線変更。
晴れたら国営みちのく杜の湖畔公園」で、雨だったらアクアマリンふくしま」という今までに無い企画のようでした。
前の日曜日まで雨だったものの、当日は晴れ。
これはみちのくだな〜と思い送り出しました。
結構寒くて心配でしたが…。

それに先生と子供達だけの「高速バス」も心配でした。
何事も無いとは思ったけど、高速の事故って正直怖い。
でも祈るしかないからね、元気で帰ってくると信じるしかないじゃん。
過保護と言うか親バカと言うか、でもこれが世の中の「親」の気持ちなんだよね。

10時半公園着、1時公園出発と書いてあったので、結構忙しかったんじゃないかな。
でもいつもの時間に元気よく帰ってきました(*^^*)良かったな〜。
バス酔いする事もなく、おもらしも無く←これが心配(^^;;
楽しく過ごしてきたようでホッとしましたヨン。
帰ってきてもお昼寝する事無く遊んでました。
グッタリ疲れてくると思ったのに、体力ついたのかなぁ。

後日1400円×2が徴収されます。ははは…(^-^;


↓日曜日は大好きな「LUPICIA」に茶葉を買いに行ってきました。
ここ市内にはないんです…郡山まで行かないと。悲しい(ーー;)
今回買ったのは「キームン」とフレーバーティの「さくらんぼ」
さくらんぼは試飲したら美味しかったから♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/24

七五三写真の前撮り  今日の双子

今日は近くの写真館で「七五三」の写真を撮りました。
最初に和装。次に洋装。
まるで結婚披露宴の私のようでした(笑)。
着物もドレスも同じデザインのは無かったのですが、
何とかそれぞれ好みを見つけられて一安心(^-^;

ヘアメイクもセットでしたけど、
さすがプロは早いっすね!あっという間に和装完成。
マールがピンクの着物に結上げ。
サーヤは白系の着物に、頭の上の左右にくしゃくしゃにまとめた髪にカンザシ。
あら似合うじゃん♪

いろんなポーズで撮ってもらって、親の私達はヒヤヒヤ…。
見たら絶対欲しくなるよなぁ。
実家からじーじばーばにも来てもらったけど、
やっぱり女はこういうの大好きだね!
マールとサーヤはもちろんだけど、
私もばーばもちょっと興奮気味…( ̄▽ ̄) ニヤ
「もう一度着たいなぁ」←私
「私もあと50年遅く生まれていればねぇ…」←母(*≧m≦*)ププッ

その次が洋装。
二人はドレスが着たくて仕方なかったので嬉しそう!
マールはピンクのドレスにシンデレラ風の髪型。
サーヤは白のドレスに縦ロール。
二人ともなかなか似合ってました(*^^*)←親バカ〜
旦那に「どう?結婚式のようで寂しい?」と聞いたら、
「いや?まだまだお姫様ごっこみたいで・笑」と余裕の返事。
確かにまだごっこ遊びって感じ。
まだ肝心の「男」がいないしね〜(-m-)ぷぷっ

写真撮りがすべて終わると、二人とも残念そう…。
特にサーヤは脱ぎたくないとずっと言ってました(^-^;
撮った写真は全部で8種類。
この中から和装洋装一種類ずつ選ぶのが大変だった!
旦那と二人迷う迷う…;;;;(;・・)ゞウーン
お金と相談しながら、何とか選びました〜これが一番疲れた。

二人にとって今日は、最高に幸せな1日だったようです。
この後は…成人式かな(苦笑)
出来上がりが楽しみだね(^◇^)

写真屋で撮った写真を、2枚だけ裏にUPしております。
あまり良くは撮れてないけど、雰囲気だけご覧下さい〜(^ー^)ノ
0

2005/9/21

ミルクティシフォンケーキ  

昨日は朝起きたら急にめまいが…
頭を上あげられないので、這って階段を降りる始末。
もちろん朝ご飯を作るどころではないので、旦那が「フレンチトースト」を焼いて、子供たちを送り出してくれました。
助かったよ旦那…感謝です(人-)謝謝

こんな事今までなかったので、怖くて怖くて、
でもとりあえず寝て休む事にした。
「メニエール病」をやった友達にメールして、どんな症状だったか、
どこの病院に行ったのかを聞いた。ちょっと安心。
その後午前中は寝っぱなしだった。

お昼頃、旦那からのメールで目が覚める。
まだ頭をあげるとグラッとくるものの、今朝よりだいぶいい。
お腹がすいたので少しご飯を食べてみたら大丈夫だったので、
メニエールではないだろうと自己判断。
メニエールだったら食べても全部出してしまうらしい。
午後になると少しずつ頭を上げていても大丈夫になってきて、
子供達が帰ってくる頃は少し元気になった。
おやつも出せたし、無事スイミングのバスにも間に合った。ふう。

夕ご飯は昨日のカレーがあったのでセーフ。
何もしないでいられたので良かった…。
いつもより早めに就寝。
今朝は普通に起きられた。良かったよ。
ご飯も食べられたし、掃除洗濯してもめまいはなかった。C=(^◇^ ; ホッ!
何だったんだろうなーと思い、「薬用養命酒」を飲む事にした(笑)。
マズイのでキツイんだけどね、少し続けてみます。

んで題名のシフォンケーキ、今日は元気なので作ってみた訳です。
私の場合なにか気分転換しないと、更年期障害になりかねない。
クヨクヨしちゃうタイプは要注意なんす(^-^;
少し体力もつけて、仕事できるくらいにならなくちゃなー。
お菓子作りは楽しいっす(^ー^)ノ

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/19

サラダで げんき  今日の双子

これは、小学1年生の子供のお母さんならきっとご存知の、
「あたらしい こくご一年(下)」に出てくるお話の題名。
今ちょうど音読の宿題になっていて、二人とも結構お気に入りなのね。

実は今朝、私と子供と3人で一悶着ありまして(苦笑)、
娘達と仲直りした後、「これは少し手伝いさせないと…」と思いお昼ご飯を一緒に用意していた時に、二人が言った。
「りっちゃんのサラダ作りたいね〜」と。
なので「じゃあ今日の夕ご飯3人で作ろうか。カレーライスとりっちゃんのサラダ」と持ちかけたら、喜んで乗ってきた
お昼を食べた後、足りない食材を買いにスーパーに行き(ガソリン節約の為チャリで)、3時頃から作り始めました。

でもね、このサラダ、こんな材料で美味しいのか?って正直不安だったよ。
きゅうりとキャベツとトマトのシンプルサラダに、
「のらねこ推奨のかつおぶし」
「隣の犬推奨のハム」
「すずめ推奨のとうもろこし」
「アリ推奨のちょっぴりお砂糖」←このあたりから怪しい(笑)
「馬推奨のニンジン」←これはまあいいけど。
「白くま推奨のこんぶ」←え?
「アフリカぞう推奨、油、酢、塩のドレッシング」←ぞうが鼻で…(苦笑)
を混ぜて出来上がり。

果たしてどんな味…?と思いつつも、
二人はとても楽しそうに、ニンジンの皮を剥いたりハムを切ったり、
結構いろいろやってくれました
ただ同時進行で私がカレーを作ったので、教えながらもカレーが気になり、スローペースな二人に少しイライラ…ほんとは一緒にご飯作るの苦手なんす(苦笑)。
二人であれやこれや質問され、二人が喧嘩になることもしばしば…。
これでもマシにはなったけど、やっぱり自分のペースで作りたいのだ。
でもね、これだと確実にお手伝いしない人間になる。絶対なる。
私がそうだったからさ〜悪い見本がここに(^^;;

さて出来上がりは、具がたっぷりサラダとなりました。
(今回はレシピにないけど赤ピーマン入り)
お味の方は…お?結構イケルじゃん!
パパにも褒められたせいなのか、
野菜苦手のサーヤもバクバク食べてたよ!
しかも、おひたしなら絶対食べない「茹でキャベツ」まで!ラッキー
ついでに私も味の新発見。
今までサラダに「かつおぶし」も「こんぶ」も入れたこと無かったけど、
思ったより美味しい。特にかつおぶし。これいいわ

それと、手作りドレッシングって酸っぱいので作った事無かったけど、
これも案外食べられたのでビックリ。
酸っぱい系苦手の二人もかけて食べてたしね。
分量は書いてないので適当に、「エコナ大さじ1」+「穀物酢大さじ3」+「塩少々」これに砂糖を少し。
味見はかなり酸っぱかったけど、食べる頃には大丈夫でした。
こんなに野菜食べられたのも教科書のおかげ(笑)
自分達で作ったからなんだろうね。
いつまでも有効な作戦じゃないだろうけど、
たまにはいいかもって思いました


↓ドレッシングに挑戦のサーヤ ↓赤ピーマン切ってるマールクリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
出来上がり!(カレーの隣がサラダ。煮物じゃないのよ・笑)↑
0

2005/9/18

二人だけでお泊まり  今日の双子

世間は3連休、でも旦那は明日仕事です。
昨日土曜日はマールとサーヤだけで、私の実家にお泊まりでした。
今まで私がダウンした時に一度だけやった時がありましたが、
それ以外は初めてなんです。

二人の夜泣きが長く、続けて「夜驚症」+「おねしょ」となり、
それが時々に減ったとは言え年長まで続いた事や、
両親が高齢ということ等の理由から、ずっと機会を待っていました。
入学してからは夜ぐっすりと爆睡するようになり、
特に回数の多かったマールのおねしょもだいぶ減り、
実家の都合も合ったのがこの連休だったんです。長かったね〜

お泊まりはかなり楽しかったらしく、
これからは実家さえ大丈夫ならもうOKかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
私達夫婦はと言えば、
楽しみにしていた「女王の教室」最終回をじっくり見ました(笑)。
二人がいないととっても静かだな〜!
でも私ケチャ中で調子悪かったんですが…

今日は幼稚園から運動会の招待状が来ていたので、実家に迎えに行き、
卒園児の競技に参加してきました
トラックを走って簡単な計算問題を拾って、答えの箱に紙を入れ、
景品を拾ってゴール!
二人とも1等賞でした。
何せマールは「1+1」、サーヤは「4+1」だったので楽勝ってか(笑)。
私も、懐かしいママ友達といろいろ話しをして楽しかったです

その後、実家の姉と一緒に子供の施設「こむこむ」へ。
いろいろと遊んできました。
帰りにトイザらスをウロウロして…私と姉はヘトヘトに疲れました
今日も暑かったせいかな…。
旦那が休みで、運転してもらって助かったっす。
二人にとっては楽しい2連休となったようで良かったかな。

↓実家からススキとお月見団子を貰ったので飾ってみました。
私の生まれ故郷岩手県のお菓子屋さん
「芽吹き屋」の「十五夜だんご」美味しかった!
「商品ラインアップ」の中の「だんご」に入ってます。
でもこれはネット通販してなかった…残念!  ↓一応お月様(笑)
クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/9/16

授業参観  学校生活

今日は初めて私一人で参観してきました。
そしたら図工と聞いてはいたけれど、ものすごく親も手伝わされる…。
先に1組に行ってサーヤのを見ていたのだけど、
大きいゴミ袋のようなものを膨らませたり、顔を描いたりリボン着けたり…こりゃ大変だーと思い途中で2組に行ってみた。

マールは、近所のママが手伝ってくれていたのでちょっと安心
少し手伝って、また1組の様子見に。
あれやこれや手伝ったり移動したり…図工は疲れるわ!
完成したデカイ風船のようなものと写真を撮って、体育館で遊んでました。
あっという間の1時間…やっぱり同じクラスがいいかなぁと、母へこたれる(苦笑)。

その後は久々の懇談会へ。
毎回1,2組合同なのでそのつもりで2組に残っていたら、10名ほどしかいない?
今回は別々でした〜あらら。
2組で、2学期の勉強内容や夏休み中の話、今度の遠足への質問など、
みなさま結構疑問に思ってること質問してましたね。
私っていつも頭真っ白で行っちゃうから、質問聞いていて「ああそれ聞きたかったわ」などと感心してます。駄目だねぇ。

先生のお話で、自宅での自主学習はどのくらいしたらいいのか、という質問の答えが興味深かった。
これから漢字も難しくなってきて、今のペースでは子供の頭に入る前に、
どんどん新しい漢字が出てきてしまうらしい。
算数も「繰り上がりの足し算引き算」になると、なかなか理解するのに時間がかかってくる。
だから宿題も、漢字書き取りだの計算問題だのの量が増えて、
初めて「つまらない、嫌な宿題」という想いをする時期に入るのだとか。
それ以上の勉強となると、親や先生に「やりなさい」と言われてもやる気がもうあまりないので、集中できない勉強には意味がない。
自分からしたいと思ったこと、調べたいと思ったことは、ノートを見ても生き生きとしているので、
出来れば「自分からやりたい」と思う事をやってほしい、との事でした。

うちは帰ってきて宿題すると、すぐ二人で遊びはじめ、
夕方になると自然と近所の子達が外に集まって、暗くなるまで遊んでいる。
出来れば私も「勉強勉強」言わないで、遊ぶ子供たちを見ていたいなぁ。
でも勉強自体が難しくなるというのだから、宿題だけでも四苦八苦するのかもしれないね。
これから何年も、そういう時期を過ごさなきゃなんだから、
親としてはガンバレと応援するしかないのかな。
人間の一生って、いつどんな時も修行なのだね。

追記:今回はすぐ見つけられるようにお揃いの服を着せました。
他のお母さんに「あれ?双子だったの?」と聞かれてちょっとビックリ(笑)
クラスが別だと、しかもいつも違う服着せてると、双子って分からないんだなぁと、別クラスのメリットも実感。
私としては個人個人で見て欲しいから、
自分の大変さを除けば、やっぱり分けて良かったと思うのよねん。
0

2005/9/15

紅茶のジャム  美味しい話♪

珍しく今日2回目の日記。
前から作ってみたかった「紅茶ジャム」に挑戦しました。
出来栄えは…レシピどおりだったんだけど、すごく甘〜い(>▽<;;
本当はスコーンなどにつけるんだけど、
今日は面倒なので(笑)ホットケーキで食べてみました。
子供たちには「美味しい!」って言ってもらえた〜C=(^◇^ ; ホッ!
でも次はもう少しお砂糖少な目でやってみようっと。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ