2005/10/29

学習発表会  学校生活

今日は初めての「学習発表会」でした♪
なのに朝からマールが下痢…緊張か?
お腹も少し痛いようだったけれどそれでも元気だし、
朝ごはんも少し食べられたので「正露丸」を飲ませ、←初体験(^^;;
サーヤを先に登校班に送って、マールは車で送りました。

1年生の発表は9時55分からになっていたので、旦那と9時半頃学校へ。
ちょうど入れ替えの時間で、一つ前の4年生から見る事が出来、
英語と日本語同時に進む「おおかみと七匹のこやぎ」を鑑賞。
へ〜なかなか上手だなぁと感心。

続いて1年生「くじらぐも」の歌と音読
全員で言ったり、一人一人のパートがあったりして、
みんな堂々とやっていました(*^^*)
でも家で内容を聞いてたので分かってたりして…。
前の日に二人が「通し練習」を見せてくれてたんす。
最初から最後まで、友達のパートも覚え、交互に言って、歌も交えて。
これは「同じ学年に兄弟姉妹がいないと見られないかも!」と、
双子の特権を感じたよ〜( ̄▽ ̄)ニヤ…ビデオに撮って保存しました。
これもいつまでやってくれるかなと思ってしまう悲しい母…(^▽^;)

無事「くじらぐも」の発表も終わり、3年生の「よさこい」や6年生の劇を見て学習発表会終了。
先に注文していた食券でお昼を買い、体育館で食べました。
その後はバザー。
出品された品物は少なく感じたけれど、それでもみんな一斉に群がる!
へぇぇ〜人気なんだね。
私も柔軟材100円とか、有名な紅茶200円とかを購入(笑)。
それから「お母さん方手作りお菓子」のコーナーで、1個100円のマフィンを4個。結構美味しかったっす♪
バザー担当の保護者の方々お疲れ様でした〜<(_ _)>
いつかは私もやるのね…と思って見てました(;^_^A

帰ってから私達夫婦は昼寝(疲れ?…苦笑)。
子供たちは天気も悪かったので、家でずっと遊んでました。
マールのお腹はまだゆるいので食後に「正露丸」。←意外と慣れた・笑
鼻水も出てきたのでもしかしたら風邪かもしれません。
明日は日曜なので、月曜日に小児科かな。
月曜は学校もお休みです〜。

↓2クラスしかないのでこれで1年生全部です。少ないでしょ(^^)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/25

スイミング  今日の双子

双子がスイミングを習うようになって3ヶ月。
今日サーヤが「スイミング楽しくなってきた!」と言った。
( ̄◇ ̄;)エッじゃ今までは?

もともと夏休みに無料体験に行って、それが楽しかったので習いたいと二人が言ってきたのだ。
その頃うちはまだ何も習い事をしてなかった。
何をやらせるのがいいか分からなかったのと、本人達が何もやる気がなかったからなんだけどね。

私の気持ち的には、習字とそろばんをやらせたい。
子供の頃絶対にやりたくない習い事No1とNo2だったのに(^^;;
でもやらなくて一番苦労したのが、簡単な暗算と、公な場所での綺麗な字だった。
これはやるべきだった…ので子供にはそう言う思いをしてもらいたくないんだけどね、まあもう少し大きくなってからと思っているんす。

あとは英語と音楽関係。
英語はね〜やっておいたほうがいいと思うんだけど、イマイチどこにしたらいいか分からない…お金の関係もあるし(苦笑)
これこそ小さい頃からがいいんだろうけど、変に悩んじゃってるわ(^-^;
サーヤが興味持ってるようです。

うちには古いエレクトーンがあって、マールがよく弾いている。
「ねこふんじゃった」とかだけどね(笑)
私が習っていた事もあって、やっていても損はないなと思ってるんだけど…。
これもどこがいいか決められないまま今に至るって感じ。
第一旦那のお給料だけで、そんなに何個も習い事やらせてあげられませんて〜(;´Д`A ```トホホ

でもスイミングの話が出たとき、私も旦那も、これならいいかって思った。
何せ運動関係がイマイチな二人…。
ここらでちょっと体力作りさせたいと思いましてん。
何も水泳の選手にならなくていいんです。
水に慣れて、とりあえず25メートル泳げれば。
学校のプールでの水泳記録会が、嫌な競技にならなければ。

そう考えて通わせ始め、結構楽しく行ってると思ってた。
でも途中ちょっとレベルが上がらない時があって、
その時はつまらなかったのかな。
そういう事を言わなかったので気がつかなかったんだけどね。←気づけよってか(;^_^A
ただ、レベルが上がるのは個人個人なので、
「一人が上がって、もう一人が上がらなくても文句を言わない事」と言うのが習う条件だった。
だってスイミングのコーチに「双子は難しいんですよね〜同じレベルじゃないと機嫌損ねるから(^^;;」と言われてしまったし。くそぉ。
容易に想像出来るだけに悔しい。
でもそこは私も双子の母。
意地でもそれはさせないぞ!と宣言してきたわけで…( ̄∇ ̄;)ははは…
今のところ同じレベルにいるけれど、これから先は分からない。
分からないけどレベルが違った時からが、本当の修行なんだろうなと思うわけです。

今日も二人で「レベル10」に上がったそう。
それは褒めてあげたよ(^^)頑張ったからね〜。
でも私はそれより、最近あまり風邪をひかなくなった事が嬉しい(笑)。
楽しく行って、丈夫になってくれればそれでいいよ。
もちろん自分だけレベルが上がらなくて「辞めたい」とか言うようだったら、
一回活を入れる事になると思うけどね( ̄▽ ̄) ニヤ
0

2005/10/24

ウケた(^◇^)  

http://ikinari.pinky.ne.jp/

↑みなさまも是非試してみて♪
0

2005/10/23

これは見るぞ  

月曜日「危険なアネキ」
火曜日「鬼嫁日記」
木曜日「大奥〜華の乱〜」
金曜日「花より男子」
土曜日「野ブタ。をプロデュース」

よっしゃ、この秋は面白しろそうなのが結構あるじゃん♪
寝かし付けに気合いれるぞ〜(^ー^)ノ
0

2005/10/20

母の話  

私の実母は、昭和12年生まれ。
地元で4人兄弟の長女として生まれ、東京の代官山で育つ。
幼児期に戦争でまたこちらへ来てしまったそうだけど、幼い記憶の東京に行きたいとずっと思っている。

12歳で母親と死に分かれ、継母にいじめられ、ツライ毎日に耐えかねて、
高校へは行かず働く事になる。
その職場で父に会い結婚。
今度は姑と小姑にいじめられる。
女の子二人出産←私の姉達。
父の転勤で岩手県に引越してからは、誰にも頼らず家事育児をこなす。
小姑はいないものの、姑のイジメはエスカレート、そのあげくボケてしまい、30代で過酷な介護生活を強いられる。

私が生まれてほどなく姑が亡くなり、
頼る人もいないが自分の好きなことも出来るようになる。
でも父に「働きたいなら家事がすべて出来てからにしろ」とムチャクチャな事を言われ、協力を得られず断念。
趣味に没頭するようになる。

私が中学3年の時に、転勤で地元に戻る。
帰って来てから更年期障害に悩まされ、辛い時期が続く。
その後父はまた転勤で岩手に単身赴任。
社会人になった娘3人を、父となり母となり育ててくれる。

私が結婚し、双子が生まれた時母は60歳。
何もかも手伝ってもらうものの、体がきついのは分かっていた。
いたけれど、どうしても手伝ってもらわないと出来ない事が多く、
やれ病院だなんだとお願いしてきた。心苦しかった。

双子が入学して、だいぶ母を解放できた様に思えてきた。
やっと穏やかな日々を送れるかと思ったけれど、
なかなか主婦からは解放してもらえずに忙しい毎日のよう。
そんな母が先日、急に血圧が高くなり救急病院に行った。
次の日検査をしたけれど異常なし、でも薬もなしで、経過観察中。
私は母が心配で、毎日様子を見に行っている。
今まで頑張っていろいろしてくれた母への、せめてもの恩返し。
大した事は出来ないけれど、今は仕事も役員も、ちょうど何もしていない。
出来るのは今しか無いと思う。
その為に、近くにいるんだもの・・・。

今日はそんな母の、68歳の誕生日。
おめでとう。いつまでも長生きして下さい。
孫達の結婚式、見て欲しいよ、お母さん。
0

2005/10/18

・・・・  

ブルーな気分の日が続いてます・・・
たまにあるんだよね、凹みモード。
こうなると、家事もパソコンもお休みがち。参った。
まあしょうがない、気分が上って来てくれるのを待ちますか〜
0

2005/10/16

みちのく公園  

昨日がダラダラ日だったので、今日は宮城県にある「みちのく公園」に行ってみました。
天気は薄曇り時々晴れ間(^_^)
遊ぶには最高だね。
半袖の子、トレーナーの人、ジャンパー着てる親子…みんないろいろデス(笑)
今日は入園無料なので混んでますね〜広くて遊具もいっぱいで、
地元にも欲しい施設ですな。

↓コスモス畑       ↓ターザンロープ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/15

ダラダラ  美味しい話♪

今日は雨だと思ってたのでヤル気ゼロ…
せっかく旦那も子供たちも休みなのにね。

思ったより雨は降らず、子供たちは午前も午後も近所の友達と遊びまくり。
どこか連れて行ってあげたかったけど、まあそれもいいかな。
私は午後昼寝…眠くて仕方が無かった。
多分ケチャがはじまったので、お腹痛くはないものの┌┤´д`├┐ダル〜いせいだね。
起きたらすっかり夕方だったので夕食の準備。
材料を買ってあったので、またピザ作りますた。
力作業の割には量がないので、ほんとにピザだけなんだけどね(^^;;

ちょうど子供たちが遊びから帰ってきた頃焼きはじめ、
今回もフワフワ生地のピザが出来た〜良かったC=(^◇^ ; ホッ!
明日はも少し元気だと思うから、どこかに連れて行ってあげたいなぁ。

↓こっちがベーコンとコーン。↓こっちがベーコンとトマトのピザ。
                           似てるね(苦笑)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/13

免許更新  

県公安委員会さまから「運転免許更新のお知らせ」が届いた。
うっあれからもう5年ですかい…。
5年前更新した免許証の「写真」。
それはそれは……


ひどかった!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
誰のせいでもない、自分のせいなのだが、
30代になって初めての免許証、あまりの老け顔に愕然。
くそー今年こそ、もちっとマシな写真にしてやる!と思い、
顔のたるみ防止体操をかかさずやり、
朝晩「ヒアルロン酸」を塗りまくっている(苦笑)

だけどどうしても許せないのは、その場で写真を撮ること。
デジカメ全盛の世の中なのに、チャンスはたったの1回。
係りのおっちゃんにすべてをゆだね、
運を天に任せなければならないのは何故?←大袈裟(^▽^;)
どうせならプロのカメラマンにしてくれ〜〜〜!(泣)
私の市には免許センターがあるからなのか、警察署での更新が出来ない。
ゴールドなので他県なら出来るけどね…。
警察署なら自分で写真用意出来るのに…(T△T)

さあいつ行く?更新!
悩める乙女(オバちゃんだろう)がここに一人(苦悩)。
0

2005/10/10

お茶会  

今日は久しぶりに高校の時の同級生が数人うちに来てくれて、
「お茶会」を開催してみたのさ〜。
ちょっと頑張って、前日にはいつもの「スコーン」と「ショートブレッド」。
やっぱりアフタヌーンティなので、朝から「サンドイッチ」を用意したんす。
正直みんなが来るまでは、ちょっと気負いしすぎて疲れちゃったよ


でも始まってからは楽しかったな
みんないっぱいしゃべって、お茶も美味しいって飲んでくれて、
夕方楽しそうに帰っていく姿を見て、
やっぱりやって良かったって思えたよ。
友達の子供たちも、楽しんでくれたかなぁ。
一人は1歳半の男の子。
別の友達の子は4年生の女の子。
私達は同級生なのに随分違うんだけどね、でもみんな頑張ってる
とても元気が出た1日だったよ〜。

↓うちにはダイニングテーブルがないので「和テイスト」で(^^)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ