2006/1/28

今日の晩ご飯  美味しい話♪

ひっさびさに、家で餃子を作りました
夕方子供たちと3人でチマチマと…
二人とも落ち着いて「フォーク餃子(具を入れたら半分に折ってフォークで抑える作り方・我が家オリジナル(^^))」が作れるようになったなーと思ったら、今度は私と同じ形に作りたいと(^-^;
向上心があるのはいいんだけど、そう簡単には行かないよね…。
でも思ったよりまあまあ作ってました

旦那が帰ってきてちょうど完成。
焼き上がりをすぐみんなに食べてもらえました(^^)
60個作ったのだけど、最初の2皿はあっという間に食べられ写真撮れず…。
かろうじて最後の数個を撮れました〜。
やっぱり餃子は家で作るのが美味しいっすね

↓あんまりキレイじゃないけどね(笑)、味は( ̄▽ ̄)b グッ!

クリックすると元のサイズで表示します 
0

2006/1/26

自己中宣言(笑)  

昨日の日記を読んでくださった方々、
ほんとーにありがとうございました。
書いてスッキリ、コメントいただいて元気になりました(*^^*)
ほんと感謝でございますー。

愚痴の日記がいつまでもTOPにあるのも恥ずかしいので、
早々に次のを書こうと思いまして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日で4回目の接骨院の治療。
最初の日以外は、1回2190円かかってます。
これでも保険が利くので助かるのですが、週2回が限度…(^-^;

それでも「温熱治療」と「左肩中心のマッサージ」で、最近だいぶ楽になりました。
上がらなかった左腕も、痛いながらも上がるので洗濯も干せるし、
いろいろ普通の生活が出来るようになってきました
今までがちょっとひどすぎだったのですね…。
続きを読む
0

2006/1/25

あっっったま来たーーー!  愚痴

ここに愚痴を書くのは極力避けようと思っていたのだけど、
今日は久々に頭に来たので書かせてっっ!!

サーヤのクラスに、私が苦手な女の子がいる。
話す事が大人っぽくて、実際大人とも対等に会話する。
入学してほどなく遊びに来るようになったのだが、
その子の命令口調、自分中心じゃないと怒る遊び方に私が参ってしまい、私自身がその子を避けるようになっていた。

もちろんサーヤの友達なので、直接口を出した事は無い。
遊ぶ約束をしてきた時に、私に用事があればこちらから断らせ、
用事が無いときは、嫌々ながら受け入れてきた。
でも遊んでいる様子を聞いていて、とても胃が痛くなってしまう。

「ちょっと何これ!片付けなさいよ!」
「私がやるから二人は聞いててね!ちょっとちゃんと聞いてるの?」
「何でエレクトーン弾けるのよ。絶対習ってるんでしょ!そうでなきゃ弾ける訳無いでしょ!」

いつもいつも、言葉が強い。話し方が荒い。声が大きい。
うちの二人が、彼女の言いなりなのが聞いててツライ。
それでも、マールもサーヤも「遊んでて楽しいよ(^^)」と言うので仕方なく付き合っていた。

夏の間は外遊びで済んだので、家に入れなくても良かった。
近所のママから聞いた話だけど、
「あの子が来ると何だか雰囲気悪いよ〜怒ってばっかりだし」
そうか、不快なのは私だけじゃなかったんだと少し安心。

秋になって、何度か遊びに来たいと電話が来たが、
うちでスイミングを習い始めた事もあって都合が合わなくなった。
かなりホッとする、鬼母の私…(^-^;
それでも、土曜日曜に電話が来た時はハッキリと断らせてもらった。
土日はパパがいることが多いし、まだ1年生なので家族で過ごしたい。
高学年にもなれば友達優先になってしまうのだろうから、
今のうちくらいは土日の約束はしないでと思うのが私の方針だ。

そんな日々を過ごしていた今日、
「Mちゃんと遊ぶ約束してきたー!」と言って帰ってきた。
あらぁそうですか…と気持ち沈む母。
でも彼女の家との事なのでホッとして←やっぱ鬼母
手洗いうがい、宿題と時間割を終わらせて、
お菓子を少し持たせ、コートを着せて、「電話は?」と聞いた。
「何時に行っていいか聞いてないから、一応電話した方がいいんじゃない」と。
サーヤが電話して話していたが、寂しく電話を切った。

「用事が出来たから今日遊べないって…」

サーヤ泣きモード…(ノヘ;)シクシクシクシク..




な、なんだと?

それならちゃんとこっちに連絡しろよ!

家に帰ってから、時間はたっぷりあったろうよ!


私は切れた。


そりゃまだ1年生だからさ、子供同士で約束しても、その家の都合ってものがあるさ。
お母さんに聞いてみたら駄目だったって事は想像がつくさ。
実際うちだって、「今日友達と遊べるかなぁ」って時に出かける時もあったさ。

だけど!
その時はちゃんと子供に電話させましたよ!
「今日は出かけるから駄目だってーごめんね」って。
それが普通でしょ!常識でしょ!

それがどうよ。
うちから電話するまで音沙汰なしだよ。
サーヤはあなたに「持ってきて」と指定された物もちゃんと用意して、
遊べるのを楽しみにしてたんだよ!

あんたは約束破ってんだよーーーーー!
Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!








( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

かなりヒートアップしましたm(。_。;))m ペコペコ…

もちろんこれらは、私のココロの声。
電話も切れてるので本人に言ったわけではなく、
その子のお母さんに怒りをぶつけた訳でもなく…。
旦那には愚痴メールしたけどね(^-^;

しばらくしてから子供たちに、
「あのね、おうちの人に聞かないで約束してもいいけど、家に帰って駄目だったらきちんと相手のお友達にその事を伝えないと駄目だよ」
「じゃないと相手の子に、今のサーヤみたいに悲しい思いをさせる事になるからね」
と説明しました。

いい経験だったのかもしれません。
でも我が子だとやっぱり可哀想。
どうかうちの子が、他の友達にこういう事をしませんようにと祈るばかりです。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん


読んでいて嫌な気持ちになったら、ほんとごめんなさい
0

2006/1/23

チョコチップケーキ  美味しい話♪

私が時々ネットで購入する(ほんとに時々なんだけど(^^;;)
ケーキ屋さんがあります。
<無添加・手作りバターケーキ専門店>「Abies Mikuriya Cakeと言うんですが、今回ここの手作りキットを注文してみました。
無添加で950円(送料別)で、この美味しさと簡単さは嬉しいなぁ
今日のおやつ&今夜の食後デザートにしよう(^^)
楽しみだけど、甘いもの取りすぎにも注意しなきゃね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します  
0

2006/1/22

洗面所の片付け  

今日は午後から旦那が仕事に行ったので、子供達と片づけをしました。
まずは2階にある子供達のおもちゃを処分。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、人にあげられる物、思い出の品に分類。
いらなくなった物を捨てるのは簡単だけど、
買ったときの気持ちや、買ってくれた人への感謝も忘れて欲しくないのね。
遊ばなくなったし、思い出というほどでもない物を、リサイクルに分けました。
自分たちの物なのに、私ばっかりやってるような気がする…(-"-;)
あんたらも働けよって気持ちで、何だかプリプリしながらやってたのでちょと疲れました〜〃´△`)-3ハゥー

その後おやつタイムで休憩。
4時から子供たちは宿題と明日の準備。
私はおもちゃ用にしていた入れ物2個を、洗面所に持ってきて、
今まで小さくて不便だったタンスと入替えました。
これが結構大変だった〜
でも始めちゃったし、なんとかしなきゃと気合入れてやりましたよ。
旦那と私の古い下着もかなり捨て、
子供達の下着を持ってきて、洗面所で着替えられるようにしました。
ちょっとスッキリしました!
まだまだ、着たけど洗濯はまだの洋服なんかがあまってますが、
また明日以降がんばります。

さー「ちびまる子ちゃん」がはじまっちゃった!
晩ご飯の用意しまっす

このようにゴチャゴチャだったのが⇒だいぶキレイになったでしょ?
クリックすると元のサイズで表示します         クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/16

接骨院に行ってきました(長文覚悟・笑)  

今日は覚悟を決めて、自宅近くの接骨院に行ってきました。

左の鎖骨のつけ根が腫れて、痛み出したのが3年半ほど前。
その時は整形外科に行ったのですが、「炎症が起きてるのは確かだけど、血液検査の結果はリウマチじゃないし、痛み止めの飲み薬と湿布薬出しますね」で終わってしまった。
痛み止めは飲んでも全く効かないし、そのうちその整形外科には行かなくなった。

鎖骨の腫れは全く治らず、そのうち左向きに寝られなくなって、
最初の病院から2年後くらいに、今度は別の整形外科で診てもらった。
レントゲンを撮ったりしたけれど、最終的な診察結果は前の病院と同じだった。
原因は分からない、痛み止めを飲んでも湿布を貼ってもよくならない。
もう私はどこの病院で診てもらったらいいか、すっかり分からなくなってしまったのね。
でも鎖骨付近の左肩全体の痛みは取れない。
それどころか、何もしなくても痛い、1日中ずっと痛い日が続いていた。

去年の11月あたりから、どうも左腕が上がらなくなった。
洗濯物を干すのが辛かったり、一度食卓に座ると、テーブルの上の物が持てない事も。
それはだんだんとひどくなり、とうとうご飯茶碗持つのさえ肩が痛い、
今度は右を向いても寝られない、横になる体制が一番痛くて辛くなってしまった。
どうにもこうにも痛すぎて辛すぎて、ずっとどこの病院に行こうかなと考えていたのだけど、
昨日の夜、何気に背中を見てみようと思って合わせ鏡にしてみたら、
左右の肩甲骨の形が違う!
正直ギョッとした。
これはもうヤバイでしょと思い、やっと、評判のいい接骨院に行く決心をしたって訳です。


長い前置きでしたが(^▽^;)
診察の結果。
私の骨という骨、すっかり歪んでましたーやっぱり(>▽<;;
骨盤が左上がり、その為右足が長く、左足が短い(多少です)。
骨盤がずれると、その上の背骨が横にSの字に歪む。
背骨が歪むとそれを治そうと肩も傾く。
肩のせいで首の骨も歪む。

↑これらは全部、内臓を冷やした事による「冷え性」から来てるんですと!
(ノ゜凵K)ノびっくり!!
長年、冷たいものを好んで飲んだり食べたり、お腹が冷えるような服装でいたりすると「冷え貯金」をしてしまい、
冷えが胃や腸や子宮に悪影響を及ぼし、胃痛に便秘に生理痛を起こし、
血流が悪い為に自律神経が働かず、ますます内蔵の動きは悪くなり、
指先足先が冷えるだけでなく、顔のシミしわ、たるみ、唇の割れ、体のむくみ、髪の毛のパサパサ、果てはイライラとうつ症状などなど。
様々な症状になるって訳なんだそうですヨ。

(/(エ)\)キャーほとんどどれも心当たりがあるんですけど…。
すべては↓この本に載ってました。
最近出たばかりですが、売り切れだそうです。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31633415

そんで今日の治療。
まずは体を温める!
最初痛い左肩を30分。
その後、首と喉、お腹と背中と足を同時に30分。
あったかい、というより結構暑くて・・・これは気持ちいいくらいでよかったらしい(^▽^;)次は温度低めにしてもらおう(笑)。

その後、院長先生の揉みほぐし。
いやーーーー痛いの何の!
先生曰く、「今まで手付かずだったんだねー荒野のようだよ・笑」だそうで…。
けれど全部終わってみたら、上がらなかった左腕が上がった!
すっかり丸くなって、前に行っていた両肩が、首と平行に戻ったそうで。
この「肩が前に行っていた」せいで、鎖骨部分が浮き上がって、炎症を起こしていたんだそうです。
そうだったんだ〜理由が分かって良かった。

今後は、週に2回ほど体を温める機械にかかり、これを2,3週間。
家では、お腹と背中に「ホッカイロ」(笑)。
「腹巻」もあればなおd(⌒ー⌒) グッ!!
食べ物は、根野菜で体を温め、生野菜、果物、お肉は控えめに。
コーヒーは体を冷やすのでこれも少なく、
その分紅茶に生姜を♪ジンジャーティーは好きです(^^)

子供達の便秘も、旦那の「ちょと肥満」も、
すべてはこの体を冷やした事の結果だそうです。
そうか、深く反省。
自分だけでなく家族も巻き込んじゃってました。
今日から体を冷やす物をなるべく取らない生活に変えなきゃです。
自分が元気になるだけじゃなく、子供も元気に、
旦那もダイエット出来たら最高だね(^ー^)ノ
頑張ろうー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

…ちなみにうちの子供たち、冷たい飲み物、生野菜果物など大好きなんですけど〜と院長に相談したら、
「味噌汁に生姜汁少し」これだけでも随分温まるそうです。
これなら出来そうかな(*^^*)
0

2006/1/12

3学期がはじまって  

やっぱり朝がツライ!
寒いのはしょうがないとして、問題は時間。
6時から朝食&お弁当用意、その間子供たちには着替えてもらって、
6時半ジャストには朝食開始。
7時までに食べ終わってもらい、トイレと歯磨き。
そして出かけるんだけど、寒いので朝の用意の時間がかかる。
スクールコートを着てその上に冬コートを着る。
手袋やブーツにもロス時間発生〜なのに子供たちはのんびりモードだよー(ノ_-;)ハア…

冬休みの間に、旦那の特訓のおかげで時計が読めるようになったのはいいんだけど、やっぱり危機感は無いのね。
慌てるのは親ばかりナリ〜疲れる。
何とか15分に近所の家の前に連れて行って、やれやれやっと行きました…。

家に戻って来て旦那のお弁当を仕上げ、車に積もった雪を落とし、
エンジンをかけておいて、ここで一休み。
旦那よ、その間茶碗を洗ってくれて本当にありがとう<(_ _)>感謝。
8時に旦那出社。く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

と、一人の時間になると、とたんに気がゆるむ私…。
9時まで寝てしまうのだヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜今日で3日目。
仕事してるママは偉いよね、毎日この後出勤だもんね。
私もまだまだだなー体力つけなくちゃ。

それで今年?の目標。
私も働いて、そのお給料で「食洗機」買うぞー!←イキナリ(^▽^;)
やっぱり欲しい食洗機。
でも毎日切り詰めた生活してて、その上で買うのはやっぱり贅沢なのさ。
だから仕事するのだー。っていつかな。
目標があれば、何とかガンバレそう(^-^;
こんな事書いてるけど、まだ何の準備もしてません〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
0

2006/1/9

冬休み最終日  

明日から3学期です〜。
正直、まだ行かなくてもいいよ(^^;;
何でって、毎朝−4度、そして雪。
正直自分が早起きするのが辛いのもあるけど、
(((p(>◇<)q)))寒〜〜い雪の中、歩いて行くのかーと思うとなんだか可哀想。←過保護だぁね。
子供たちは結構楽しみにしてるようですが(ほんと?)。

あとはインフルエンザの心配ね。
いつもやってはいるけど、また「手洗いうがい」を強化せねば。
うちは「紅茶うがい」やってます(^^)
殺菌作用が効いてくれてるといいな〜。

さあ明日からまた早起き頑張るぞー(^ー^)ノ

↓今日は「縄跳び」と「おままごと」ばかりで過ごしてました。
転ばないでね(>▽<;;
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/1/6

新年あけました♪  

もう6日になってしまいましたー。
みなさま新年あけましておめでとうございます

えーと年末から今までのまみぃ家は、
31日に車で10分の私の実家へお泊まりに。
そのまま3日まで泊まっていました。
4日から旦那も仕事でしたので平常運転…いえいえ、
神奈川の甥っ子家族が実家へお泊まりに来たので、
連日実家へ行って、子供たちを遊ばせてました〜

都会では見られない大雪に大喜びの甥っ子達と共に、
マールとサーヤも雪遊び三昧の毎日!
疲れると、彼らの持っているニンテンドーDSを貸してもらい、
家では出来ないゲーム三昧…体にいいのか悪いのか(>▽<;;
遊んでいる間、オトナは手を出さなくていいのですっかり楽しちゃいました(笑)。

今日はばーばのおごりで「チキンリトル」を観にマイカルへ。
帰りには夕ご飯も食べて、これまた楽して帰ってきましたー正月満喫デス( ̄▽ ̄) ニヤ

今年は大雪で寒い毎日ですが、いい年にしたいですね(*^^*)
みなさま今年もよろしくお願いいたします〜<(_ _)>
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ