2007/4/28

ジャンガリアンウィーク  美味しい話♪

毎年GWは旦那の実家に帰っていたのだけど、
今年は昔の友人と日帰りで会う予定が入ったので、秋田行きは無くなりました。
そしたら旦那の休みも、5月3日の他は日曜日だけ
「全然ゴールデンウィークじゃないよね〜」と言ったら、
「ならジャンガリアンウィークじゃん」と返されたヨ…
(注:ハムスターの話です…)

ちーともつまんない初日だったので、朝から掃除洗濯に精を出しました。
子供たちには土曜日恒例「朝の茶碗洗い」と出しっ放しのオモチャの片付け、宿題の漢字練習をやらせて、さて11時過ぎたな〜。
と!
ここで、最近一人暮らしをはじめた従姉妹の「peanuts0141ちゃん」のブログを思い出した!
ちょうどベーグルを作った記事を読んで、私も作ってみたいなぁと思ってたんでした
早速挑戦〜!って作り方知らない…ので検索しました(笑)。

コネコネして形成して、寝かせ時間が30分。
この間にマールサーヤと3人でチャリで買い物に行き、
クリームチーズを買ってきました
家に戻ってベーグルをさっと茹で、200度のオーブンで15分。
完成〜!したのがこちら

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

あらら〜焼き色もムラがあるし形もイマイチ…
それでも、レタスハムチーズを挟んでみたり、

クリックすると元のサイズで表示します

クリームチーズとブルーベリージャムを塗ってみたりして、
(何となくエイリアンっぽい…笑)

クリックすると元のサイズで表示します

お昼に食べたら…中がモチモチで美味い〜!
見た目悪くても味が良ければOKだよね
パンだから叩きつけたりする時だけ大変だけど、
発酵が少ないしこれは楽な方じゃないのかな。
家族にも好評だったし、またヒマな休日にはやってみよう
peanuts0141ちゃんどうもありがとうね!
0

2007/4/26

旦那の会社の事はあまり書くつもりなかったんだけど。  

うちの旦那サマは、主にパンを製造する会社に勤めています。
でも旦那は事務なのでパンは作っていません
地元では割と有名なほうなので、私のブログに出すつもりはありませんでした。
バレたらいろいろ面倒かなと思って…笑

ここで作るのは、体にいいパンが多いです。
だから見た目は全然華やかじゃない。
私は「パン屋さん」が大好きで、他のパン屋さんにあるバターの香りたっぷりの、見た目が華やかなパンを見ると買いたくてしょうがない!
そんな時は、旦那に遠慮なんかしないでいっぱい買ってきます。
ってうちの旦那も、そういう甘くて美味しいものが大好きなので喜ぶんですけどね〜

でも旦那の会社で作るパンも好きなんですよ。
「おから」や「米粉」を使っていたり、卵や砂糖を使ってなかったり。
マールもサーヤも、お父さんがお土産を持って帰ってくるのを楽しみにしてるんですよね。
結局は家族みんな美味しいものが好きって訳で、
それは旦那の会社のも別のパン屋さんのも同じなんです。


今回書こうと思ったのはちょっと美味しいパンがあったから。
昨日お土産に買ってきたのは「チキングラタンぱん」

クリックすると元のサイズで表示します

見た目はやっぱりシンプルです。
どうもパン生地に「マンナン」、つまり蒟蒻が入ってるらしい。
これがしっとりモチモチで美味しかった!
クリックすると元のサイズで表示します

中にはトロリ〜としたグラタンが入っています。
クリックすると元のサイズで表示します

2個はペロッと行けちゃいそうですねん
でもね、これ地元では売ってません。
江ノ電の鎌倉駅と藤沢駅で買えるそうです。
ってΣ('◇'*)エェッ!?遠いじゃん!
昔は地元密着のパン屋だった感じですが、今では全国に卸していて、
地元では食べられないパンをたくさん作っているらしいです。
江ノ電で「チキングラタンぱん」の他に買えるのは、
「ビーフシチューぱん」「玄米チーズカレーぱん」「玄米チーズあんぱん」「シュガーレスあん入り玄米パン」「紅芋蒸しあんぱん」「アジサイあんぱん」などだそうですよ。


私は社員の妻ですが、旦那の会社の事は詳しくは知りません。
と言うかあえて係らないようにしている感じで…。
毎月12日のパンの日(焼き立てパンが2個105円になる日)にもたまにしか行かないんですが、近所のママ達が「今月も買ってきたよ!」とメールをくれたりします。
ほんとアリガタイですね〜←それでいいのかい。

社長のブログなんかもあるんですが、載せるとバレちゃうのでやっぱり駄目だぁ。
宣伝すればいいのに出来ない、ネット臆病なワタクシです( ̄w ̄) ぷっ
検索したら出るかもね?

さて!明日は3年生になって最初の授業参観です!
0

2007/4/23

マール、犬に手を噛まれる  今日の双子

先週金曜日の夕方、
子供たちが外遊びに出て行った直後の出来事でした。
「わーーーーん!」と子供の泣き声がして、
いつも「まさかうちの子?」と思う習慣が残っているものの、
この年齢では滅多にそういう事も減ったというのに。
結局はマールの泣き声でした…

いつもうちの前の道路を散歩してる近所の犬で、
マールはいつものようにその犬の頭を撫でていたようです。
周りには子供たちがいっぱいいて、とても人懐っこい犬なのに、
何故か急に右手を噛まれてしまったらしいんです
飼い主さんも私も驚いて顔面蒼白。
とにかく私は泣き叫ぶマールを連れて皮膚科へ。(相当痛かったようです)
皮膚科の先生によると、「診たところ深い傷では無さそうだけど、しばらくお薬は飲んでくださいね」との事。
消毒薬と化膿止めの軟膏、抗生物質と痛み止めと整腸剤の飲み薬。
思いがけず薬漬けの週末となってしまいました。
(狂犬病の予防接種済みなのはもちろん確認しました。)

今日の診察では順調に治ってきていているそうで一安心。
ただ怪我の所を濡らす事が出来ないので、お風呂は手袋。
プールはしばらくお休み。しょうがないね…。
加害者の奥様はとても親身に心配してくださり、
お詫びの菓子折りに治療費、さらにはお見舞いまでいただいてしまった。
お見舞いまでは一生懸命お断りしたのだけれど、
「訴えられても仕方の無い事をしてしまったのだから」と何度も渡され、根負けして受け取ってしまいました
年上の方のご好意を、どこまでも無視は出来なくなってしまったので。

ペットも家族なので、
相手の方の動揺もショックもとてもよく分かったのだけれど、
やっぱり自分の子供の怪我の場合、なかなか冷静でいられない。
早くマールの右手の傷が癒える事を願うばかりです。
0

2007/4/17

ガトー・シトロン  お菓子教室

今日は4月のお菓子教室でした♪
内容をUPしたいのですが、夕方から頭痛…
また後日ゆっくり書きますね。
しばし写真だけでもお楽しみ下さい〜。

と言う訳で本日(4/19)頭痛も治まりましたので記事をUPします

今回は「ガトー・シトロン」と「ダックワーズ2種」「スコーン2種」を教えていただきました。
ダックワーズのサクサクした生地はご存知ですか?
この生地を土台にして作ったケーキ「ガトー・シトロン」から紹介します。
見て下さい!美味しそうでしょ〜って美味しいんです

クリックすると元のサイズで表示します

私ダックワーズ習うのも作るのも初めてデス
土台のダックワーズを焼いた後、2種類のレモンクリームをドーム状に乗せ、冷やして固めます。
最後に生クリーム(シャンティと言うのですね)とブルーベリー、
ミントの葉で飾り付けして完成〜

このダックワーズには小麦粉が入ってないのでフワフワです。
レモンクリームがとてもさっぱりしていて食べやすい!
夏にいただくのもいいですね

ここでは先生が作るのを5人で手伝います。
私がお手伝いしたのはその中でもほんの少しで(応用クラスにいる素人なので)、
決してこのケーキを一人で作ったのでは無いので誤解のないように!

その次は2種類のダックワーズと、2種類のスコーンです。

続きを読む
0

2007/4/12

久々に焼いた  

新学期も始まって、元気に登校しているマールとサーヤです
実は今回の担任の先生、生徒の間でも保護者の噂でも、怖いと有名なんだそうです
でも今のところ楽しく授業しているので、このまま様子見ですね〜何事もない事を祈ります

先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
来週母が友人に会うのに手土産が欲しいとの事で、
「4個焼いてね〜」と頼まれまして…。

うちに遊びに来てくれたママ友や、
マールサーヤの学校のお友達におやつとして出した事はあったけど、
知らない人にお渡しするために作るのは初めてなんすよ〜
ハリキリ半分、不安半分です!
で、失敗しないように練習で2本作り、早速おやつになりました。
チョコチップとレーズン入りでしたが、贈答用はチョコだけの予定。

クリックすると元のサイズで表示します

チョコチップ少な!今回はケチったから…
クリックすると元のサイズで表示します

昨日のおやつ〜子供は牛乳、私は紅茶で(でも急須・笑)
クリックすると元のサイズで表示します

贈答用はこれにリボンとシールでラッピング。出来るか?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/5

クラス発表  

クリックすると元のサイズで表示します

今週の月曜日に、福島市でも桜が開花しました。
多分例年より1週間は早いのでは?
明日の入学式に桜が咲いてるなんて、今年の新1年生はラッキーですね
みんなおめでとう!

さて忙しかった春休みも終わり、明日から3年生が始まります。
先日クラス発表がありまして〜…
何と希望通り二人一緒のクラスになってました!
マールもサーヤもすごーく喜んでましたね。
私は「授業参観が楽だな〜」と思い、少し気が楽になりましたヨ。
だって今年は役員やるし…町内会の班長はあるし…
何か一つでも楽にしたいってもんです(笑)。

それと、近所で一緒に行っている二人も同じクラスになりました。
今までは1組二人2組二人だったのに、今度は4人で同じクラス!
へぇ〜どんな2年間になるのか楽しみデス
さあまた明日から早起き頑張りますか〜
0

2007/4/2

思い出の旅 in 盛岡 4  

バイキングを堪能した後はチェックアウト。
車で「石割桜」の前を通り過ぎました。
文字通り大きな石(岩じゃないらしい)を割って出てきた桜の木。
まだ花の咲く時期ではないけれど、やっぱり懐かしかったデス

そして「旧盛岡銀行(岩手銀行中の橋支店)」も通って見て、

クリックすると元のサイズで表示します

そのまま市内の北にある「厨川(くりやがわ)地区」へと行きました。
そこが私の生まれた地域です。
小学校と中学校を見て、その後家族と住んでいた家のあった場所へ行って見ると、
そこにはもう立派な新しい家が建っていました。
しばらくは社宅が残っていたそうですが、会社が撤退した後売りに出たようです。
ああもう私の帰るところは無いんだなぁと実感
それでもまたここに来られた事はとても嬉しかったですね。
来てみて、自分の目で確かめられたのでちょっとスッキリしました
よそのお宅でしたけど勝手に写真を撮らせてもらって(ここには載せられませんが)、
そこを後にしました。
家の前の道路もパチリ〜←死語?

クリックすると元のサイズで表示します

懐かしい旅はここまで。
お昼前だったので、もう一つの「イオン盛岡ショッピングセンター」へ行ってみる事にしました。
ってイオンがもう一つ?
昨日行ったのはサティと専門店。
今日のはジャスコと専門店でした。
どちらも割りと近くにあるのにとにかく大きい!
専門店なんかこれでもかっ!って位入ってマス。
恐るべし盛岡…!

マールもサーヤもお腹は空いていなかったようなので(バイキング食べすぎ?)、
父に地元のお酒「あさ開き」(しかも一番安いヤツがお気に入り♪)を買ったりしてあちこち見て、
美味しそうなパンを買って車へ乗り込み、盛岡とサヨナラしました。
ああ楽しかったな〜盛岡!
昔と変わらない駅東側と、とんでもなく発展した駅西側をどちらも堪能?出来ました。

一つ残念だったのは、曇りと雨だったので大好きな「岩手山」が見られなかった事。
でもテレビで時々見られるので今回はいいとします。
また行けた時に見られますように〜

帰りの高速は風が強くて、黄砂もすごくて、旦那は運転大変でした
今回一番頑張ったのは旦那でした〜本当にありがとう
私も子供たちにとっても、とても思い出になった1泊旅行でした
0

2007/4/2

思い出の旅 in 盛岡 3  

イオンを出た後、ホテルに行く前に目的が一つ。
「盛岡先人記念館」という建物に植えてある、イチョウの木の写真を撮る事でした。
何故イチョウの木なのかというと、私が住んでいた家(父の会社の社宅)の庭に植えてあった物なんです。
大きくなりすぎて市に寄贈したのが、ここに移植されたのだと。
それがこの木です。

クリックすると元のサイズで表示します

行くまではその木が分かるかどうか不安でしたが、一目で分かりました
2本のイチョウがくっついた木だったんです。
2本で1本の木。
私は小さい頃からこの木を見て育ってきました。
まだ小さかったこの木には、物干し用にビニール紐が巻き付けてあって、
その紐が木の中に食い込んでいたんです。
すっかり背の高くなった木ではそこまで見えませんでしたが、懐かしくて思わず「ただいま!」って話しかけちゃいました

帰りはちょっと泣きそうになりましたけど、
きっとまた会えると思い「元気でね〜」とお別れしてきましたヨ。
会えて本当に嬉しかったな〜。


その後は雨で寒くなってきたのでホテルへ直行。
予約した「ホテルロイヤル盛岡」は家族で泊まってもそれほど高くなかったのと、
ネットのクチコミで朝のバイキングがとても評判が良かったので決めたのですが、
本当にいいホテルでした
ホテルスタッフの皆様の対応もとても良かったし、部屋もキレイでした。

この日の晩ご飯は、ホテル近くの「大同苑」で焼肉〜
実はマールとサーヤ、
今までお肉を噛み切れなくていたので焼肉はほぼ初体験でしたが、
最近はお肉好きになってきていたので初焼肉をたっぷり堪能!
すっかり「カルビ」と「豚トロ」がヤミツキに
でもまたしばらく行けないよ…随分食べたもんねぇ
親もビックリの食べっぷりでしたYO。

食べた後はホテルに戻ってお風呂。
ユニットバスは子供たちには初めてだったので戸惑っていて、
旦那にとっても狭いので寛げなかったようでしたが、
私はヨーカドー時代の出張を思い出して一人ワクワクしてました
ちょっと排水の調子が悪かったのが残念ですが、それ以外はGOODです!

次の日の朝は6時起床。
お腹を空かせてから、お楽しみの朝食バイキングへ行きました。
いや〜内容もいろいろだし、パンもご飯も何でも美味しい
わんこそばなんかもあって、家族4人朝からたっぷりいただきました。
外は雨が降っていたけれど、何だかウキウキの朝となりました



さて4月1日、今日の予定は〜4に続きます。
0

2007/4/2

思い出の旅 in 盛岡 2  

さてイオンに着いてビックリ!
どんだけ広いの?って感じの大きさでしたヨ
盛岡駅の西口にあるのですが、
私が住んでいたのは20年以上前だったので西口には何もなく、
行った事もなかったんです。
それが大きな通りとたくさんのお店が出来ていて、別の街になってました。
さすが〜同じ県庁所在地でも福島市とは比べられません

イオンに入ると早速マジカルキャッスルへ。
マールとサーヤ、間もなく3年生という年齢ですがおおはしゃぎです
ラブベリ人気もそろそろ下火?と思っていましたが、
この中だけはラブベリオンリー!
ゲームの台数もハンパじゃなく置いてありました。
で、遊んでる子供もやっぱりちょっと小さい…だよねぇ分かってるよ。


クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む
0

2007/4/2

思い出の旅 in 盛岡 1  

3月31日、
私の出身地である岩手県盛岡市に一泊旅行に行ってきました

実はその1週間前に予定していたのですが、
2,3日前からサーヤが発熱…
溶連菌(ようれんきん)感染症でした
と言う訳で1週間先に延ばしたのですが、
予約した「ホテルロイヤル盛岡」は予約の変更が簡単だったので出来た事。
本当に助かりました〜

31日は朝9時半に出発。
飯坂インターから高速に乗りました。
途中PAやSAで休憩。
最後に寄った「紫波サービスエリア」では、懐かしい「お茶もち」を購入!
クリックすると元のサイズで表示します

お団子をぺったんこに潰したような平たいお餅で、クルミしょうゆ味が美味しいんです
ここには雪が少し残っていました〜。


その後、盛岡南インターを降りて「イオン盛岡南ショッピングセンター」へ。
何故ここへ?
それはマールとサーヤが行きたがっていたラブ&ベリーの「マジカルキャッスル」「LB Style Square」というラブベリの洋服を売っているお店が入ってるから

一番近いお店は仙台にあるけれど、どうせ行くなら私は盛岡に行きたい!と思っていたので、「春休みどうする?」と旦那と話し合った結果盛岡行きに決定〜
私とマールサーヤにとって、本当に楽しみな旅になった訳デス。


とここまで書きましたが、また2に続きます〜



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ