2007/5/30

白髪記念日  

くっ悔しい…今朝1本発見。
今まで無かったのに〜赤毛しか無かったのに〜

…まっしょうがない。30代もあと1年半だし、
成長(老化とも言う。てか普通はこっちだろ)の証だからね。
いつか「あ〜また染めなきゃ!」と言う日が来るんだろうケド、
それもまた、楽しもうかな
軽いショック(笑)は、ポジティブシンキングでサヨナラ〜
0

2007/5/24

オレンジのガトーメランジュ  お菓子教室

タルト・デリシューの今月のお菓子教室報告です。

ガトー(焼き菓子)メランジュ(ミックスした)とは、
先生の作った言葉だそうです
「フランス人に会っても言わないで〜」と言う先生、可愛かったデスよ。
教室に行くとちょっとしたフランス語講座にもなるので楽しいです

クリックすると元のサイズで表示します

どうです綺麗でしょ〜?
(毎度書きますが、私一人で作ったのではありません(笑)
スポンジケーキの間にバナナジャムとフォユティーヌ(クレープを乾燥させ、パラパラにしたもの・味はブルボンルマンド!)をチョコで絡んだもの乗せて重ね、オレンジのババロアとデコポンで飾りつけたスイーツです。
手が込んでいる分、夏らしい素敵なケーキでした!

UPでご覧下さい〜
デコポンはバーナーで軽く焦げ目をつけます。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



そして2品目は「ふるふる抹茶ミルクゼリー」
これ、マジで美味い!←スイーツにそんな感想って…
しかもとても簡単なので、急なおもてなしに良さそうですよ〜

作り方は、
@抹茶と砂糖を混ぜ、そこに牛乳を入れて混ぜる。
A加熱した別の牛乳にふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜる。
B@とAを混ぜ、氷水にあててとろみをつけてから、好みの器で1〜2時間冷やす。

どうですか〜?とろとろで美味しそうでしょ
ゆで小豆とコンデンスミルクで更に美味!
これは日本茶が合いますって〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


来月は広報委員会の為お休みです
残念だけど頑張りますね〜7月に参加できる事を楽しみにしてます。
0

2007/5/18

3年生になってからの悩み  学校生活

今日はサーヤが発熱で休んでます。
私も仕事を休んで看病…って今朝4時半に起こされたので昼寝しちゃった(笑)
20日は運動会だから、今日と明日しっかり寝て早く元気になろうね


えーと、3年生になってからのマールとサーヤ。
忘れ物が多すぎます…って最初は気が付かなかったんだけどね。
だって1,2年で毎日書いてきていた「連絡帳」がずっと真っ白だから、
持ち物なんて口頭ばっかりで正直不安だった。
朝集合してから「今日って○○持って来るんだよね?」って聞いて、
二人に確認すると「あ〜そうだった〜」ってヾ(ーー )ォィ!

何度もそんな事があって、
4月末の授業参観の時にもみんな「辞書」を持って来てた。
マールとサーヤも持ってたけど家にあるのじゃない。
終わってから聞くと「図書室から借りた」と。
近所の子もそうだった。
「いつから言われてた?」
「えーっと先週かな〜」
「どうして二人とも覚えてなかったの?」
「えーーとーー 忘れちゃったの」
…それ理由になってないんですけど

この日初めて担任の先生に会い、
怖いという噂だけどどうだろうと思って授業を見ていたけれど、
やっぱり怖かった。てか冷たい感じ。
気になったのが
「ではこれから説明しますのでよく聞いてください。先生は何度も言うのが嫌いなので静かにして下さいね」

え、嫌い?

口調は静かだったけれど、内容は脅迫めいてない?
生徒相手に「嫌い」って何?
物事を好き嫌いで判断するの?ってすごく疑問に思った。
授業風景はビシッとしていて、一緒に見ていた友人もうちの旦那も、
「何か怖い〜」と言っていた。

そして懇談会。
大人相手には、それこそジョーダンも交えて一応和やかに進める担任。
最後の方の質問に、
「連絡帳を書かないので忘れ物が多いんです。これからは連絡帳を書かせて欲しいのですが」と近所ママが言ってくれた。
内心「やった!ありがとう!」と思って聞いていたら、
何人ものお母さんが賛同していた。

それに対して担任は、それまで饒舌に話していた(ように思えた)のに、
その事には「はい分かりました」の一言だけだった。
その反応なんだろうと思っていたら、隣に座ったママもそう思ったと言っていた。
言われたく無かったんだろうか?

でもその後、連絡帳に書いてくることはやっぱり少なく、
どうしても忘れ物が多いうちの二人。
話では、忘れ物をすると先生がチェックしているらしく、
リストのようなものがあるらしい。怖!
実際教科書を忘れたサーヤが、
「手を膝の上に乗せて、静かにしていなさい」という先生の言葉を守って「褒められた」と喜んでいた日があった。
じゃあ1時間勉強が出来なかったって事だよね?
うーんいいのか悪いのか…

それでも良い方向で考えれば、
3年生にもなれば明日の持ち物は自分で管理して、自分の考えで連絡帳に書き、忘れてはいけないと自分で思う事が必要になって来るんだという方針なのかもしれない。
それは私にも理解できる。
1,2年の時、忘れ物をしても怒られなかったけれど、
忘れて困るのは自分なのだからと言い聞かせてきた。
よっぽどでなければ学校まで届けなかったし、確認も子ども自身にさせてきた。

けれど今回の担任のやり方は、その説明を子供達にも保護者にも何も無くて、そのうえ「帰りの会」の時間も設けていないので「連絡帳に書く時間」も与えてはくれない様子。
そして忘れれば、黙ってリストにチェックする。
これってどうなんだろう?

それに本当にそういう考えでやっているのであれば、
「連絡帳を書いて欲しい」という意見が出たときに説明してくれるはず。
それもなくただ一言「分かりました」と言い、なのに実行してくれない。
そんな「あまり親切じゃないよな…」という考えから「ちょっと意地悪かも?」と思ってしまった私は、
意地でも忘れさせないと思うあまりに、子供達の「うっかり」にすぐ怒ってしまい、必要以上に子供たちを急き立ててしまう毎日になっていました。
あー情けない

これでは子供たちにも良くないと思い、
学校から帰ってからの約束を作る事にしました。

@手洗いうがい
A連絡帳とお便りを出す
B宿題
C時間割(持ち物確かめ)


思い切り基本です
でももっと早くやるべきだったと、作ってから思いました。
1,2年の時のように「ちゃんと出来てるだろう」と思っていた事が間違っていたのかも。
自己管理をきちんとする最初の段階を、
先生がしてくれないのならば親が作るべきだったと。
先生には他にも言いたい事がたくさんあるんだけれど、まあ小心者なのでまだ言えないというか
まだ目の敵にされたくない気持ちもあります。

それに子供たちの話やお母さんたちの噂だけではまだ分からないので、
しばらく様子を見て担任のしてきた事をまとめておこうと思います。
子供の為に乗り込むのはいつでも出来る事。
でもそれが間違っていては子ども自身の為にならない。
自立心を育てる為に、そして子供を守る為に親として何が出来るか、時間をかけて考えなければ…。

ああ難しいっっっ!と思う今日この頃です
0

2007/5/13

ハハの日  

連休明けから学校の広報委員の仕事が始まり、ちょっと忙しい毎日です。
3年生になってからのマールとサーヤについて悩みもあり、
頭の中でまとまらないのでブログ書けませんでした…。
悩みについては後日書きたいと思います。


昨日は実家に行って、ばーちゃんに母の日のプレゼントを渡してきました。
今年は可愛い花柄の「杖」を
母の日を「商業ベースに乗ってるようでイヤ」と嫌う母も、
最近本当に欲しいと言っていたので喜んでくれました。
親が年取るのを見るのは切ないけど、
やっぱり喜んでくれるのは嬉しいデスね


今日は母の日という事で、私ものんびりさせてもらいました。
朝ご飯は旦那が玉子焼きを焼いてくれて、後片付けもしてくれました。
私はその間アイロンがけをして、その後はお昼寝…
すっかり12時過ぎて起こされ(笑)、起きると子供たちからプレゼントが。

去年のように手作りのカードでした
クリックすると元のサイズで表示します

いろんな仕掛けがあったりカードが入っていたりして楽しいもの。
毎年ありがとう大事にするね!
(旦那が化粧品くれました〜サンキュ!
午後は昨日もらったお菓子でお茶をしながら、
たまったビデオをみたりして、すっかりひきこもり(笑)。
晩ご飯はピザにしてくれました〜手抜き三昧ありがとう

明日も広報委員の集まりがあります。
今日のんびりさせてもらったので、明日は頑張るね


人気の「清泉堂」のシューパイ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/5/2

ケータイの絵文字が使えるそうで  

どれどれと試しに送信^v ゜
ちなみに今日は午前中雨。お昼にはやんで暑くなってきました〜晴れ
明日はやっと旦那が休み!オメデトウわーい!\(^o^)/
お天気もいいらしいので楽しみですキラキラ
さて、子供たちが帰ってくる時間まで一人を満喫しようウッシッシチョキハートウッシッシ
←しつこい(笑)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ